日本銀行本店見学に2つの大きな変化が!!☆観光協会特派員の「大好き中央区」

日本銀行本店見学に2つの大きな変化が!!

スタジオには日本銀行情報サービス局 広聴・図書グループの川村憲章グループ長、見学ガイドの龍満尚子さんのお二人をお招きして、日本銀行本店見学の新たな見どころ、楽しみどころについてお話を伺いました。

来春からの最新情報も教えていただきましたよ。

Facebook:https://ja-jp.facebook.com/BankofJapan/
Twitter:https://twitter.com/Bank_of_Japan_j?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

明治29年、今から123年前に完成した国家的近代建築、「日本銀行本店本館」。
国の重要文化財に指定されています。

変化の1つ目は、3年近くにわたる免震化工事が遂に完了し、日本銀行本店本館見学が再開されたという嬉しいニュース!
そして、2つ目の変化は、本店見学への予約がインターネットから24時間365日出来るようになったこと。それにより見学予約数が激増したそうです。

Copy Link:http://www.boj.or.jp/
日本銀行HP(上記リンクから)「本店見学予約サイト」にアクセスして、予約希望日の90日前から見学ツアーの申し込みが出来ます。
ツアーでは建設当初そのままの本館の中庭の雰囲気を感じることが出来たり、人気スポットの1億円(模擬券)の重さ体験コーナーでズシリと重い札束を持ってみる~!、さらに現役の営業場(窓口)見学もコースに入っているとのこと。
(放送中、スタジオで1億円(模擬券)の束をドンッっと落としてみた音、お聴きいただけましたか?
その音だけで圧倒されました、、、)

1日に100兆円以上の銀行間資金決済を行っている日本銀行ってどんなところか興味ありますねーー。この盛り沢山ツアー。すべて無料で見学できるので、行かない手はない!!

そして!本館見学が全面再開される来年春頃以降は、本館建物内の地下の大金庫、旧営業場まで入ることが出来るようになる予定だそうですよ。関東大震災の時でさえ、ビクともせず一営業日も休まなかった堅牢な日本銀行本館の凄さ、建物の魅力、歴史などを新たに展示、解説する計画とのこと。
これも是非!見学したい・・
・ 
  (番組内でお話に登場した日本銀行特製うちわ。先着2000名限定。本館写真使用のうちわは初!)

とにかく楽しく学べる日本銀行見学。
日本の銀行の歴史を知りたいと思ったら!すぐに予約サイトから予約を入れて是非、いらしてみてください。
予約サイトはコチラ→ https://www5.revn.jp/bojtour/
日本銀行HP(本店見学)はコチラ→https://www.boj.or.jp/about/services/kengaku.htm/
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオにはベテラン特派員のブログネーム「銀造」さんをお招きしました。

今日ご紹介くださったブログは。。。
『ル・ノーブル ブランド洋食器専門店  薩摩切子、江戸硝子も販売』

https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=543

江戸硝子の富士山グラス!!
北斎マニアでいらっしゃる銀造さんが見つけた、富士山の輪郭彫刻が入れ込まれた江戸ガラスのタンブラー。海外からの観光客の方々にも大人気!
お土産人気BEST5に入っているとか。

それにしてもル・ノーブルさんは洋食器のみを取り扱うお店だと思っていましたが、和食器も扱っているのですね。

このタンブラーを見事!?購入なさった銀造さん、早速グリーンのクリームソーダをグラスに注いで楽しんでみたそう。
さらに、本格的に目でも楽しみながら美味しい食べ物、美味しいお酒、そして美しいグラスというこの上なく幸せな時を堪能なさったようです。

本当に中央区には素敵なものが見つかるお店が沢山ありますね。
今後も銀造さんの芸術眼で捉えた「美しい」品々についてのブログを楽しみにしています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日のメッセージテーマ「あなたのとっても好きな音!」教えてくださいに
ラジオネーム・みっちーさんからメッセージいただきました(^.^)/~~~

JUMIさん、こんにちは。
ラジオネーム:みっちーです。
私がとっても好きな音です。
(1)ローカル線のディーゼルカーのエンジン音
(2)国鉄時代の車内放送前に流れる「鉄道唱歌」のオルゴール
(3)京浜急行の発車時に車両から聞こえる「ソラシドレミファソラ〜」の音階

(参考音源)
https://youtu.be/YUux8rFoK00

☆みっちーさん、いいですねーー‼ 鉄道関連には魅力的な音が沢山ありますね。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日、8月30日(金)のメッセージテーマは。。。
あなたが「復活して欲しい」と思うもの 教えてください。

メッセージお待ちしています~!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です