本とアートとコーヒーと*2019年 中央区長選挙 「公開討論会」開催!*観光協会特派員の「大好き中央区」

「本とアートとコーヒーと」

銀座からアートを発信する銀座 蔦屋書店の方にご登場いただいて様々な情報を伺うこのコーナー。

今日、スタジオにお招きしたのは初登場!文具ご担当の鄧(とう)さんと前回に続いてのご登場、奈須さんの文具大好き女子です(*^-^*)
鄧さんは台湾のご出身。日本に来てまだ日が浅いというのにとっても日本語がお上手。「日本をもっと知りたい!」というその思いが言葉に溢れています。


 
今回ご紹介くださったのは、文具の中でもとってもメモリアルでずっとずっと手元に残るもの。。。
「10年メモ」です。
人生の振り返り、そして未来の自分に向けた手紙として、ぜひ一生に一冊はあったらいいなーと思うメモ帳
https://store.tsite.jp/item-detail/stationery/15259.html
 
ギフトとして大切な人に贈るのもステキですね。
365日✖10年の記録を短いメモにして積み上げると10年後にどんなものが見えるのかなー?
新しい元号「令和」に変わる今年からこの「10年メモ」をつけ始めるのもいいですね!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
2019年 中央区長選挙 「公開討論会」開催!
新たな息吹 32年ぶり!中央区長の交代で何かが変わる?!

東京青年会議所 中央区委員会委員長の三上さんをスタジオにお招きしました。

4月14日告示、4月21日に投票が行われる「中央区長選挙」。
公開討論会で立候補者の政策をしっかり聴こう!という目的で開催されるこの会。

2019年 中央区長選挙 「公開討論会」
開催日時:4月13日(土) 14:00-15:30
開催場所:T-CATホール(東京シティエアターミナル内)
入場無料・定員120名(先着順)
無料託児所あり

人口増が目覚ましいここ中央区。特に働き盛りで子育て世代の方たちが増えているという人口構成。
これから先の自分たちの生活に密接にかかわることになる「未来の中央区」をどうしていくのかをしっかり考える機会の一つが今回の中央区長選挙。
そして、この公開討論会はライブで各中央区長選立候補者の掲げる政策やその想いを聴くことができるチャンス!
現時点で候補者4名(予定)が90分間の公開討論を繰り広げます。
クロストーク時間もありますよ!

若い世代の皆さんにもっと選挙に関心をもってもらいたい、必ず投票してほしい、という思いが今回の討論会開催になったということです。
あなたの思いを今回の選挙でしっかり意思表示するために、区長候補者の声を是非、会場で聴いてみてください。

*4月13日当日に参加できない方には、後日、青年会議所のHPから動画でこの公開討論会の様子が動画配信されるそうです。
http://tokyo-jc.or.jp

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日スタジオにご登場下さったのは、ブログネーム「中央小太郎」さんです!

中央小太郎さんのこだわり、マニアックさにいつも「かなりなもの!」と思っているのですが、今回初めて判明したのが「大の映画好き」ということ。
特派員歴、5年目に突入!最近は中央区内のガイドをメインに活動なさっているとか。
主に銀座、日本橋、人形町、築地をガイドなさっていらっしゃるそうですが、京橋を巡る時にはここ「中央エフエム」もご紹介下さっているとのこと!
嬉しいですね~~。
お昼の生放送番組「ハローラジオシティ」は必聴とのさらに嬉しいお話も💛
他にも中央エフエムの他の番組を参考にしてその話題をきっかけに取材をしたり、街を巡ったり、人と会話を楽しんだりして下さっているとのこと。

今日ご紹介下さったブログは
「特派員オフ会の報告」

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/archive/2019/02/post-6122.html

中央区が大好きな観光協会特派員の皆さんが集まって情報交換をなさる機会の一つ。「特派員オフ会」についてご紹介くださいました。
特派員の方々がお互いに刺激しあって、学びあっていらっしゃる皆さん。
これからも中央区の魅力をいろいろな視点からご紹介いただければと思います。
そして、中央エフエムが少しでもその活動のお役に立てれば本当に!嬉しいです。

中央小太郎さん、次のブログ、楽しみにお待ちしていますよーー!(^^)!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
今日のメッセージテーマ
「今が素敵!あなたのおススメ スポット」教えてください
リスナーの方からメッセージいただきました!

☆彡ジュミさん、こんにちは(^-^)/
今、おすすめしたい素敵なスポットは、日本橋高島屋で開催中の天皇・皇后両陛下の写真展「国民とともに歩まれた平成の30年」です。
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/tenrankai.html
先日高島屋の前を通った際、ウィンドウに展示されていたお二人の写真がとても素敵でした。
ご成婚の時の儀装馬車の展示もされているそうです。
21日まで開催されているので、わたしも会期中に行ってみたいと思っています。
平成から令和に変わろうとしている今だからこそ、おすすめしたいスポットです。(ミルさん)

☆平成時代を振り返る良い機会になりますよね。!(^^)!(JUMI)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日4月12日(金)のメッセージテーマ
「あなたが最近、不思議だなー、と思うこと」教えてください。

メッセージお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください