築地秋まつりは10月10日から!/日本博in日本橋で開催!江戸食文化のワークショップ

☆築地場外市場インフォメーション
情報市場 ぷらっと築地 山崎徳子さんにお電話をつなぎました!

ラグビーワールドカップ観戦で日本にいらしている、海外からの観光客がこちらにもたくさんいますよ~という場外市場。そんな場外で明後日から始まる、毎年大人気のイベントをご紹介いただきました。

【築地秋まつり】
・大抽選会 10月10日(木)、11日(金)
2000円分のレシートにつき1回挑戦できる抽選会、特賞は本マグロ一万円分(10名様)という築地らしい内容です!!

・ビアガーデン 12日(土)
ぷらっと築地の前の通りを歩行者天国にして初開催!
築地の名店、12ブースにてビアガーデンにぴったりのメニューを提供予定です。

・体験食育教室 12日(土)
包丁の研ぎ方、鰹節の削り方、魚のさばき方、この3つの教室が行われます。
なんと参加費は無料。鰹節削り、魚のさばき方体験には当日朝9時から配布される整理券が必要です。

当日、荒天の場合は内容の変更が予想されます。最新情報は、築地場外市場のHPをチェックしてください。
http://www.tsukiji.or.jp/

☆日本橋料飲組合presents 日本橋NOREN STORY
日本橋料理飲食業組合 組合長 二永展嘉さん

先週に引き続き、今年初開催の江戸博についてご紹介いただきました!

江戸博 in 日本橋
10月25日(金)~11月4日(月・祝)

さまざまなコンテンツの中で、日本橋料飲組合の皆さんが講師を務めるのは「江戸食文化のワークショップ」。
日本橋本町にあるレンタルスペース”ふらっと”にて、一日限りの料理教室が予定されています。内容は、和食、寿司、天ぷら。家庭でも美味しく再現できる調理法を伝授!
11月4日、限定開催です!

こちらのワークショップにはそれぞれ事前申し込みが必要です。公式HPのお知らせ欄からどうぞ。
https://www.ntj.jac.go.jp/nihonhaku/

☆明日のハロラジはJUMIさんにバトンタッチです。
14日(月・祝)は放送お休み予定ですので、新宮の次回担当は15日(火)。台風の行方に注意しながら、安全第一の三連休となりますように!それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください