協働ステーションNAVI*ヤエチカ「夏の大抽選会」6月19日(水)スタート!*「日本橋とやま館開館3周年記念フェア ~TOYAMA JAPAN 2019~」開催!

協働ステーションNAVI

スタジオには日本橋小伝馬町にある「協働ステーション中央」のチーフコーディネーター、杉原さんをお招きして、イベント情報をご紹介いただきました。

十思カフェ Vol.97
「介護人材の不足をコミュニティづくりと地域連携で解決する」

開催日時:7月23日(火) 19:00-21:00
開催場所:協働ステーション中央
ゲスト:野沢悠介さん(株式会社 Join for Kaigo代表取締役)
松本悠輝さん(株式会社FORZA地域連携部門部長/介護支援専門員 介護福祉士)

これから加速度を増して超高齢化社会に向かう日本。それと共に介護が必要になる人も増加するはず。一方、介護する側の人材は2040年に不足のピークを迎えるとのこと。
介護事業者や介護福祉士など介護の最前線にいる人だけではとても支えきれないことは目に見えています。
色々なジャンルで活動する人たちの知恵を集めて工夫をすることで、介護する人の後押しができるようなコミュニティ作りが出来るといいですよね。
今回はそんな思いを抱いて実際に積極的な活動を続けていらっしゃる2人の方を講師に迎えての十思カフェです。

参加費無料、参加自由ですので、ご関心のある方は是非、お申込みなさってください。

お申込みはコチラから↓
TEL:03-3666-4761

http://bit.ly/sWumGtC

:::::::::::::::::::::::::::::::::
ヤエチカ「夏の大抽選会」6月19日(水)スタート!!

東京・八重洲の風物詩となった八重洲地下街、通称「ヤエチカ」の大抽選会がいよいよ始まります。
スタジオには、お馴染み!ヤエチカの顔(^^♪、営業推進部の小澤さんをお招きして今年の「大抽選会」についてお話を伺いました。

開催期間:6月19日(水)~7月9日(火)の21日間
抽選時間:10:00-21:00
抽選場所:八重洲地下街メイン・アベニュー

http://www.yaechika.com/y_event_190619_00.php

開業(1965年)以来、ほぼ毎年開催されているというこの抽選会。昔は「福引」と呼ばれていた時代も。かつての高度経済成長期やバブル期には、賞品が「パール」だったり「豪華海外旅行」だったりしたそうです。あーー、そういう時代もあったんですよ。
それにしてももう50年近く開催されているイベント、継続することも大変だと思います。
ヤエチカファンの方々の支えによって続いてきた、ということ言えるかもしれません。

今回の初企画は・・・期間限定ではありますが(6月19日~6月30日)
1度に10回以上抽選の方には「必ず当たる箱」から1回抽選出来る!という絶対ハズレなしの完全保証(*^-^*)。
さすが「ヤエチカ」さん、太っ腹です‼‼

今年の賞品の目玉は。。。
*東京ステーションホテル ペア宿泊券
*はとバス ペア乗車券
*厳選家電(バルミューダ・ダイソンetc)

ショッピング・グルメ・リラクゼーションなどなど色々楽しんで、「大抽選会」で
賞品を当てる!!
ヤエチカの楽しみイベントに今年もまた是非、参加してみましょう!!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
「日本橋とやま館開館3周年記念フェア ~TOYAMA JAPAN 2019~」開催!

開催期間:5月29日(水)~6月23日(日)
開催時間:10:30-19:30
開催場所:日本橋とやま館

今年4月から日本橋とやま館の館長に就任なさった荻浦 明希子さんをお招きして
開館3周年記念のイベントについてお話を伺いました。


荻浦さんには今回初めてお目にかかりました。
ご出身が富山県の黒部ということで、そのふるさと愛、黒部愛がひしひしと伝わってきて、
そんな思いをずっと持ち続けられるって素敵だなーー、と思った次第です!

荻浦さんのイチオシ、富山グルメは、、、何と!「水」。しかも蛇口をひねればいつでも出てくる日常の水道水とのこと。
荻浦さんの名言・・・「水道の蛇口から名水が出ます!!」これって凄いこと、有難いことですよねー。
黒部峡谷の雪解け水が大地を抜けて、時に伏流水になって、自然のろ過で人々の家庭に届く。その水が少しだけ甘みを帯びた「名水」なのですよ。
羨ましーーー。富山の美しい自然が目に浮かびます。
自然を守ることで生まれるこの故郷の名水は、他の何にも代え難いですね。

さて、ここ中央区「日本橋とやま館開館3周年記念フェア」のイベントではどんなことが体験できるのでしょうか?
荻浦さんオシのイベントをご紹介いただきました。

「第9回 シアター・オリンピックス展」(6月10日~6月30日)

会場:日本橋とやま館(日本橋室町1-2-6)

今夏、富山県利賀、黒部で開催される国際的舞台芸術の祭典。(8月23日~9月23日)
日本橋とやま館ではこの「シアター・オリンピックス」の紹介映像を放映、写真パネルも展示されます。荻浦さん情報では、現在、「第9回 シアター・オリンピックス 観覧ツアー(仮称)」も計画中とのこと。
もし実現されるようでしたら、これは他にはないレア・ツアーになりそうです。

詳細については未定ですので、気になった方は是非、日本橋とやま館HPをチェックなさってみてください。
日本橋とやま館HPはコチラ→ https://toyamakan.jp/

*可愛いうさぎのデザインされたオリジナル・ミニトートバッグも日本橋とやま館で購入可能ですーー。
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
さて、来週6月17日・月曜日のHRCハローラジオシティ。
ナビゲーターは新宮志歩ちゃんにバトンタッチ。
どうぞお楽しみに。

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください