築地場外市場インフォメーション「築地おもしろ市場 福引セール」など☆観光協会特派員の「大好き中央区」☆Art Focus @ Tokyo

『築地場外市場インフォメーション』 

メモのご用意をー!!
総合案内所「情報市場 ぷらっと築地」の山崎徳子さんが最旬の築地場外市場の様子、おススメイベントを紹介してくださるこのコーナー。
いよいよ2019年末に向けて動き出した築地場外市場の様子やおススメ食材について教えてくださいました。

http://www.tsukiji.or.jp/know/info/

店先に並ぶ産物も秋から冬へと移り変わっていく途中。
加工品では数の子や松前漬などが増えてきたとのこと。イクラは昨年、値が張りましたが今年は平年並みの値段でOK!
食品だけでなく、器屋さんには来年の干支の飾りや小皿も並び始めたそうですよ。
いろいろなものを買い求めることが出来るのもう築地場外の魅力の一つ~。

そして山崎さんのおススメは、、、ちょっとした贈りものにもパーティーなどのお土産にも、日持ちがしhて日本酒にもワインにも合うおつまみとして「小豆島産オリーブの海水漬け」。
絶妙な天然の塩加減とは歯ごたえのあるオリーブはどなたでも気に入る一品。これは漬物屋さんで購入するそうで、見落とさないよーに(^.^)/~~~。
オリーブの海水漬けはコチラ↓

現在開催中の超おススメイベントが現在、共栄会ビルで開催中の
「築地おもしろ市場 福引セール」

http://www.tsukiji.or.jp/know/info/2019/11/010509.html
開催期間:11月16日(土)~12月24日(土) 日・祝日を除く24日間
*11月23日(土)は祝日のため実施していませんのでご注意ください
開催場所:共栄会ビル
内容:期間中に合計¥3000お買い上げごとに、ガラポンに1回チャレンジ
(¥500ごとに1枚補助券配布)
補助券はコチラ↓

賞品:特賞・・・「JTB旅行券 5万円分」(25本)  他賞品多数
*空くじなし‼‼

かなりな高確率で当たると聞きましたよーーvv
年末に向けてさらに賑わいを増す築地場外市場から目が離せません‼‼

2020新春プレゼントセールは1月9日(木)より開始です。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日スタジオにお招きしたのはブログネーム「メニイブックス」さんです。

特派員さんになられたのは中央区観光検定が始まった時から!
でもラジオへのご出演は今回が初登場‼ということで、私、ホントにお待ちしておりましたよー。

今日ご紹介くださったブログは・・・
『築地大橋』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=756

東京メトロ主催の「東京まちさんぽ」に参加なさり、その際築地大橋を渡るコースになっていて、今まで勝鬨橋側から眺めていた橋を実際に渡ってみた時の印象、周りの景色などについて、実感を込めて書いていらっしゃるブログです。
橋幅が広くて、ゆったりとしたスペースと、その下を悠々と流れる隅田川、そして既に更地となってしまったかつての築地場内、全容がしっかり見えるようになった浜離宮恩賜庭園など、手に取るようにわかります。

是非、ご覧になってください。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Art Focus @ Tokyo
国立歴史民俗博物館で開催中の「ハワイ:日本人移民の150年と憧れの島のなりたち」をご紹介

(1)ハワイのイメージが変わる?
ハワイといえば常夏の島。日本人観光客も多く、年末年始は芸能人が休暇で訪れるリゾート。日本語も通じるので安心。というのは私のイメージですが、この展覧会は日本人移民に焦点を当て、リアルなハワイの歴史をたどる珍しい企画です。

(2)ハワイで生きる日本人に焦点
ハワイ王国はカメハメハ大王によって1795年に建国されました。1810年にハワイ諸島を統一、1894年にハワイ共和国に。
明治元年(1868)、多数の日本人がハワイに移住し、サトウキビ農業に従事しました。1885年にはハワイ王国と日本政府が公認の「官約移民」が送出され、その後も「私約移民」として渡航者が送り込まれます。やがて日本人社会が形成され、1940年には人口の3分の1が日本人とその子孫という比率になります。
1898年にハワイ共和国がアメリカ合衆国へ併合され、「自由移民」時代の幕開けです。日本人移民によるコーヒーを栽培する農家が増加、契約終了後もハワイに留まる日本人は多く、都市部に移住する人々によって集住地ができていきました。

(3)ハワイの歴史を再考
1941年に真珠湾攻撃を契機に戦争が勃発。日本人・日系人は一部が強制収容され、一部はアメリカ軍の兵士として戦地へ動員されました。終戦後は、1959年にハワイ州へ昇格、日本からの海外渡航が1964年に自由化されるとハワイ旅行が人気になります。
日本人がハワイの地を踏んでから150年を経た今年、2つの国家の狭間で生き抜いてきた日本人・日系人の知られざる歴史を、国内外の資料から紐解く濃密な展覧会です。

◎展覧会インフォメーション
国立歴史民俗博物館 https://www.rekihaku.ac.jp/
2019年12月26日(木)まで 月曜休(祝日の場合は開館、翌日休館)
午前9時30分〜午後4時30分 ※入館は閉館の30分前まで
一般1000円

エントランス風景
展示風景
::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、明日のハロー・ラジオシティ、ナビゲーターはモモさんにバトンタッチです。
モモさんは中央区のどんなところ、海外の方におススメしたいのかなー。
教えてくださいませ。!(^^)!

今日も素敵な午後をお過ごし下さいね。 それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください