使命感を持って活躍する頼もしい女性たち! 東京メトロの安全安心を毎日を支える工務の仕事にFOCUS!☆レッツEnjoy講座 『ゆめ講座 銀座シャンソンメイト 心羽ばたくひとときを―』☆お花のお話「C’mon A Kamon」☆来週水曜日!10月23日に『東京エキマチライブ』開催です💛

使命感を持って活躍する頼もしい女性たち!
東京メトロの安全安心を毎日を支える工務の仕事にFOCUS!

スタジオには東京メトロ 工務企画課の中村さん(元日比谷線工務区所属)と入社6年目、現日比谷繊維工務区所属の石田さん、お二人の頼もしい女性をお迎えしました。
 
中央区には東京メトロ4路線が走っています。
日比谷線、銀座線、丸ノ内線、有楽町線。どの線も乗降客のとても多い都会の大動脈といえる路線です。
万が一何か事故、故障があると多大な影響が出る路線でもあります。

『工務』の仕事は地下鉄トンネル内の線路を点検しながら24時間365日、メトロの安全運行を担う重要な責務。中村さん、石田さんはこの工務課571名の中でたった29名の女性工務ご担当。現場では石田さん含め8名の女性が日勤、夜勤などのシフトで日夜活動していらっしゃるそう。昨晩の点検では「チュー太 2匹」にも出会ったそうです(笑)
今日のご出演が夜勤明けだった石田さん、お疲れのところありがとうございました!

今回の台風19号で交通インフラはどうなってしまうの?と心配しましたが、東京メトロは大きな混乱もなく私たちの足としての役割を果たしてくれましたね。
ホントに頼れる存在です。

番組内では日比谷線に関するトリビア!なお話、そしてお二人はじめ女性がやりがいを持って仕事をなさっている現場について大変興味深いお話をたくさんお聞かせいただきました。
話題に上った八丁堀にある第3の線路のお話や「13000系」のお話などなど。。。
(再放送でもお聴き逃しなく)
そして「毎日、初電が何事もなく定刻通り走った時にこの上ない喜びを感じます」とおっしゃる言葉に、使命感に燃えて誠実に保守・点検のお仕事に向き合う姿を見て感動しました!
お二人の夢、これから是非やりたいことについて伺った際のお答えも本当に素晴らしかったです💛

毎日私たちを安全に目的地まで運んでくれる東京メトロを支える沢山の方たちに、心から感謝します。
ますますメトロが好きになりましたっ‼‼
:::::::::::::::::::::::::::::::
そして!ハロラジに早速、中村さん、石田さんの東京メトロのお話にリスナーさんから素敵なメッセージをいただきましたよ!(^^)!

JUMIさん こんにちは。
ラジオネーム、みっちーです。

地下鉄のお仕事の話、とても興味深く拝聴いたしました。
皆さんの日々のご努力のおかげで私たちの安全が保たれているんですね。
東京メトロの皆さんに、ぜひ継続的にハロラジにご出演いただき、鉄道話を聞かせてほしいと思いました。
あ、加えて都営地下鉄もお願いします!

☆そーですね!地下鉄好きな私と致しましてはチョイチョイ関係者の方々にご出演いただいて「地下鉄」の楽しさ、凄さをこれからも教えていただきたいと思っていますー💛是非、みっちーさんからも熱い!メッセージをこれからもお願い致します。(JUMI)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
:::::::::::::::::::::::::::::::
レッツEnjoy講座
『ゆめ講座 銀座シャンソンメイト 心羽ばたくひとときを―』

スタジオには講師の渡邉さんと築地社会教育会館の清水さんをお迎えしました。

「ゆめ講座」とは、中央区在住・在勤・在学の方が、ご自身で講師となって、同じ区民の皆さんにお持ちのスキルを活かしていただく講座を企画し、私たち社会教育会館のスタッフがそのサポートをし、実施するというもの。
今回は、講師に渡邉嘉子さんをお迎えして銀座に縁のある『シャンソン』について学びながら、みんなで歌うという企画。
渡邉さんは『夢桟敷』という演劇集団も率いていらっしゃるという多彩な方です。

日本語で歌える外国の歌としてもシャンソンはとても愛好者が多いですよね。
人生の喜びや悲しみを歌うシャンソンは心に沁みます。
講座では参加者の皆さんにピアニストの伴奏で楽しく歌います。
体操も「シャンソン」という曲を歌いながら体操もします。
これは発声練習にもなるんですねー。
シャンソンを歌うことは、心と体のリフレッシュになりますし、ストレス解消にもなるので、人生100年時代の健康寿命を延ばすとても良い方法、と渡邉さんはおっしゃいます。
楽しみながら健康になれる講座、この機会にシャンソンの魅力にも触れてみてはいかがでしょう?

『ゆめ講座 銀座シャンソンメイト 心羽ばたくひとときを―』
開催日時:11/9(土)午後2時~4時
開催場所:築地社会教育会館
対象:中央区在勤・在勤の18歳以上の方
定員:30名
参加費:500円
持ち物:筆記用具とのどを潤す飲みもの
申込先:03-3542-4801
申込締切:10月26日まで(申し込み多数の時は抽選)

詳細はコチラから→https://chuo-shakyo.shopro.co.jp/courses/2019-09-22/post_4679.php
::::::::::::::::::::::::::::::::
来週水曜日!10月23日に『東京エキマチライブ』開催です💛

毎月第4水曜日開催「東京エキマチライブ」。
今回はジャズ&ブルースミュージックを中心にお届けします。
出演は、上浪瑳耶香、西田夏美、jajaの3組のアーティスト~♪

「東京エキマチライブ」番組テーマソングを演奏しているjajaさんもご出演!
東京駅の夜に、ジャジーな気分を奏でませんか?!

『東京エキマチライブ』
開催日時:10月23日(水)19:00-21:00
開催場所:東京駅八重洲口 グランルーフ2階 ペデストリアンデッキ
出演アーティスト:19:00~ 上浪瑳耶香・19:45~ 西田夏美・20:15~ jaja

観覧無料です。お仕事帰りに是非お立ち寄りください!

詳細はコチラから→http://www.tokyostationcity.com/event/
::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマは。。。
「秋になるとよみがえる、あなたの学生時代の想い出」教えてください

メッセージをお待ちしていますよ~(^.^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください