八重洲地下街・通称ヤエチカ ゴールデンウィークイベントのご紹介*>『協働ステーションNAVI』*銀座4丁目 ミキモトホール展覧会 「ようこそ、ボンボニエールの世界へ -皇室からのかわいい贈りもの‐」

八重洲地下街・通称ヤエチカ ゴールデンウィークイベントのご紹介

お馴染み!ヤエチカ広報の小澤さんをお迎えして八重洲地下街でのゴールデンウィークイベントをご紹介いただきました。

今日のメッセージテーマについて伺うと、
この頃、改めて不思議だなーと思っていることは、
『どんなに洋服を持っていても、季節の変わり目になると「あー、洋服が何か足りない。。。買わなきゃ」と思うこと。』だそうです。
確かに!毎年そう思うから不思議!
なんでこういう思考になってしまうのでしょうか?やっぱりオシャレに妥協はない!からですかね(笑)

さて、長―いゴールデンウィーク。ヤエチカでの注目イベントは?
「リアル宝探し 秘島ヤエチカに眠るお宝を探せ‼‼」
開催期間:4月27日(土)~5月6日(月)の10日間
開催場所:八重洲地下街
開催時間:10:00-20:00(最終受付19:00)
参加費:無料

ヤエチカ メイン・アベニュー受付で「宝の地図」をGETしてスタート!
4つの謎を解きながら4か所の宝箱を探し出し、そこに書かれているキーワードを「宝の地図」に書き込んだらスタートに戻って完了!
「クリア賞」として新元号「令和」文字入りフリクションペンを先着順でもらえます。

「リアル宝探し」はいつも燃える~!
是非、ヤエチカで楽しんでくださいマセ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『協働ステーションNAVI』
バリアフリーマップ作成ボランティア講習会
「みんなでバリアフリーマップをつくろう 【八丁堀・茅場町編】」

スタジオに協働ステーション中央のチーフコーディネーター・杉原さんをお迎えして、多くの方に知っていただきたい社会貢献活動などをご紹介していただきます。

今日ご紹介くださったのは、
「みんなでバリアフリーマップをつくろう 【八丁堀・茅場町編】」

このシリーズ、既に銀座・日本橋1~3丁目に関するバリアフリーマップは完成しています。
WebにもUPされていますので是非、ご覧ください。

多様なニーズを共有した多くの方が参加して、実際に中央区内を歩いて細かい部分までチェックしながら作成されたこのマップ。
トイレ、昇降、駐車スペース、ベビーケアルーム、車いす使用者対応水飲み場などなど、
本当に細かいポイントを利用者目線で確認して作成するバリアフリーマップ。

今回はその八丁堀・茅場町編ということで、お近くに在住、在勤の方はじめ多くの方々にご参加いただき、エリア情報をマップに書き込んでいただけるといいなー、と思います。

「みんなでバリアフリーマップをつくろう 【八丁堀・茅場町編】」
開催日時:5月25日(土)・26日(日) 全2回 9:00-12:00
開催場所:新場橋区民館 4・5号室
対象:区内在勤・在住・在学者、その他関心のある方
定員:20名
締め切り:5月17日(金)
参加費:無料
お申込み:03-3546-5394

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
銀座4丁目 ミキモトホール展覧会
「ようこそ、ボンボニエールの世界へ -皇室からのかわいい贈りもの‐」

スタジオにはお久しぶりのご登場。ミキモト広報ご担当、箕作さんをお招きました。

付けていらっしゃるパールのネックレスづかいが素敵でエレガントでお手本のような箕作さん。日本の女性にはやはり真珠は美しくしっとりとなじみますね。

今日ご紹介下さったのは今、大変話題を呼んでいる展覧会。
「ようこそ、ボンボニエールの世界へ -皇室からのかわいい贈りもの‐」

時代はいよいよ平成から令和へと変わろうとしていますが、日本の歴史ある皇室でこれまでに行われた儀式の際、来賓客に贈られたり、皇室で大切に所蔵されてきた「ボンボニエール」を展示した展覧会です。
「ボンボニエール」はもともとヨーロッパで祝事の時に砂糖菓子(BonBon)が配られた際、それを入れる菓子器のこと。
明治期に、日本でも模倣の形で作られたそうですが、超絶技巧など精巧な装飾技術を持つ日本ではそれがさらに芸術性をもって高められ、独自の進化を遂げ、日本の美意識を加え、逆に世界にその独自の世界を知らしめることになったそうです。

本当に美しく、可愛らしく、精巧で、妥協なく、そこに職人の込めた思いが浮き出てくるような見事なボンボニエールばかり。
ガラス越しではありますが、是非、じっくり時間をかけてご覧いただきたい作品の数々です。
ルーペなどお持ちになるとよりその細工をしっかり見ることが出来ると思います。
同時に錺職の技術を取り入れたMIKIMOTOのアーカイブジュエリーも展示されています。

「ようこそ、ボンボニエールの世界へ -皇室からのかわいい贈りもの‐」
会期:4月5日(金)~5月10日(金)
開催場所:銀座4丁目本店 7階 ミキモトホール
入場無料

https://www.mikimoto.com/jp/news/190301/02.htm

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日のメッセージテーマ
「あなたが最近、不思議だなーと思うこと」教えてください

リスナーの方からメッセージをいただきました!

◇ジュミさん、こんにちは(^-^)/
最近スパイスカレーがブームになっていますが、わたしも大好きなスパイスカレーがあります。
それはヱスビー食品からレトルトで発売されている、「噂の名店 大阪スパイスキーマカレー」です。
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/tenrankai.html
カレーというよりも、スパイスと出汁の薬膳スープという感じです。
最初食べた時には驚きましたが、次第に味のとりこになってしまいました。
あまりに独特な味なので、食べるたびに、なぜ商品化に至ったのかが不思議でなりません。
近くだと東銀座二丁目のナチュラルローソンで販売されていますので、ご興味ありましたらぜひお試しください^^(ミルさん)

★そこまでミルさんがおっしゃるならー、1度は食べてみましょう!
S&Bさんは日本橋兜町がご本社ですよね。このカレー販売のいきさつなど伺ってみたいものです !(^^)!

◇JUMIさん、こんにちは。
いつも楽しく拝聴させて頂いております。
不思議に思ってることは『散った桜の花びらはいずこへ?』です。
スクエアガーデンの立派な桜から舞った花びらはどこへ。
清掃仕切れないですよね。
都心部の桜は排水溝に流れつくのかな。
土にかえるのかな。(しょっくさん )

★しょっくさん、メッセージありがとうございます。お久ぶりです。
ホントにあれだけたくさんの桜の花びら、どこに。。。?ですね。
薄ピンクの絨毯のあと、どこへともなく消えていきます。不思議です!
また来年!と囁きながら散っていくようで、その行方を追いかけたいような、たたずんで見送りたいような、、、。!(^^)!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、明日は日本橋や新富町で「日本酒利き歩き」や「はしご酒」など、春を楽しみながら街をそぞろ歩くイベントが開催されます。

中央区のいろいろな魅力をこの機会に是非、発見してみてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください