お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済*お花のお話「C’mon A Kamon」*2019中央区 見つける、新しい中央区『わくわくツアー』参加者募集!

お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済

先週は金融庁から発表された報告書を巡り、私たちの暮らしに直結する重要なこととして多くの人がその内容に注目しましたね。
今日はMr.國光をスタジオにお迎えして、「令和時代のお金と経済」はどうなる?。。。
と大きなテーマながら、実はとても身近なこと、という内容をお話いただきました!


令和の時代となって約1か月半。これからの時代が良いものになることを勿論願いたいです。
ただ今後解決していかなければならない課題もある、とおっしゃるMr.國光。

一体どんな課題があるのでしょう?
令和の日本経済には3つの大きな課題が待っているとのこと。
1つ目は「景気」の厳しさ。
2つ目は「社会保障」の厳しさ。
3つ目は社会の「構造変化」の影響。

その中にさらに、私たちの暮らしや家計に大きな影響を与えるものとしてグローバル化、デジタル化、高齢化の3つが挙げられるそうです。
こうしたことを他人事でなく、自分事として考えるタイミングが来ている、というのが今なのではないでしょうか。

いつもMr.國光は丁寧に、分かりやすくお金と経済について教えてくださるので、私はとてもありがたいと思っています。
正確な情報をGETして賢く取捨選択し、みんなの生活に生かすことが出来るように、もっと「お金と経済」に正面から向き合っていかなければ、、、
とお話を伺う度に感じます。

これからも身近なことからお金と経済について学んでいきたいと思います!
次回のこのコーナーもどうぞお楽しみに!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2019中央区 見つける、新しい中央区『わくわくツアー』参加者募集!

令和元年!今年も中央区だからこそ実現できる、伝統文化や産業、歴史、街巡りがお好きな方には絶対におススメのツアー募集が今年も始まりました。・
昨日、6月11日付の「区のお知らせ」に掲載された
2019中央区『わくわくツアー』

スタジオに講釈師の神田山緑さんと中央区観光協会の仲野さんをお招きして、今年のツアー企画の楽しみどころ、おススメなどについてお話を伺いました。

2019中央区『わくわくツアー』、毎年楽しみになさっている方、多いでしょう!
実は私もその一人です。
盛沢山のコースの中からどれに参加しようか、とその内容を読み込む?!のも楽しみです。
今年は全26ツアー。迷いますよー。
文化・産業・まち歩き産業という3つのカテゴリーに分かれているツアー。
7月~11月末まで、それぞれ実施日が異なりますから、抽選に当たれば!いろいろなツアーに参加できます

スタジオにお招きした講釈師、神田山緑さんがツアーコンダクターをなさるツアー
『講釈師と日本橋まち歩き&“高座”舞台裏見学』

開催日時:11月7日(木) 10:00-11:30
申込締切日:10月17日(木)
定員:15人

日本橋人形町で産湯に浸かり、育った神田さん。生粋の人形町っ子が今は講釈師として大活躍。想い出一杯の日本橋界隈を名調子でご案内くださるツアーです。
日頃は入れない、日本橋亭の裏舞台見学やネタ帳のお話。実際に舞台に上がったりして!!
このツアーには着物で参加したらいいかも~。
和服が似合う町、日本橋界隈ですからね。

そして仲野さんのおススメコースは。。。
7月5日に実施されるツアー『築地・明石町界隈のまち歩きと「江戸文字 津多屋商店」・「波除神社」』
申し込み締切り:6月20日

お急ぎください~!!
築地・明石町界隈のまち歩きのあとは 江戸文字専門店「津多屋商店」さんに伺って店主の方から直接お話を。さらに波除神社では中に入って祢宜の方の案内で社殿を見られるそう。ちょうど七夕の飾りつけもされていて、何と!七夕バージョンの特別な御朱印を受けることができるとのこと。
やっぱりすべてにスゴイ!中央区。
目にも楽しく、舌にも楽しく、お話も楽しいという3拍子揃った、いろいろな角度から楽しめる全26コースのわくわくツアー。
新しいコースも注目です!是非、実施日をチェックなさってご参加ください。

2019中央区 見つける、新しい中央区『わくわくツアー』

開催期間:7月5日(金)~11月30日(土)
*ツアー日程はそれぞれ異なりますのでパンフレットやWebで必ずご確認ください
参加費:全ツアー 1人・¥500
応募方法:往復はがき または インターネットからご応募ください

中央区観光協会HP http://www.chuo-kanko.or.jp

お問合せ:中央区観光協会 03-6228-7907 

*参加者決定は抽選ですので、締め切り日、実施日をじっくりご確認の上ご応募ください。
*ツアー詳細が記載されたパンフレットは中央区役所、観光協会、図書館など区施設にあります。
:::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のメッセージテーマは。。。
「あなたが今、一番欲しいモノ」教えてください です。

あなたからのメッセージをお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください