お待ちかね!「築地場外市場インフォメーション」*観光協会特派員の「大好き中央区」*「本とアートとcoffeeと」

お待ちかね!「築地場外市場インフォメーション」

一般社団法人中央区都市整備公社がお届けするこのコーナー。
総合案内所「ぷらっと築地」の山崎徳子さんに築地場外市場の激レア情報を教えていただきました。電話でインタビューした今日の放送、電話の背後に築地の賑わいも想像できて楽しかったです。

「ぷらっと築地」
http://www.tsukiji.or.jp/walk/plattsukiji/

このところの築地場外市場には美味しい果物が!
マンゴー、メロン、サクランボ、シャインマスカットなど、想像しただけでも美味しそう。
新生姜や梅などひと手間加える楽しさがある食材も続々登場しているとのこと。
築地っぽい!!

そしてお中元シーズンともなれば、築地の食を贈答として日頃お世話になっている方に差し上げることもアリですよね。
配送に対応してくれる店舗、保存がきくなどの商品情報についてはまず「ぷらっと築地」に立ち寄って情報をGET。
おススメの食品を教えてくださいますよ。
是非、お立ち寄りくださいませ。

そして今週末6月15日(土)10:15~13:00、雨天でなければ
毎年恒例となった「さくらんぼ種飛ばし大会」が開催されますーー!
中央区と友好都市の山形県東根市から美味しいさくらんぼが届きますよ。

*開催に関する詳細は中央区のHPをチェックなさってください。
https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/koho/h31/010601/05_08/index.html

鮮度抜群の食材から調理器具まで、食べ物に関するものなら何でも揃います。
毎日のお買い物やお食事は・・・「やっぱり、築地!!」でゴザイマス。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオには観光協会特派員として今回初登場!の、ブログネーム「夜行列車」さんをお招きしました。
このブログネーム、故郷での幼少期、遠くで聞こえる夜行列車の音の懐かしい記憶をブログネームになさったそうです。

今回ご紹介下さったブログは『「NISHIGINZA」や「銀座INZ」店舗街の屋上に高速道路?』
https://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/detail.php?id=296

街歩きガイドの下見をなさった際に気づいた京橋エリアの高速道路。
ちょうど銀座1丁目と京橋3丁目を分ける高架になっていますね。
この高速道路は「首都高速道路」とは全く別物、ということをご存じない方も多いかもしれません。
とにかく画期的な企画であったこの高速道路にまつわる歴史について、丁寧な描写でお話くださいました。
戦後まもなくには驚きの計画も!というお話にはこちらが驚かされました。

是非、「夜行列車」さんのブログをご覧ください。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「本とアートとcoffeeと」

銀座蔦屋書店の文具担当コンシェルジュの奈須さんがご登場!
いつも明るい奈須さんが今、一番欲しいものは「ホームベーカリー」とのこと。

今日番組でご紹介してくださったのは。。。
以前ご紹介くださったスギで作られた文具箱の第2弾。

世界にたった3個しかない‼ 
しかも明後日から銀座蔦屋書店でのみ販売開始される最高にオシャレな文具箱!?
とは思えない女性が持つのにぴったりなBagをこのスタジオで初公開してくださいました。
スギの香りと「結絆(YUKIZUNA)シート」の見事なコラボレーションから生まれた「匠の技」をご覧ください。
  

南三陸で電子部品を生産していた会社「アストロテック社」が東日本大震災で工場すべてを津波で奪われた後、みんなで力を合わせて復興を目指し、全く違うジャンルでの再興を達成したというもの。
1つのBagを作るのに2か月以上かかるというこの道具箱=「アート作品」と言えますね。

明後日、6月15日(土)からGINZA SIX6階、銀座蔦屋書店 文具売り場で販売が始まります。
お値段はかなりはりますが是非1度、日本の技術の底力、精密で美しいこの道具箱=Bagをご覧になってください。

ホントに素晴らしい細工に感嘆します(*^-^*)
::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマは・・・
「これだからやめられない!こと」教えてください。
あなたからのメッセージ、お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください