銀座蔦屋書店発信「本とアートとcoffeeと」*観光協会特派員の「大好き中央区」*浜離宮恩賜庭園 「鷹の御茶屋公開1周年記念事業『浜離宮恩賜庭園は鷹づくし』

銀座蔦屋書店発信「本とアートとcoffeeと」

銀座からアートを発信する銀座蔦屋書店から写真コンシェルジュの番場さんをスタジオにお迎えしました!
 
お久しぶりの番場さん。新たな時代の始まりに、これからチャレンジしたいことは、、、
SNSでの発信をもっと頑張ること!だそうです。
お仕事柄、情報発信は大切ですものね。皆さんフォロー、よろしくお願いします!(^^)!
とにかく「写真」がお好きな番場さん。

最近は売り場に何度も足を運んでくださるリピーターの方が増えてきて励みになるとのことです。
今日は目一杯、写真の魅力を語って下さいました。
「BIG BOOK」のご紹介。
Big Bookは別名「SUMO BOOK」と呼ばれているそうです。

ご紹介くださったのは、
ファッション・フォトグラファー「David Bailey」の約60年間のキャリアのハイライトをまとめた集大成SUMO BOOK。
カッコ良くて尖っている個性的な御年81歳の現役フォトグラファー。

https://artsandculture.google.com/exhibit/3gLiztVGSo0WLw

世界の著名人を多数撮影してきたDavid Baileyの作品を集めたフォトブックは貴重なもの。
彼の手にかかるとどんな人物でもその内面まで見透かされてしまうほど。
彼の被写体を見る目は鋭い!ということでしょう。

4月刊行のSUMO BOOK「David Bailey」
約300枚のポートレートを収録した作品集は現在、売り場にて展示・販売中です。
全部で3000部用意されたこのBIGな写真集。
お値段もBIG!!ですけどー。(*_*;

写真作品がお好きな方には外せないイベントです。
写真集をあれこれ手に取って、その魅力を是非、銀座蔦屋書店で実感なさってみてはいかがでしょう?
https://twitter.com/i/web/status/872770613374369794
::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日お招きした特派員さんは、ブログネーム「yaz」さんです!

中央区で生まれ育って、お仕事場もここ中央区とは羨ましい~!
お仕事をなさりながらも、休日などを利用してガイドをなさっているyazさん。
探求心を持って中央区内を巡っていらっしゃるとのこと。
街歩きをしながらその探求心がムクムクと湧いてくると、京橋にある地域資料室や国会図書館に足を運んで徹底的に文献を調べていらっしゃるそうです。

今日ご紹介くださったブログは。。。「浅草御堂とは?」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/archive/2019/02/post-6106.html
中央区なのになぜ浅草という名が付いているの?という素朴な疑問をyazさんにお答えいただきました(#^^#)

明暦の大火以前、西本願寺は東日本橋3丁目から隅田川にかけての「浅草御堂」(浜町御坊)という広大な場所の中に位置していたとのこと。
当時、浅草御堂には57もの末寺、ほんどう、直参墓所、庭園、汐入の池があったそうで、想像してもとても広い場所だったのですね。
古地図片手に街歩きをするのにぴったりな場所を教えていただきました。
詳しくはyazさんのブログをじっくりお読み下さいマセ。

名前が消えてしまった町の由来についてもっと調べを進めたい、とおっしゃるyazさんのこれからのブログにも注目です!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
浜離宮恩賜庭園
「鷹の御茶屋公開1周年記念事業『浜離宮恩賜庭園は鷹づくし』

江戸時代、将軍が鷹狩りの際に休憩所としても使用していた「鷹の御茶屋」が復元され、平成30年4月20日の内部公開開始から約1年が経ちました。
そこで公開から1周年を迎えた「鷹の御茶屋」にちなんで、『鷹づくし』イベントが開催されます。

他ではなかなか見ることができない匠の技を見学・体験できるということで、ご興味のある方は是非、いらしてみてください。

開催日時:5月11日(土)・12日(日)

詳細はコチラから↓
https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/info028.html#n01

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日、5月10日・金曜日のメッセージテーマは・・・
「あなたの好きな街」教えてくださいマセ。

あなたからのメッセージをお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください