今年もこの季節がやってきた!べったら市/Lookin’深川 タウン誌深川片山編集長/使える京橋

今日のゲストは・・・
☆宝田恵比寿神社 神職 長谷川隆さん

街のみんなでお守りしている宝田恵比寿神社から長谷川さんにお越しいただきました!長谷川さんはハロラジではおなじみ、新宮にとって歴史の先生であります。今日も「当時の情景が浮かぶ歴史話」をたっぷりと伺いました。

話題は【この神社にまつられている恵比寿像】について。
運慶がつくったと言われている恵比寿像。この運慶、じつはひとりではなく「チーム」としてこういった仏像などを作っていたんだとか。

この恵比寿像を見ることができるチャンス、そう、べったら市が近づいています!
10月19日(土)、20日(日)、宝田恵比寿神社での開催です。名物のべったら漬けはもちろん、街の方々が担当するブースも出店予定です。今年は土日開催!ぜひ遊びに行かれてみてくださいね。

☆Lookin’深川 タウン誌深川 片山編集長

来年の東京2020大会に向け、深川エリアではアートイベントの企画が進んでいます。
中心となって企画しているのは、深川在住のソーシャルデザイナー福島治さん。これまで障がい者アート支援のほか、東日本大震災の被災地支援などさまざまなプロジェクトを立ち上げ、「デザインの力」で社会問題を支援している方です。

今回の企画は、パラリンピック時期に合わせて深川の街の施設などに障害を持っている方が描いたアートを展示するという内容。さまざまな見どころがある深川エリアとアートがコラボした風景、どんなものになるか楽しみですね!

開催が決定した際には、またお知らせいただけるとのことですので期待しましょう!

☆使える京橋
東京スクエアガーデンの商業施設をご紹介しています。
本日は、ナンクルナイサきばいやんせー 京橋店 をピックアップ!店員のアライさんにお越しいただきました。

沖縄料理のお店で、定番のゴーヤチャンプルーや沖縄そば、とにかくたくさん食べる方にも満足のメニューがズラリ!
じつは今、北海道フェアも行っているとか!?気になったトウモロコシの天ぷら、きっと甘くておいしいんでしょうね~^^
ご協力ありがとうございました!

☆明日も新宮が担当です。それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください