日本橋 三越劇場6月花形新派公演『夜の蝶』 スタジオに新派女方・河合雪之丞さんご登場!*今年もこの季節がやってきましたねー「源氏ボタル観賞会」@銀座*協働ステーションNAVI

日本橋 三越劇場6月花形新派公演『夜の蝶』
スタジオに新派女方・河合雪之丞さんがご登場!

東京生まれ東京育ち、東京の魅力をたくさんご存知の雪之丞さん。
女性よりも女らしいそのしぐさにウットリします。

「新派」とは何か、歌舞伎と新派の「女方」の違い、舞台にかける意気込みなどについて伺いました。素顔の雪之丞さんの雰囲気も垣間見えて素敵な時間でした。
「美」に対する意識の高さや日頃の心がけ、身体のために10Kg以上ダイエットしたことなど、ざっくばらんにお話くださいました。
 
「夜の蝶」は銀座のクラブを舞台にした名作。今回の舞台では主役の女性2人を河合雪之丞さんと篠井英介さんの「女方」お二人の役者が演じるという、これまでにない舞台。
銀座のクラブに渦巻く華麗なる?!バトル。手に汗握る場面がいくつもあるようです。是非、実際の舞台での細かな心の動きなど感じてください。

三越劇場6月花形新派公演『夜の蝶』
日 程       6月6日(木) 初日 ▶ 28日(金) 千穐楽
会 場 三越劇場 
料 金 9,000 円 (全席指定・税込)
お問い合わせ   チケットホン松竹  0570-000-489(10:00~18:00)
または 03-6745-0888


★公演終了後、アフタートーク日
10日(月)喜多村緑郎、河合雪之丞、篠井英介
18日(火)喜多村緑郎、河合雪之丞、瀬戸摩純、山村紅葉
★公演終了後、出演者によるお見送りあり
詳細はコチラから→https://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/product/7050900000000000000001062898.html?rid=77a5b43ba3c64cb380d5508f530e4208
*中央エフエムも利用しているスマホ用コミュニティラジオ無料アプリ「Listen Radio」の制作元が、何と!雪之丞さんの所属なさっている会社だというお話が出て、ビックリでした!(^^)!
:::::::::::::::::::::::::::::
今年もこの季節がやってきましたねー「源氏ボタル観賞会」@銀座

銀座生まれ岡山育ちのホタル600匹を銀座7丁目、「宗家源吉兆庵 銀座本店」で鑑賞できる季節が今年もやってきました!
「源氏ボタル観賞会」
開催期間:6月3日(月)~6月9日(日)
開催時間:18時~21時(最終日は20時)
開催場所:「宗家 源 吉兆庵 銀座本店」(中央区銀座7丁目)
入場無料

毎年この時期が来ると儚げなホタルの光を観たい~と思うのです。
そしてその期待に応えてくれるように、今年も銀座にホタルがやってきます。2004年にスタートして以来、年々訪れる人が増えてきたというこの観賞会。今年で16回目。
毎年、前年の観賞会で生まれた卵を岡山県に持ち帰って自然の中で育てた「銀座生まれ岡山育ち」のホタルが囲いの中に放たれます。
それを暗がりの中で、儚いホタルの放つ光に目を凝らして眺めます。
ひと時、ここが大都会の真ん中だということを忘れさせてくれる、癒しの空間です。是非、期間中に訪れてみてください。
:::::::::::::::::::::::::::::::
「協働ステーション NAVI」

中央区日本橋小伝馬町にある 協働ステーション中央でキャッチした様々な企画について 協働ステーション中央のチーフコーディネーター・杉原さんに紹介していただきました。

鉄棒、ポートボール、ロクボク、ゴム飛び、など小学生の時に学校の校庭で思いっきり遊んだわ~、と想い出に浸りつつのコーナー入りになりましたが、最近はセキュリティのこともあり、学校の校庭開放で遊ぶ機会が減っているそう。
そんな中、改めて学校の校庭で遊ぼう!を掲げて月島で始まった活動をご紹介くださいました。

『月島「すぽぐら」~小学校の校庭で遊ぼう~』
 
中央区地域スポーツクラブ大江戸月島が協働事業2年を終えて委託事業化して区と実施する区内小学生対象の遊び場開放事業。
これからのシーズンは水鉄砲が大人気!ソフトテニスや鬼ごっこなど、素朴な遊びもできちゃいます。
いろんな遊びを教えてもらえます!

開催場所:月島第一小学校 工程
開催日: 詳細はコチラから→ http://chuo-sports.com/
開催時間:13:30~15:30
対象:中央区内全域在住の幼児・小学生が参加可(幼児は保護者同伴で)
参加費:無料

:::::::::::::::::::::::::::::
さて、来週5月27日・月曜日のハローラジオシティ、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
どんな話題にFOCUSするのか、どうぞお楽しみに!

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さいマセ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です