第2回『芸術文化講座』を開催!@京橋彩区☆協働ステーションNAVI 『まちの課題解決アイディア発表会』発表団体募集!☆観光協会特派員の「大好き中央区」☆『女性のための文化祭 2019』@日本橋 開催!

第2回『芸術文化講座』を開催!@京橋彩区

京橋1丁目・中央通りと八重洲大通りが交差するところ。
かつてブリヂストン美術館があった場所、その隣には戸田建設株式会社があるエリアが今、新たな“街・・・京橋彩区”として生まれ変わろうとしています。
間もなくベールを脱ぐ注目エリアについて毎月、関係者の方にお話を伺っているこのコーナー。今日は戸田建設の矢部さん、小林さんをスタジオにお迎えしてお話を伺いました

 
戸田建設は、京橋に店を構えて120年以上。現在のTODAビルになってから間もなく60年。この中央区京橋の変遷と共に歩んできた歴史ある会社。
そのTODAビルのエントランスホールには、洋画家の山口薫さんが原画を描いたモザイク壁画がありますが、今では現存する数少ない作品とのこと。
11月17日まではどなたでもご覧いただけます、とご紹介くださったので、これは是非、急いで行ってみましょう!

戸田建設で小林さんはミュージアムタワー京橋に続いて建替が間もなく始まる、戸田建設本社ビル「新TODAビル」の開発ご担当。
矢部さんはミュージアムタワー京橋建設工事の作業所長さん。

そんなお二人に『アートと文化が誰にも近い街』をコンセプトに定期的に開催されている
『芸術文化講座』についてご紹介いただきました。

今日スタジオに初登場の戸田建設、矢部さんが第2回目の『芸術文化講座』でいよいよ!ご登壇。
今回の講座テーマは
「ミュージアムタワー京橋の建設計画-その特徴的なデザインを実現した施工技術」

天に向かってのびのびと曲線を描くミュージアムタワー京橋はどうやって造られたのか?日本の建築技術の粋を集めたビルについてじっくり聞いてみたいです。
こうした講座に参加するときしかビル内に入ることはできませんから、是非、この機会にビル内もしっかり見学させていただけるのもいいですね。
第2回目の芸術文化講座では、一般の方が入ることができない工事用の仮囲いの中で、矢部さんはじめ沢山の職人の皆さんが奮闘してきた映像もあるとのこと。
是非!当日をお楽しみに‼

京橋彩区エリアマネジメント『芸術文化講座』
第2回 「ミュージアムタワー京橋の建設計画-その特徴的なデザインを実現した施工技術」

日 時:2019年11月29日(金)18:30〜20:00
会 場:ミュージアムタワー京橋16階Café
講 師:戸田建設株式会社 東京支店 建築工事第4部長 森田 誠 氏
戸田建設株式会社 東京支店 矢部 正人 氏
定 員:60名(申込み先着順)
参加費:無料
お申込みはコチラから→
 https://peatix.com/event/1367546
メールの場合 お名前を記載のうえ申し込みください。seminar@kyobashi-saiku.tokyo

WEBサイト: https://www.kyobashi-saiku.tokyo
*早目のお申込みがおススメです

*第3回『芸術文化講座』開催日時は、12月18日(水)18:30〜20:00
来年1月18日に開館する「アーティゾン美術館」の学芸員の方にアーティゾン美術館についてお話しいただく予定ですので、どうぞご期待ください!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
協働ステーションNAVI
『まちの課題解決アイディア発表会』発表団体募集!

中央区小伝馬町にある協働ステーション中央のチーフコーディネーター、杉原さんに社会貢献活動などに関する様々な情報を教えていただくこのコーナー。

今回ご紹介したのは

地域にひらかれた事業を育てる『まちの課題解決アイディア発表会』発表団体募集!のお知らせ
募集団体数:8団体(1団体1事業)
詳細・お問合せ:
TEL:03-3666-4761 URL: http://goo.gl/VOpdRF
応募締め切り:11月29日(金)

地域課題を解決してよりよい社会を作るための様々なアイディアを、企業、町会、自治会、学校、ボランティア、NPO団体などから幅広く募集中です。

こうした場で発表することで新しいつながりが生まれたり、意外な発見があったり、素敵な事業発展になったり。。。。
様々なチャンスが生まれるきかっけになりそうです。まずは一歩を踏み出してみよ~~‼!(^^)!

