本日公開!映画「トールキン 旅のはじまり」をご紹介☆Art Focus @ Tokyo

本日公開!映画「トールキン 旅のはじまり」をご紹介

スタジオに、映画宣伝会社メゾンの堀木さんをお招きして、今日からロードショー公開された
映画「トールキン 旅の始まり」 についてご紹介いただきました。

http://www.foxmovies-jp.com/tolkienmovie/
 
栄華を誇った大英帝国、ヴィクトリア女王からエドワード王の時代。
その後、第一次世界大戦へと突き進む世界情勢の中で、冒険ファンタジー小説「指輪物語」「ホビットの冒険」など現代まで続くファンタジーの世界を生み出した作家、トールキンの半生を描いたこの映画。f
見事な時代考証に基づいてファッション、アート、カルチャーなどを重厚で伝統を重んじたスタイルで表現しています。19世紀~20世紀初頭の英国を知るのにピッタリ。英国好きにはたまらない映画ではないでしょうか。

キャストは次世代を担うにふさわしいイギリスの若手実力者俳優たち。
トールキン役のニコラス・ホルトは端正なマスクのジェントルマン。その妻役を演じるリリー・コリンズは知的で美しく、
気高い女性。あの歌手、フィル・コリンズの娘ということで注目を浴びていますが、とにかく実力派女優と言うにふさわしい。

古き良き英国の街、建物、生活、そこに暮らす人々の愛情と友情に満ちた日々と共に、その時代に生きた作家、トールキンの半生を是非、映画館でご覧ください。

本日公開!映画「トールキン 旅のはじまり」
上映館:TOHOシネマズ 日比谷他

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Art Focus @ Tokyo

アートライターのヒロさんに注目の展覧会をご紹介いただくこのコーナー。
今日は・・・
町田市立国際版画美術館で開催中の「インプリントまちだ展2019-田中彰 町田芹ヶ谷えごのき縁起」をご紹介。

(1)町田で木を探すところからスタート
同館が2017年から展開している「インプリントまちだ展」シリーズの第3弾。若手アーティストが町田を取材して制作するプロジェクトで、今年の作家は田中彰(たなかしょう)さん(1988年生まれ)です。同館が位置する芹ヶ谷公園の再整備につき伐採予定だった「エゴノキ」を、田中さんは製材して木版画の版木にしました。伐採の際にも「木の精霊に切られたことを悟られないように切る」」など、想像以上に手間をかけているのです。

(2)ちょっと不思議な版画展
展示室で見られる作品は版画だけではありません。壁面にはコーヒー袋を鳥型に象ったオブジェ(コーヒーパペット)が点在し、コーヒー豆に電熱ペンで絵を描いた作品もあります。田中さんが旅してきた国がたまたまコーヒー産地が多かったことを機に、コーヒーをテーマにした作品を手がけるようになったとのこと。展示室を見渡すと、なんとなくワクワクしてしまう、そんな展覧会なのです。

(3)町田版画運動に参加してみる?
9/15(日)までの 金・土・日曜(13時〜16時)、田中さんがエントランスホールの特設会場で、新作《町田芹ヶ谷えごのき縁起絵巻》を来館者と共同で作るプロジェクトを進行中です。新作のお披露目は展覧会の会期末に行い、その告知ポスターも皆で制作して配布するとのこと。材料や道具は用意され制作経験も不問なので、展覧会を訪れた際はぜひ気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

◎展覧会インフォメーション
町田市立国際版画美術館
 http://hanga-museum.jp
2019年9月23日(月祝)まで 月曜休(祝日の場合は開館、翌日休館)
午前10時〜午後5時(土日祝は午後5時30分まで) ※入館は閉館の30分前まで
一般800円


展示風景
特設会場(この中で制作に参加できます)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日のメッセージテーマは・・・
「あなたが是非、復活して欲しい!と思うもの」でした

ラジオネーム:みっちーさんからメッセージいただきました!(^^)!
みっちーさん、ありがとうございます。

JUMIさん、こんにちは。
私が「復活して欲しい」と思うものは、下町の水路網です。
江戸の街には各地に水路がありましたが、今ではほとんどが埋め立てられてしまいました。
水辺が近くにある街は魅力的です。
昔の水路を単に掘り返すのではなく、道路網の再構築も含めて、「水都」東京として
魅力的な新しいまちづくりができるといいなあ、と思っています。

☆ここ中央区は昔も、そして今も!水路、運河、舟運とは切っても切れない関係にありますよねー。この地の利を生かして、改めて下町の水路網が活用されるようになれば、もっと人々の関心も高まりますね、きっと。
水辺は癒されますから、私も賛成です‼(JUMI)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
来週はもう9月、長月です。
早いですねー。
気持ち引き締めて今年の残り1/3を過ごしていきたいと思います。

来週9月2日(月)のハローラジオシティ。
ナビゲーターはシンディこと新宮志歩チャンにバトンタッチ。
どんなゲストの方が登場なさるかお楽しみに!

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です