『屋上ビアガーデン「グリルテラス 日本橋2019」』&日本橋庭園 大都会の中のオアシスに注目!*観光協会特派員の「大好き中央区」*本とアートとcoffeeと

『屋上ビアガーデン「グリルテラス 日本橋2019」』&日本橋庭園
大都会の中のオアシスに注目!

今日スタジオにお迎えしたのは、番組初登場!
三越日本橋本店 食品・レストランご担当の明内さんです。


これまでの25年間、紳士服ご担当だったそうですが、食べることが大好きとおっしゃる明内さん、遂に念願の「食」のご担当になり、今年5月1日に装いも新たにOPENした日本橋三越本店・屋上庭園とグリルテラス、そしてフードコートの魅力、楽しみどころをご紹介くださいました。

『屋上ビアガーデン「グリルテラス 日本橋2019」』
今年もビールの美味しい季節がやってきました!

これまでも屋上ビアガーデンは開催されていましたが、今年は何やら楽しみどころがパワーアップ。
まず!バーベキュー(BBQ)は自分で焼く‼ 
しかも強力な助っ人グリルマシン&取説を味方に完璧な焼き上がりが期待できます。大都会の真ん中、日本橋で眼前にマンダリンオリエンタルを見ながら、そして緑豊かな日本庭園に囲まれていただくBBQは最高でしょう!
「今日は焼くぞー、食べるぞー」という日は、是非、煙と臭いがついても気にならない服装で行っちゃってください~。
会場全体の約8割に可動式ルーフが設置されているので、ちょっとの雨なら全く問題なし!日差しが強い時にも日よけとして使われます。
これってアウトサイドのお食事にはウレシイですよねー。
是非、今夏に行くべし(*^-^*)
 
『屋上ビアガーデン「グリルテラス 日本橋2019」』
開催期間・日時:5月1日(水)~9月16日(月) 
平日:17:30-21:30(LO.21:00)
土・日・祝:11:30-15:00(LO.14:30)・17:30-21:00(LO.20:30)
*水・木・金あたりは満席のことも多いそうです。予約がおススメ。
予約・問い合わせ:

https://www.mitsukoshi.mistore.jp/nihombashi/event_calendar/grill.html

そしてもう1つ、私がとても気になったのが「フードコート」
こちらは11:00~21:30(LO.21:00まで、ずっと通しで営業しているとのこと。
こういうの嬉しいですー。ランチタイムを逃すと、美味しいものを食べるチャンスが激減してしまうのですから。
「フードコート」では有名イタリアンのピザ、英国オリジナルにこだわったフィッシュ&チップス、タイ料理に日本酒やクラフトビール、そして!ジェラートまで。
ちょい飲み、ちょい食べにも対応してくれる嬉しいフードコートです。
開催期間・日時:5月1日(水)~9月16日(月)
平日:11:00-21:30 (LO.21:00)
土・日・祝:11:00-21:00 (LO.20:30)

https://www.mitsukoshi.mistore.jp/nihombashi/event_calendar/grill/food.html

という訳で。。。。
早速、生放送終了後に行ってきました――(即行動!)
 
気持ちのいい庭園、目に映る緑に癒され、タイ料理、フィッシュ&チップス、ジェラートをいただきました―の写真です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日、スタジオにお迎えした観光協会特派員さんは。。。
ブログネーム「GPP」さんです。


このブログネーム「どんな由来ですか?」と思わず伺いたくなりますよね?
「Goggles ponytail Pink」の略、ということで、これ以上のことはブログでは触れません!!(^^)!

現在、舟運、運河めぐりにハマっているとおっしゃるGPPさん。毎月1回くらいは舟に乗って水の上から陸を眺め、視点が変わった中での新発見を楽しんでいらっしゃるそうです。

今日ご紹介くださいったブログは
『この日本橋、どこにあると思いますか?』
(羽田空港国際線ターミナルビル内)

いやー、なかなか行く機会がありませんよ、羽田空港国際線ターミナルビルは。
そこで発見した意外にも中央区を深いかかわりを持つもの。
やはり「日本橋」の持つ意味、歴史を改めて思い知らされますね。

この場所に堂々と鎮座する「日本橋」についての詳しい内容は、是非、GPPさんのブログでご覧ください。
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=289
やっぱり凄い、深い!日本橋‼
::::::::::::::::::::::::::::::::::
本とアートとcoffeeと

銀座からアートを発信する銀座 蔦屋書店の方にご登場いただいてイベント情報などを伺うこのコーナー。
今日、お話を伺うのは銀座蔦屋書店 文具担当コンシェルジュの奈須さんです。


前回ご登場の時に「今一番欲しいものは?」の質問に対して「ホームベーカリー!」とおっしゃっていた奈須さん。
それがもう、速攻購入してもう3回もパンを焼いたそうな。
行動派ですねー。

今回ご紹介下さったイベントは
『和紙と○○展』
会期:7月20日(土)~8月1日(木)

開催場所:銀座蔦屋書店

和紙が大好き、とおっしゃる奈須さん。
日本の伝統工芸の一つ、和紙には多くの方が魅力を感じると思いますが、その和紙が今、いろいろな分野でコラボレーションしながら新たな息吹を吹き込まれて素晴らしい作品に仕上げられているとのこと。
20代の奈須さんのような若い方たちが「和紙」に関心を持ち、引き継いでいってくれたらまだまだ進化を遂げるのだろうと思います。

例えばこの写真のようなアクセサリー。

1つ1つ手作りで和紙をこんなに細かく折って、組み合わせて、ピアスに仕上げている北海道で一人で活動していらっしゃる作家さんも。
繊細な美しさに惹き込まれます。
こうした日本全国の和紙と○○がうまく組み合わさって、新たなアートが生まれてくるのかもしれません。

注目の和紙作品に会いに行ってみてはいかがでしょう?
https://store.tsite.jp/ginza/news/
::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマは。。。
「最近気になっている家電製品」教えてくださいです。

メッセージお待ちしています💛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です