『まちの課題解決アイディア発表会』
開催日時:12月15日(日) 13:00-18:00
開催会場:協働ステーション中央
対象:社会貢献活動を行っているボランティア、NPO団体・社会貢献活動を実践する企業、町会、自治会、学校など。

詳しくはメール等でお問合せください
info@kyodo-station.jp
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日スタジオにお招きした観光協会特派員さんは
ブログネーム「rosemary sea」さんです。


『ギフト、そして自分も楽しむ』をレガシーとして取材をなさり、毎回、緻密で深堀した読み応えのあるブログを書いていらっしゃるrosemary seaさん。
今年ご勤務地が日本橋人形町に異動になられたとのこと。ますますブログに取り上げるテーマが増えそうな~( ^^) _U~~

今回ご紹介してくださったブログは
『今再び「新参者シリーズ」② ~うぶけや~』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=761

出ました~、新参者シリーズ。
そして日本橋人形町で老舗中の老舗、うぶけやさん!
小説の中に登場する存在感のある刃物店のモデル。
今回のrosemary seaさんのブログ中では「うぶけや」さんの歴史を改めて知ることのできる貴重なお話、エピソードが沢山。
是非、ブログをご覧ください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::
『女性のための文化祭 2019』@日本橋 開催!

女性起業家がおくる都内最大のビジネスフェア‼
今回で10周年を迎えるという「女性たちによる女性たちのための起業家イベント」
今日はスタジオに『女性のための文化祭 2019』実行委員でいらっしゃる室屋佳子さんとCh0mpoo☆ちひろさんをお招きしてパワフルにお送りしました。


お二人とも活力溢れる溌剌とした女性。スタジオはそのエネルギーが満ちていました!

『女性のための文化祭』はこれまで年々、女性の参加人数が増え、10周年を迎えた今年は何と!参加者1000名を見込んでいるとのこと。
会場には約80のブースが登場し、「学ぶ」「味わう」「体験する」などなど様々な切り口から女性の起業を後押しするための催しが!
ブースを構える女性起業家が自分の活動、サービスを沢山の人に知ってもらう、体験してもらうためのとても素敵な場所なんですよね。
そして来場者にとっても刺激的でパワーをもらえる場所になりそう。
思いがけない出会いや発見、シナジーが生まれそう~。

女性が明るく元気で活躍できる社会はみんながHappyになれる‼
本当にそう思います。
このチャンスをあなたも逃さないでくださいネ!

『女性のための文化祭 2019』
女性起業家がおくる都内最大のビジネスフェア‼

開催日時:11月20日(水) 15:00~21:30
開催場所:ベルサール東京日本橋 (中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー地下2階)
入場料:3500円(お子様同伴可・中学生以上有料)
*事前予約制
お申込み予約はコチラ→
 https://bunkasai10th.peatix.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ラジオネーム・くまねこさんからメッセージいただきましたよvv

◆JUMIさん、こんにちは。
朝晩めっきり冷え込むようになりましたね。
昨日の放送でJUMIさんから「寒くなるので冬物の準備を」というお話がありましたが、「冬物」といえば先日、ちょっと気になることがあったんです。
私は普段は会社員をしているのですが、パソコンユーザー全員に、新手(あらて)の詐欺について注意を促す一斉メールが届きました。
その名も「冬物ブランド詐欺」です。
「オレオレ詐欺」に始まって、数年前に流行った「カニカニ詐欺」や、今年話題になった「国際ロマンス詐欺」など、あの手この手の趣向を凝らした(!?)詐欺のニュースが本当に後を絶たないですね。
「オレオレ詐欺」のことはわかっているつもりでも、新しい手口だと騙されてしまうこともあるようです。中央エフエムでも、「不審な電話があったら区役所に確認、110番通報を」という中央区危機管理課からのお知らせが放送されていますね。
みんなで気をつけあって、誰も騙されることのない世の中でありたいです!

☆何ですか!?「冬物ブランド詐欺」って。
油断してると掛かりそうだわー、つい焦ってしまったりするとね。。。
どうしてこんな卑劣なことを思いつくのか分かりませんねー。
くまねこさんがおっしゃるようにどなたも騙されない!日常が大事‼‼(JUMI)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、明日のハロラジ、ナビゲーターはモモさんにバトンタッチです。

モモさんは年末への準備、何か始めていますかねー?
では、また明日11月15日・金曜日。
84.0 ハローラジオシティお聴きくださいマセ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください