お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済*お花のお話「C’mon A Kamon」*「2019年 春の全国交通安全運動」始まります!

お財布アドバイザー・Mr.國光と学ぶお金と経済

元日銀にお勤めだったMr.國光。

先月は新紙幣の発行についてのあれこれを教えていただきましたが今回のテーマは『500円貨の改鋳の意図』

実は、新札の発行が公表された時、同時に500円貨の改鋳についても公表されたのですが、その話題は新札の陰に隠れてしまった感じです。
そこで今日はこの500円貨の改鋳について教えていただきました。

2021年に登場予定、500円硬貨が改鋳されること、私、知りませんでした!
500円貨については今から37年前、1982年に初めて登場し、その18年後の2000年(平成12年)に改鋳が行われて以来21年振りとのこと。
改鋳の目的は新札の発行同様、偽造対策なのだそうです。
なるほどー、偽造者との闘いが続いているんですね。

電子マネーによるキャッシュレス化、中でもコインレス化は着実に進んでいます。それでもなお現金が使われる機会が多いということで、2021年の新500円貨の発行を多くの人に知ってもらう周知活動もこれから活発になるかもしれません。

新札同様、新硬貨の精密な造りにも注目です!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
「2019年 春の全国交通安全運動」始まります!

今週土曜日、5月11日から始まる「2019年 春の全国交通安全運動」
『世界一の交通安全都市TOKYOを目指して』

今日は、中央区の中央警察署から関根さんをお招きして交通安全についてのお話を伺いました。

「2019年 春の全国交通安全運動」
開催期間:5月11日(土)~5月20日(月)の10日間

このところ想像を超えるほどの悲惨な交通事故が続いていて、犠牲者の方たちのことを思うと本当に胸が痛みます。
なぜ?どうして?防ぐ方法はなかったの??といろいろ考えてしまいますよね。
自分には遠いこと、ではなく実はとても近いところに交通事故の危険は潜んでいるのかもしれません。
関根さんはお話の中で、私たち自身が日頃気を付けなければいけないことのヒント、教えてくださいました。
「万が一、もしかしたら(人・車)が突然、飛び出してくるかもしれない」という意識を持つこと。
「譲り合いと思いやりによって交通事故を防げることもある」
「車が右左折してくる時に、歩行者と運転者が互いにアイコンタクトできるように!」
などなど。

幼児から高齢者の方まで、歩行者も自転車も自動車も、誰もが安心・安全な毎日を送れるよう、この春の全国交通安全運動期間中は勿論、日頃から交通安全への意識を強く持つことが大事ですね。

中央警察署管内でも交通安全キャンペーンなどを開催します。
① 5月13日(月):日光街道一斉該当配置
② 5月14日(火):自転車マナーアップキャンペーン(江戸橋北詰交差点)
③ 5月17日(金):高齢者保護誘導活動(日本橋南詰交差点)

一人ひとりの手で世界一の安全都市、東京を作っていきましょう!
:::::::::::::::::::::::::::::::::
明日、5月9日・木曜日のメッセージテーマは・・・
「あなたが大切にしている朝の習慣」教えてください

あなたからのメッセージ、お待ちしています💛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください