築地場外市場インフォメーション~!(^^)! 2019「あつあつサマーセール」開催*「まるごとにっぽん 蔵 夏酒まつり」イベント開催!@浅草六区*協働ステーションNAVI

築地場外市場インフォメーション~!(^^)!
2019「あつあつサマーセール」開催

一般財団法人中央区都市整備公社がお送りするこのコーナー。
築地場外市場にある総合案内所「ぷらっと築地」にいらっしゃる山崎さんと電話をつないで、今日の築地の様子や最新イベント情報を伺いました!

今朝の築地魚河岸、鳥取県・境港で巻き網で水揚げされた「天然本マグロ」が届いた!とのこと。
値段もお手頃で絶対お得!と山崎さんのイチオシでした。
どうです~~!!

一昨日、昨日と台風の影響など、天候不順で鮮魚がうまく入ってくるのかなー、なんていう私の心配などものともせず。
やっぱり築地は凄いのです‼‼
西日本での漁や水揚げが難しければ、北陸、東日本、北日本の漁場が頑張ってくれて確実に築地には日本中の美味しい魚が届けられる。。。感動!

そして、山崎さんが今日、絶対にリスナーの皆様にお知らせしたかったこととは、、

2019「あつあつサマーセール」開催のお知らせ
開催期間:7月1日(月)~7月30日(火)
応募締切:7月30日(火)
抽選会:8月6日(火)

http://keitai.tsukiji.or.jp/know/info/2019/07/010332.html
今年もいよいよこの季節がやってきました!
お中元シーズン只中、築地の食材を贈られる方も多いはず。
築地でのお買い物は新鮮で美味な食材を、御値ごろ価格でGET出来ますからウレシイことばかりなのですが。。。

その上!この「あつあつサマーセール」期間中にお買い物をした方に配られる「応募はがき」に必要事項を記入して、築地場外市場内各所に設置されている「応募箱」に投函するとーーー。
抽選で賞品総額300万円、当選本数なんと2,660本というBIGなお買い物商品券が当たります‼‼

太っ腹、築地場外市場のサマーセール。
美味しい食材を買って、贈って、応募したら、当選!
なんてことが起こっちゃうんですねー。

是非、この「あつあつサマーセール」期間中、築地で納得のお買い物で
商品券をGET!にチャレンジしてみてください。

:::::::::::::::::::::::::::::
「まるごとにっぽん 蔵 夏酒まつり」イベント開催!@浅草六区

スタジオには浅草にある「まるごとにっぽん 蔵」で利酒師として活躍なさっている藤生安津子さんをお招きして、「夏酒」を飲み比べながら楽しむイベントの開催について伺いました。

女性で利酒師って凄いですねー。
穏やかな口調でありながら、さすがきっぱり信念をもって日本酒の魅力をたくさん語ってくださいました。

いくつもの工程を経て造られる日本酒。
造り手、蔵元さんの工夫と努力について思いを馳せると、目の前の日本酒が本当に愛おしくなってきます。

「まるごとにっぽん 蔵 夏酒まつり」イベント開催!

それにしても「夏酒」って?
のお話も分かりやすくしてくださって。
確かに日本の暑い夏によく冷やしたお酒、ロックで、何かで割って、キリっといただけたらウレシイ‼
そんな夏酒を飲み比べられるイベントとは素敵です

今回「まるごとにっぽん 蔵 夏酒まつり」にやってくる蔵元さんは5蔵。
石川県輪島市 白藤酒造店「奥能登の白菊」
埼玉県川越 小江戸鏡山酒造「鏡山」
栃木県塩谷 松井酒造店「松の寿」
京都府左京区 松井酒造「神蔵」
奈良県香芝 大倉本家「大倉」

決して大きい蔵元さんではないけれど、いいお酒をしっかり造っている蔵元ばかり。夏酒やその日しか買えない商品を含めて、各4種類、合計20種類を飲むことが出来るそうです。

「まるごとにっぽん 蔵 夏酒まつり」

開催日時:7月6日(土) 13:00-18:00
開催場所:まるごとにっぽん 蔵 (台東区浅草2-6-7)

*アクセス:https://marugotonippon.com/access/
チケット制(200円券5枚綴り)1500円(オリジナル利き猪口付)
前売りチケット販売中。
事前チケット予約はコチラから→https://marugotonippon.com/event/apply/?id=10504

当日チケットもあるそうです。お酒が美味しくてたくさん飲み比べたい方には。。。買い足しチケットも!

*現在13:00の参加者数が多いとのこと。14:00以降の入場がおススメ。ちょっと窮屈?かもですが、みんなでワイワイ、ここでしか味わえない日本酒を楽しく飲んじゃいましょう!
まるごとにっぽん蔵で取り扱う、お酒に合うツマミもお得なメニューで!

暑い夏を乗り切る暑気祓いにふさわしい、ここでしか購入できない夏酒をご用意。お気軽に「夏酒」飲み比べをなさって、日本酒の美味しさを実感してみてください~!
:::::::::::::::::::::::::::::::::
協働ステーションNAVI
「みんなでバリアフリーマップをつくろう 【八丁堀・築地編】」

お馴染み、日本橋小伝馬町にある協働ステーション中央のチーフコーディネーター、杉原さんが教えてくださる中央区内の社会貢献活動、様々な取り組み。

今日は
「みんなでバリアフリーマップをつくろう 【八丁堀・築地編】」

既に銀座の一部などについて完成したバリアフリーマップ。
今回は【八丁堀・築地編】ということですね。

普段気にもしないような段差、スロープが、実は別の誰かにとってはとても困難でハードルの高い障害になっていることがあるんですよね。
目線を変えて街を歩くとこうした様々なことに気付くことになります。
2020東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、障がいのある人、ベビーカーを使う人、外国人などの街歩きをサポートしよう!という趣旨で始まったこの活動。

区内のいろいろな場所のバリアフリーマップが出来上がってきて、さらにどんどん活動が広がっています。

是非、あなたもこの活動に参加してみませんか?
新しい人と人の繋がりも生まれたりするかもですね!

「みんなでバリアフリーマップをつくろう 【八丁堀・築地編】」
開催日時:7月3日(水)・7月10日(水) 全2回
9:00-12:00
開催場所:新富区民館 6号室
対象:区内在住・在勤・在学者、そのほか関心のある方
定員:20名
参加費:無料

お申込み:http://www.lwd.tokyo/leader-lecture
::::::::::::::::::::::::::::
来週、月曜日は7月1日。
早っ!! もう来週は7月ですよ。気持ち新たに張り切って行きましょう!

来週、7月1日 月曜日のナビゲーターは新宮志歩ちゃんにバトンタッチ。
ゲストはどんな方がご登場なのか? どうぞお楽しみに。

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さいね。 それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください