「東京大茶会2019」開催!@浜離宮恩賜庭園☆お花のお話「C’mon A Kamon」☆レッツEnjoy講座「米粉の料理講座」

「東京大茶会2019」開催!@浜離宮恩賜庭園
締切間近のお茶席事前予約もチェック‼


スタジオにお招きしたのは、主催者・アーツカウンシル東京 課長の二宮卓也さんです。

東京、そして中央区を盛り上げる秋のイベントとしてお馴染みとなった
「東京大茶会2019」について、プログラムや最新情報を伺いました。


この「東京大茶会」は今年で12回目。
第一回は平成20年。これは2016年のオリンピック・パラリンピッ
ク大会の東京招致を目指していた当時、招致機運を盛り上げるための事業の一つとしてアイディアが出されたのが始まりとか。
東京ならではの芸術文化を創造し、世界に向けて発信することなどを目指した「東京文化発信プロジェクト」の一つ。
「東京大茶会」は、日ごろ茶道に馴染みのない方など、誰でも気軽に参加できる大規模なお茶会。日本の方はもとより、東京を訪れる国内外からの観光客の
方などに「江戸・東京の文化」を紹介することを目的として毎年秋に開催されてきたものです。
浜離宮恩賜庭園では10月19日(土)・20日(日)の2日間、開催されます。
流派を超えたお茶が頂けることが他にはない楽しみ所!
日本古来からの「おもてなしの精神」に触れることができる貴重なイベントです。
お茶席の中で用意される和菓子は、季節を味わえる工夫があふれ、大茶会は秋ということで「錦秋」や「重ね菊」といった銘のついた、秋の情景が描かれたものがいただけます。
この機会に是非、日本が誇るおもてなし文化に触れる体験をなさってみてはいかがでしょうか?

その中で、8月31日(土)が締切となっている事前予約イベントが!
本格的「茶席」体験。

現在申込受付中で、応募者多数の場合は抽選です。
普段はなかなか体験できない本格的な茶席を気軽に体験できる、魅力的なプログラム。2日間で約1100名の方にお席をご用意!
お申込の詳細は東京大茶会公式ホームページをご覧ください。

詳細はコチラから→ http://tokyo-grand-tea-ceremony.jp/
https://www.tokyo-grand-tea-ceremony2019.jp/hamarikyu_onshiteien/chaseki/index.html

「東京大茶会2019」
開催日時:10月19日(土)20日(日) 9:00 ~15:30
開催場所:浜離宮恩賜庭園


この「東京大茶会2019」は勿論、2020東京オリンピック・パラリンピック大会を日本中で盛り上げていく文化事業
「Tokyo Tokyo FESTIVAL」として
8月24日(土)16:00から東京タワーで「アンサンブルズTokyo」も開催されます。
美しい浜離宮の庭園で茶道や伝統芸能に気軽に触れていただけるまたとない機会です。
是非、気軽な気持ちで、東京大茶会にお越しください。
::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::::
レッツEnjoy講座「米粉の料理講座」をご紹介!

今日スタジオにお招きしたのは築地社会教育会館の永井さん!
ハロラジには2回目のご登場です。


今回ご紹介くださったのは「米粉の料理講座」
最近「米粉」を使ったパンなどを販売しているお店が増えてきた気がしますが、買ったことがあるかと聞かれると、、、。
日頃、小麦粉、そば粉は染みがありますが、お米は主食なのに「米粉」をあまり利用する機会はないというのが正直なところです。皆さんはいかがでしょうか?

でも、興味はあります!
小麦粉アレルギーなどがある方は勿論ですが、「米粉」を使ったお料理のバリエーションはかなり多いようで「グルテンフリー」ジャンルの日常食としても楽しめるそうです。
今回は上級食育アドバイザー、米粉マイスターで「米粉とキッチンのOrange Spoon」を主宰なさっている駿河かおりさんを講師にお迎えして、オシャレな米粉料理を教えていただくとのこと。

講座で作るメニューは、初めての方でも失敗なく出来る
「米粉の蒸しパン」そして「米粉のポタージュスープ」。
さらに先生が焼いてくださったパン&雑穀入りサラダ、そしてお団子まで試食できます!
この機会に「米粉」料理、マスターしてバリエーションを広げてみませんか?

「米粉の料理講座」
~今話題の米粉でオシャレなワンプレートランチ~
開催日時:9月7日(土) 11:00-14:00
開催会場:築地社会教育会館
対象:18歳以上
定員:16名(申し込み多数の場合抽選です)
締切:8月24日(土)
お問合せ・お申込み:03-3542-4801(築地社会教育会館)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマは。。。
「あなたの身に起こった 想定外のこと」教えてください
メッセージの宛先はMail:voice“アットマーク”fm840.jp
あなたからのメッセージをお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください