協働ステーション NAVI*八重洲の「ヤエチカ」最新情報!&リスナープレゼントも‼

協働ステーション NAVI

このコーナーでは中央区日本橋小伝馬町にある 協働ステーション中央で
キャッチした様々な企画について協働ステーション中央のチーフコーディネーター・杉原志保さんにご紹介していただいています。


GWには町工場で納得いくまで彫金アクセサリー作りに没頭したという杉原さん。日本の町工場の持つ卓越した技術はもっともっと認知され活用されるべきだとつくづく思います。

今日ご紹介くださったのは。。。

十思カフェ Vol.95
「メディア協働と社会的インパクト創出の可能性
 ~キャンペーン報道「旧優生保護法を問う」から考える~」

「自分にとってとても遠い問題」「難しくてよくわからないからスルーしよ」という一言で片づけるのではなく、社会には潜在化した課題が沢山あって、その中には誰かが動き出すことで顕在化=可視化できるものがあること。そして少しでもその課題に関心を持つ人が増えるよう声や文字や音で伝えていくことが大切。
という杉原さんのお話が心に響きました。
「メディア」が出来ることって何か、、、といつも考えていますが、とにかく行動することが重要なことなのだと改めて思います。

今回は、毎日新聞東京社会部デスクで「旧優生保護法を問う取材班」のアンカー(個々の取材記事のまとめ役)を務めた栗田慎一記者をゲストに迎え、この問題をベースに、社会変革に70年かかった理由とその背景、大学・NPOとメディアの連携協働、社会的インパクト創出の可能性について考える十思カフェです。

十思カフェ Vol.95
「メディア協働と社会的インパクト創出の可能性
 ~キャンペーン報道「旧優生保護法を問う」から考える~」
【日 時】5/23(木)19:00~21:00
【会 場】協働ステーション中央
【ゲスト】栗田 愼一 氏(毎日新聞東京社会部デスク)
【お申込】以下(1)〜(3)の方法で申込み
(1)申込フォーム http://u0u0.net/VNff
(2)電 話:03-3666-4761
(3)E-mail:info@kyodo-station.jp

沢山の方のご参加、お待ちしています。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
八重洲の「ヤエチカ」 最新情報!

お馴染み、八重洲地下街・通称ヤエチカから小澤さんをお招きして令和になってからのヤエチカ情報など教えていただきました。
 
本日東京オリンピックの観戦チケット予約が始まり、海外からの観光客も増加しているという八重洲界隈。
ヤエチカでは先月、観光案内所を新設して、既存の八重洲地下街案内所とともに
ダブル営業がはじまったそう。英語でご案内できるスタッフが常駐しているということで心強い!東京観光のパンフレットなどが設置されているので、観光にいらっしゃる観光客の皆さんにとっても便利になりました!
そしてヤエチカには4つの新店舗がOPEN!!
物を購入するだけでなく、利用者に嬉しいサービスに特化した店舗が増えてきたなー、というのが私の感想です。
益々便利なヤエチカになりそうでウレシイ!!

<リスナープレゼント>
ヤエチカ+「令和」の文字入りフリクションペンを抽選で3名の方にプレゼント致します。

ご希望の方は「ヤエチカ プレゼント希望」と書いて
郵便番号・ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上、メールでご応募ください。
応募宛先:voice”アットマーク”fm840.jp
締切:5月16日(木)

皆様からのご応募、おまちしております。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さあ明後日、5月12日(日)は母の日。
普段はなかなか言えない「お母さんへの感謝の言葉」を心から素直に言える日じゃないでしょうか?
気持ちを伝えるって素敵ですよー。是非!!

来週5月13日(月)のハローラジオ・シティ、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
さて、どんな話題が飛び出すか、楽しみです。

私JUMIは来週5月15日(水)のこの時間にお目にかかります。
今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください