貨幣博物館で音声ガイド解説始まりました!☆お花のお話「C’mon A Kamon」☆レッツEnjoy講座 ゆめ講座「お正月ゆめ飾りを作ろう ~願いを込めて作るフラワーアレンジメント~」

貨幣博物館で音声ガイド解説始まりました!

スタジオには日本橋本石町にある貨幣博物館から学芸員でいらっしゃる
関口さんと湯川さんをお招きしました。

  
関口さんには10月から開始されたばかりの「常設展示音声ガイドシステム」について、
湯川さんには常設展示項目の中から日本最古のお金についての教科書記述が書き換わったお話をそれぞれ伺いました。

博物館等で音声ガイドは私もよく利用しますが、貨幣博物館のそれは自分のタブレットまたはスマートフォンを活用してアプリをダウンロードすることなく、日本語または英語の解説を聞けるというもの。
これは良いですねー。自分のペースで展示物をじっくり観察することが出来ますよ。

そして湯川さんが教えてくださった「日本最古のお金は『和同開珎』ではなく『富本銭』だった」ということで教科書が書き換わったお話。
ちょっとー、「和同開珎」を暗記して試験に臨んだ私世代は、このタイミングでその認識を書き換えないと、、、ですね。
でもまだまだ歴史的発見はこれからも続くのでしょうし、それは例外なく貨幣のジャンルでも。
大人になってから博物館で新たな学びがあるのもまた楽しいことですね。

<特別展>
辰野金吾没後100年特別展 
「辰野金吾と日本銀行 ―日本近代建築のパイオニア―」

https://www.imes.boj.or.jp/cm/exhibition/current/

開催期間:9月21日(土)~12月8日(日)
ギャラリートーク:11月29日(金)19:00~(約30分間)
(2階展示室に集合)
事前申込み不要
開始30分前より1階受付にて、前方で聞ける整理券を先着10名に配布
*整理券がなくても参加可能です

::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::
レッツEnjoy講座
ゆめ講座「お正月ゆめ飾りを作ろう ~願いを込めて作るフラワーアレンジメント~」

今日は築地社会教育会館の清水さんと講師の石田えりさんをお迎えしました!

もう今年もあと1か月半を切りました。
そろそろお正月の準備が、、、

私、日頃も家に花をかざることで心豊かになれる、ということで「花」は欠かせない存在。
今日ご登場の石田さんは本業は雑誌デザイナー、そしてNPO法人での活動もなさっていらっしゃいますが、一方で松月堂古流という生け花資格やフラワーアレンジメントの資格もお持ち。
そして昨年には第1回「平和のブーケアレンジメントフラワーコンテストIn Paris」にて最優秀賞をフラワードール部門で受賞なさったという凄い方。

そんな石田さんが今回教えてくださる講座は
『お正月ゆめ飾りを作ろう ~願いを込めて作るフラワーアレンジメント~』

完成品がコチラ↑

開催日時:12月8日(日)10:00-12:00
開催場所:築地社会教育会館
対象:18歳以上 中央区内在住・在勤・在学の方
定員:20名
申込締切:11月26日(火)
参加費:2000円

来年2020が良い年になりますように!という願いを込めて作るフラワーアレンジメント。
来年の夢や願いを是非、自分のフラワーアレンジメント作品と共に完成させて、飾りましょう!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマは・・・
「あなたが外国人に教えたい、中央区で訪れるべきところ」
あなたからのメッセージをお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です