あの日から8年。岩手県東京事務所より吉田絵美さん/松岡茉優さんも登場予定!最新映画ジャパンプレミアチケットプレゼントのお知らせ

☆銀座5丁目 岩手県のアンテナショップ いわて銀河プラザ
岩手県東京事務所 企業立地観光部 吉田絵美さんをお迎えしました。

2011年3月11日から今日で8年。
岩手県職員として東京事務所に在勤中の吉田さんから、当時の様子や現在の取り組みなどについて伺いました。

盛岡にある岩手県庁で被災したという吉田さんは、地震直後から当時担当していた県内の学生のケアなどめまぐるしい日々を過ごしたそうです。あの日から8年経ち、現在は首都圏の学生さんたちの修学旅行等で県内に訪れてもらう誘致活動等を担当されています。
昨年同行したという陸前高田地域では、震災の被害や現状を中学生に知ってもらい、現地のお家に宿泊する民泊を3日間のスケジュールで実施。中学生と現地の方々との絆に涙するシーンもあったそうです。

今年の県内は、明るいニュースがたくさん。
3月23日(土)には三陸鉄道リアス線が誕生。震災の被害を受けて途切れていた区間が復活します。そして秋にはラグビーワールドカップが釜石で開催予定。この日の出来事を風化させないために、様々な場所でたくさんの方が活動されてきたことを知るとグッと考えさせられるシーンが多くありました。

いわて銀座プラザでは、震災復興ポスター展が3月15日(金)まで開催中。現地の今を知ることができる内容になっています。
新たな1日を迎えた今日、吉田さんのお話を聞いて何か考えるきっかけになっていただければ嬉しいです。

☆「使える京橋」
東京スクエアガーデンの商業施設をご紹介しています。
今回は、2階 博多もつ鍋 幸 とりもつえん 山谷さんをお迎えしました。

スクエアガーデンの参加飲食店を食べ歩くイベントでTSGグランプリを受賞したというこちらのお店。
名物のもつ鍋はもちろん、ゴマサバも人気だったそう。使用している養殖の鯖は、ハーブを餌にしていて一年を通して安定したおいしさを提供できるのが特徴。なかなか東京では出会えないかも?しれないので、ぜひ来店の際には召し上がってみてくださいね!

☆原恵一監督最新作「バースデーワンダーランド」ジャパンプレミア
チケットプレゼントのお知らせ!

世界35以上の映画賞を受賞し、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」や「河童のクゥと夏休み」などで知られる日本を代表するアニメーション監督・原恵一待望の新作が公開決定。

公開に先立って開催されるジャパンプレミアに、中央エフエムリスナー3組6名をご招待!!!

3月18日(月) 開場18時30分/舞台挨拶19時/試写会19時30分〜
ユナイテッドシネマお台場 スクリーン1

登壇予定 松岡茉優・杏・市村正親・原恵一 (敬称略)

ご希望の方はメールで応募ください。
必ず本文に「映画チケット希望」と明記の上、お名前、住所、連絡先をお忘れなく。
voice “アットマーク” fm840.jp まで。応募の締切りは3月14日(木)です。※先着順となります

☆3月11日、今日は復興ソング特集でお届けしたハロラジ。いかがでしたでしょうか。
変わらぬ毎日に感謝して、明日も同じ時間にラジオで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください