令和元年 5月1日から新番組始まります!「ドボクのラジオ」*観光協会特派員の「大好き中央区」*ヤマハ銀座 コンサート情報!&チケットプレゼント

令和元年 5月1日から新番組始まります!「ドボクのラジオ」

スタジオには土木学会の佐藤さん、前田さん、そして建設技術研究所の松田さんをお迎えしました。

なぜ、このタイミングで皆さんがご登場?
それはですねー、新元号が始まる5月1日(水)から始まる新番組「ドボクのラジオ」のご紹介のため。
大注目の番組です!

番組内でご紹介した江戸東京再発見コンソーシアムの主催、とても静かな電気ボートで満開の桜を川から眺めながら皆さんと巡った「花見舟」。
中央区や江東区の川と川辺と橋、そしてそこに根差した人々の生活など、その全ては「土木」と密接に関っている、ということを知ることができた舟ツアーでした。

ところでそもそも「土木」って何?って思いませんか?
知らないことが多すぎます。土木って身近なものなの?
こんな疑問、質問に答えてくれると嬉しいなーー (^^)!ということで、、、

新番組「ドボクのラジオ」なのです!
「ドボクのラジオ」略して「ド・ボ・ラ・ジ」って呼んじゃいましょう。

「インフラ」っていう言葉は、最近、よく耳にすると思いますが、橋や道路、鉄道、川、港、ダムといったものや、もっと身近な水、電気、ガスなどを作ったり、維持したりしているのが「土木」。さらに地震や台風といった災害から人のくらしを守っているのも「土木」とのこと。
深い。。。そして、こんなに生活につながっていることが多いならもっと知ってみたい!
分かりやすく教えて欲しい!
そんなわけで、新番組では土木関係者や土木好きの方をゲストにお迎えして、中央区を中心に東京のインフラに関する旬な話題や、土木の魅力をわかりやすく、そして熱く語っていただくことを中心に構成します。
少しでも土木に興味を持っていただき、土木を身近に感じてもらうキッカケとなるような情報を発信していきます。
番組を通じて、リスナーの皆さんといっしょに「ドボク」にまつわるいろいろな発見が出来たらいいな、と思います!

<新番組情報>
番組名:「ドボクのラジオ (通称・ドボラジ)」
放送開始日:令和元年 5月1日(水)
放送日時:毎週水曜日 20:00~20:30(本放送)
毎週日曜日 12:00~12:30(再放送)
提供:土木学会・株式会社建設技術研究所

土木の凄さ、奥深さ、そして大切さを是非、番組を通じて知っていただければ!
そしてご意見・ご感想・ご質問もお寄せ下さいねー。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日ご登場下さったのはブログネーム「TAKK…」さんです。

特派員になられて7年目、もうベテランの域ですね。
「この7年間、たくさんの方たちと出会い、繋がり、そして中央区の素晴らしさを知ることができてとても楽しんでいます」とおっしゃるTAKK…さん。
毎日をとても楽しんでいらっしゃることが伝わってきて、私も嬉しくなります!

今回ご紹介くださったブログは
「東証Arrows 見学」

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/archive/2018/09/arrows.html
そう、この東証Arrowsのグルグル回る株価表示、TV番組でみない日はありませんね。
「兜町」という響きも、すぐに金融というイメージが沸いてきます。
日々、日本の金融の動きを感じられる最先端の街でもあり、一方で兜神社や日本橋日枝神社など歴史ある場所もたくさんあり、今昔が共存するお手本のような街ではないでしょうか。

私も「兜町」、とても注目しています!
TAKK…さんのブログを読んで、また訪ねてみようと思いました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ヤマハ銀座 コンサート情報!&チケットプレゼント

お馴染みヤマハ銀座から山田さんをお招きしました。

今日は桜の花と同じ美しいピンク色のワンピースでご登場くださいました!
いつもステキ~。

さて、今日ご紹介くださったコンサートは。。。
① 「プレイエルで愉しむショパンのサロン音楽」
開演日時:5月25日(土) 15:00~
開演場所:ヤマハホール(中央区銀座7-9-14)


「プレイエル」というのはショパンが生きた時代、19世紀前半にフランスで創業したピアノメーカーとのこと。現代のピアノとは違い鍵盤の数も少なく、音ももっと軽やかなものだったとか。
今回のコンサートでは「イニャース・プレイエル」という1848年製のピアノが登場!
ショパンが「香水のような香りのピアノ」と絶賛し、愛したピアノでショパンを聴く、という最高に贅沢なもの。
333席のヤマハホールだからこそ、その音に集中できるのではないでしょうか。
https://www.yamahaginza.com/hall/event/003690/

*このコンサート・チケットをペア1組の方にプレゼント!
「ヤマハホール・コンサートチケット希望」と書いて
郵便番号・ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上、メールでご応募ください。

メール:voice”アットマーク”fm840.jp
締め切り:4月10日(水)

② 珠玉のリサイタル&室内楽
ベルリン・フィル・スペシャル・アンサンブル Vol.3

開演日時:11月18日(月) 開演19:00
開演場所:ヤマハホール

世界最高峰のオーケストラ、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のトップ奏者たちによる至高の室内楽が、待望の再登場!
山田さん曰く、「本当にすぐチケットが売り切れてしまう人気のコンサート。」
ヤマハホールだからこそ、演奏者と近い距離で世界最高峰の演奏を聴けるまたとない機会です。
是非、珠玉の演奏をお楽しみください。
https://www.yamahaginza.com/hall/event/003830/
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日4月5日(金)のメッセージテーマ
「あなたが最近、不思議だなーと思っていること」教えてください

あなたからのメッセージをお待ちしています。
では、また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください