松阪商人・長谷川家の末裔!長谷川隆さん/使える京橋はタリーズコーヒー

☆宝田恵比寿神社 神職 長谷川隆さん

べったら市、くされ市などで賑わう宝田恵比寿神社の神職として活動する長谷川さん。
今日はそのお話・・・ではなく、もう一つの顔「松阪商人」の末裔として歴史を語り継ぐ長谷川さんから、伊勢と江戸の歴史についてイベント紹介も含めてお話しいただきました。

長谷川家は、徳川家康とともに江戸にやってきた松阪の木綿問屋。松阪に残る長谷川邸は現在資料館として一般公開中で、その広さなんと2000坪。当時の建物、資料、貴重なものがたくさん見られる場所になっています。

今日は長谷川分家から、元禄時代の資料をお持ちいただきました。
和紙に墨で文字が書かれた二つの資料。現在の貸借対照表のようなものだそうです。特別に触らせていただきましたが、もうなんといっても何百年前のものですから・・・手が震えるわけですよ。

そんな長谷川さんの貴重なお話が聞けるイベントが!
「三重に因んだ落語会」
6月20日(木)14時開演 日本橋三重テラス

上方落語家・松阪市出身の桂文我さんの落語と、特別対談として伊勢松阪商人 長谷川さんがご出演。
夜の部は「東の旅」シリーズとして、桂文我さんのほか、森乃石松さんもご登場です。

今日スタジオに持ってきてくださった資料もお見せできるかも・・・!?
ご興味ある方、三重テラスまでお問い合わせください。

いつも楽しく歴史のお話をしてくださる長谷川さん、ありがとうございました!

☆使える京橋
東京スクエアガーデンの商業施設をご紹介しています。
今回のゲストは・・・タリーズコーヒー 店長の西島さん

この夏、タリーズのフードに新メニューが登場!
「スパイシーケイジャン」ホットドック。ピリ辛のソースが暑い日にも食欲をそそる!そんな一品です。

やっぱり合わせるなら、、、国内で焙煎されているという本日のコーヒーかな・・・と食べることの妄想が止まりませんでした。

☆明日の放送は収録でお届けします。ご了承ください。それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください