第16回 国土文化研究所オープンセミナー開催! 「東京の都市デザインの軌跡」*お花のお話「C’mon A Kamon」*レッツEnjoy講座「親子で作ろう 不思議な楽器マリンカン」

第16回 国土文化研究所 オープンセミナー開催!
「東京の都市デザインの軌跡」

スタジオには日本橋浜町にある建設技術研究所から宮さんをお招きして、このオープンセミナーについて詳しくお話を伺いました

宮さんは日頃、国土文化研究所のスタッフとしてもご活躍。
河川、運河など水上から眺める大都会の様々な景色をガイドなさっています。
実は私も、桜咲く素晴らしい季節に舟巡りでお世話になりました!(^^)!

国土文化研究所で開催なさっているこのセミナー、もう16回目を迎えるということ。
過去には
・「大地震を教訓にあなたの家族をどう守るのか“いのち”をつなぐみんなの防災」
・「AIと私たちのくらし―何が変わって何が変わらないのかー」など、
とても身近で、しかも気になっていることをそのジャンルの専門家に訊いて、ともに考える!
という姿勢が貫かれているセミナーなのです。

今日ご紹介くださったセミナーは都市のデザインや変遷にご興味ある方なら絶対聞き逃せない内容。
1964年東京オリンピックから半世紀「東京の都市デザインの軌跡」

 
パンフレットの写真がまさに!中央区で思い出す代表的なスポット「日本橋」
その上には広い空が見える1962年と、見上げれば首都高速道路が見える2019年という57年の時の流れ、その風景の大きな変化をとらえたもの。
この場所一つとってみても「都市の大きな変化」が感じられますね。
今回は、文化庁文化資源活用課 文化財調査官でいらっしゃる北河大次郎さんを講師にお迎えして
1964年から半世紀以上が過ぎた東京の街を検証しつつ、未来に引き継ぐべきものを、参加者の皆さんと一緒に考える講座。

是非、あなたが思う東京の未来像と共に参加なさってみてはいかがでしょう?
詳細はコチラから→http://www.ctie.co.jp/news/20190701_01.html
<オープンセミナー>
1964年東京オリンピックから半世紀「東京の都市デザインの軌跡」
開催日時:7月29日(月) 18:00-20:00
開催場所:日本橋浜町Fタワープラザ 3階ホール
定員:120名
入場無料
⋆事前申し込み制:7月25日(木)までに

*申し込み方法:メール kokudobunka@ctie.co.jp
(建設技術研究所 国土文化研究所 セミナー事務局)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::::
レッツEnjoy講座「親子で作ろう 不思議な楽器マリンカン」

スタジオには講師の佐藤さんと月島社会教育会館の柴田さんをお迎えしました。

夏の親子で参加する講座企画が得意な人は??と言えばーー!
やっぱり、柴田さんですねー(*^-^*)

というわけで今日ご紹介くださった夏休み!親子で楽しむ講座は
「親子で作ろう 不思議な楽器マリンカン」

えっ?「マリンカン」って何?と思った方も。
これが素敵な音を出す楽器なんです。実際にマリンカンはどんな音がするのでしょうー?
ということで番組内で素敵な、懐かしい、そして夏らしい音を再現していただきました。

ご説明くださったのは『NPO法人「音」を「楽」しむONGAKUの会』理事の佐藤南さん。
純粋に音を楽しむ!ことをテーマに身近な「音」を作り出して、耳を澄まして聴いてみよう!という活動をなさっているとのこと。

とても身近にある材料、コーヒーやビールのスチール缶を2つ繋げて作る「マリンカン」。
表面には親子であれこれデザインをして個性豊かなオンリーワンの楽器ができるんですよ!

これがマリンカン!!
海の音がする楽器を夏休みに作っちゃいましょう!

本当に夏らしい楽器。
夏休みに是非!親子合作で記念に残る「マリンカン」作りに挑戦してみてください。

「親子で作ろう 不思議な楽器マリンカン」
開催日時:8月25日(日)9:30-11:30
開催場所:アートはるみ
定員:30名(申し込み多数の場合は抽選)
対象:5歳以上のお子さんと保護者の方
締切:8月11日(日)
お問合せ・お申込み:月島社会教育会館 03-3531-6367

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマは・・・
「今だから言えるけどー、大失敗」教えてください

あなたからのメッセージお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください