『桜と私』白木屋中村伝兵衛商店 中村梅吉翁がご登場!*お花のお話「C’mon A Kamon」*レッツEnjoy講座「めざせ ビートボクサー!」

『桜と私』。 白木屋中村伝兵衛商店 中村梅吉翁がご登場!

今年、御年90歳の卒寿を迎えられる、京橋区宝町(現・京橋3丁目)の天保元年(1830年)創業の江戸箒の老舗、白木屋中村伝兵衛商店の御翁、中村梅吉さんをスタジオにお迎えして、『桜』にまつわるあれこれ、伺いました。
https://www.edohouki.com/about/index.html

昭和の初頭から平成と今日に至るまでの(そしていよいよ来月からは『令和』時代が始まります!)90年間。
梅吉さんたち世代の方々は戦争、大事件、高度経済成長、オイルショック、バブル景気とその崩壊、リーマンショック、大震災など様々な出来事のあった時代を乗り越えるために人智を尽くし、耐え忍び、時代の流れと共に変化する生活スタイルや環境に見事に順応なさってきたと言えるかもしれません。

一方、人間界で何が起ころうとも、自然界で日本には四季があり、毎年春になるとみんなが待ちわびた「桜」の季節がやってきます。
その桜をどの時代、どこで、誰と、どんな風に愛でたのか、、、
梅吉さんは「桜」にどんな想いを抱いていらっしゃるのか?
90歳を迎え益々お元気な中村梅吉さんにお話を伺いました。
ウィットに富んだ語り口、でもちょっぴり物悲しくて、しみじみとしたお話はいつも心に染み入ります。
まだまだ伺っていないエピソードは山ほど。これからもいろいろなこと教えていただかなくては!

梅吉さん、今回もありがとうございました!
::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
::::::::::::::::::::::::::::::::::
レッツEnjoy講座「めざせ ビートボクサー!」

スタジオには講師のZU-nAさんと日本橋社会教育会館の森さん、お二人をお招きしました。
森さんはご自身で楽器を演奏なさる「音」に関してはかなりこだわりをお持ちの方。そして今回講師としてご登場くださったZU-naさんは今大注目のイケメン!ヒューマンビートボクサー。

ビートボクサーとは、ボイスパーカッション(自分の口を使って様々な音を出し、リズムを刻む)の演奏者のこと。
森さんもハマったボイスパーカッション、ビートボックスの世界。
自分の思い通りに、自分で作り出す音とリズムって凄い!
体一つでどこでも演奏できちゃいますからねー。
 
今回の講座は基礎編からのステップアップとのことですが、初心者の方や久しぶりに挑戦なさりたいかたも大歓迎とのこと。
ZU-na先生はヒューマンビートボックスの伝道師として2014年日本大会で3位入賞。日本で唯一のヒューマンビートボックス専門教室「ビートボックスラボ」を主催なさっている、今、最旬の素敵なアーティスト。
今日、スタジオでは何と!「84.0~♪♪」とボイパ・パフォーマンスしてくださって~感激です!
いろいろな楽器が登場するのですが、これ全部、お一人で音を出しているというもの凄いテクニック。
これを自分で出来たら楽しいだろーなーーー!!

講座では勿論、先生のライブパフォーマンス体験ができます。
全5回コースが終了する頃には、きっと自分のイメージをボイパで表現できるようになっているはず!
この機会に「ビートボクサー」にチャレンジしてみませんか?
ZU-na先生に教えていただけるこの機会に是非!

レッツEnjoy講座「めざせ ビートボクサー!」
開催日時:全5回(4/17, 5/8, 5/22, 6/5, 6/19,) 19:00~20:30
開催場所:日本橋社会教育会館 講習室(地下2階)
受講料:¥5,000-(5回分)
申込み対象:18歳以上
定員:20名(先着順)
締切:募集定員になり次第締切

お申し込み・お問い合わせ:TEL 03-3669-2102
http://chuo-shakyo.shopro.co.jp

:::::::::::::::::::::::::::::::::
今日のハローラジオシティは録音でお送りしました。

明日、4月4日(木)は生放送でお送りします。

メッセージテーマは。。。
『いまが素敵!あなたのオススメスポット教えてください!』』
あなたからのメッセージお待ちしています。
ではまた明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です