日本のシニア世代と海外で日本語を学ぶ若者が異文化交流できるツール「Sail」をご紹介!☆協働ステーションNAVI☆

日本のシニア世代と海外で日本語を学ぶ若者が異文化交流できるツール「Sail」をご紹介!

スタジオに株式会社Helte〈ヘルテ〉のカスタマーサポートご担当、三浦さんをお迎えしました。

Helteはシニア世代の方々の知恵と知識とキャリアを、日本が大好きでいつか日本に来たい、働きたいと思っている海外の若者たちに伝えることで異文化交流を実現させるアプリケーションシステム「Sail(セイル)」を広める活動をしているとのこと。

Sailは自宅に居ながらにして、スマホやタブレットやパソコンを通して、テレビ電話のように海外の日本語や日本文化を学びたい若者と繋がることのできるシステム。
例えば中央エフエムのスタジオと何千Kmも離れた国にいる日本語を学んでいる学生を繋いで、画面を見ながら互いの国の文化を伝え合うことが出来るということですねー。

番組中でご紹介したヨウコお祖母ちゃんは84歳。タイで日本語を学んでいて、いつかは日本で働きたいと頑張っている大学生に
「日本では『礼に始まり礼に終わるのですよ』とキッパリ日本の礼節をお話していて、とってもステキ!と思いましたヨ。

このシステムに登録している学生たちは今、76か国に広がっているそう。
そして日本で登録している方々は、今では20代~なんと!90代まで。
こんな形で異文化交流が出来るってなんだか嬉しくなります💛

「私もやってみたい!」と思った方は是非、以下にアクセスなさってみてください。
電話での問い合わせでも対応可能だそうです。
検索キーワード:「セイル ヘルテ」

株式会社Helte
HP: http://www.helte.jp
メール:info@helte-corp.com
電話:04-7186-7188
担当:三浦・太田

*スマートフォンやタブレットからは、アプリのダウンロード (アプリは無料)
パソコンからは、Google chromeを開き「Sail helte」と検索、ダウンロード不要でそのままアクセスできます。
最初に簡単な登録をして参加!
安心・安全なシステムの構造になっているので、気軽に参加してみてください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
協働ステーションNAVI

お馴染み、協働ステーション中央のチーフコーディネーター・杉原さんに
今月、協働ステーションで開催されるイベントについて伺いました。


今日ご紹介いただいたのは
「十思カフェ vol.99」
外国ルーツの子どもたちの孤立を防ぐ
~言語や文化の壁を協働で越える学習支援のかたち~

日本に住む外国人は今や270万人を超えたとのこと。
言語や文化の違いから、地域で孤立してしまうケースも増えているそうです。
特に子どもたちはその高い壁にモロに当たってしまうことがあるでしょうね。
そんな時、誰を頼って相談したらいいのかと途方に暮れることもあるのでは?
異文化を互いに理解する、共有することは今の日本にとってとても重要な課題だと思います。

今回はそうした子どもたちと学習支援を通して向き合ってきた方のお話を伺う十思カフェ。

外国ルーツの子どもたちの孤立を防ぐ
~言語や文化の壁を協働で越える学習支援のかたち~
開催日時:9月24日(火) 19:00-21:00
開催場所:協働ステーション中央
参加費:無料
ゲスト:高橋 清樹さん(認定NPO法人多文化共生教育ネットワークかながわ事務局長)
申込:協働ステーション中央(TEL:03-3666-4761)

詳細はコチラから→ 
https://ja-jp.facebook.com/kyodostation/
http://chuo.genki365.net/contents/hp0001/index00010000.html
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日のメッセージテーマ「あなたが秋の気配を感じるとき」に
ラジオネーム・らいちゃん からメッセージいただきました!ありがとうございます‼

私が秋の気配を感じる時は?
『空気感&ラジオから流れてくる曲です。』
おとといの風は 『秋一番』(こんな言葉はたぶんないハズ・個人的意見です)でした。
『セプテンバー』(アースウインド・・・、竹内まりやさん)とか
流れてくると『秋』を感じます。
先週の土曜 今年一番の日焼け(とあるフェスにいっていました)を
したのに ここ 二、三日の涼しさといったら季節の変遷が 激しすぎますねぇ。
体調にお気をつけて 放送頑張ってください。

☆ありがとうございます―!(^^)!
らいちゃん、フェス!いらしたんですねー。ほんとに一気に10度近く気温差があります。らいちゃんもくれぐれも風邪など、お気をつけくださいね!(JUMI)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
来週9月16日 (月) は敬老の日。祝日。
ということでこのハロラジもお休みをいただきます。

来週は9月17日 (火)スタートのハローラジオシティ。
ナビゲーターはシンディこと新宮志歩チャンにバトンタッチ。
どんなゲストの方が登場なさるかお楽しみに!

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さいね。 それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください