本とアートとCoffeeと@銀座蔦屋書店*観光協会特派員の「大好き中央区」

本とアートとCoffeeと@銀座蔦屋書店

銀座6丁目にある「銀座蔦屋書店」から様々な切り口でアートを発信するこのコーナー。
今日は漫画アニメ コンシェルジュの美土路さんに注目の個展ついてご紹介いただきました。


漫画アニメ コンシェルジュとはどんなお仕事なのか?漫画・アニメにどれだけ情熱をそそいでいらっしゃるのか?のお話を伺いました。
そして“ラジオ”リスナー歴もとっても長い美土路さん。ラジオが大好き!と嬉しいお言葉。
今回ご紹介くださったのは昨日から始まった漫画家・バロン吉元先生の個展。

『バロン吉元 画業60年還暦祭「男爵」』
開催期間:2月27日~3月31日
開催場所:銀座蔦屋書店 スターバックス前アートウォールにて

*画集や復刻コミック「柔侠伝」などの新刊が多く出たタイミングでの開催。
期間中のイベントも企画しています。


平成生まれの美土路さんが、明治、大正、昭和時代を描いたコミック「柔侠伝」に全く違和感のない、古臭くないとおっしゃる意味がよくわかります。
いつの時代も若者の希望、情熱、不安、悩みは同じ。その赤裸々な姿を描いたコミックを是非、読んでいただきたいです。
バロン吉元先生の妖艶な絵画も見ごたえがあります。
じっくり鑑賞したい作品です。

https://store.tsite.jp/ginza/event/humanities/4751-1228340213.html
::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

観光協会特派員として、最近は銀座のレトロビルに注目して街歩きをしていらっしゃるという滅紫さん。
今回もしっとりと米沢紬の御着物と青森のこぎん刺の帯のいで立ちでご登場くださいました。いつも見事な着こなしでうっとりです。。。


古いものと新しいものとが素敵に共存しているところが中央区の魅力の一つとのこと。確かに建築に関しても例外ではないということですね。

今日ご紹介くださったブログは
『歌舞伎界の原石に出会えるかも―「こども歌舞伎スクール寺子屋初成果披露公演」』

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2019/01/part.html
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2019/01/-part2-6-32412301500.html

さすが!中央区、歌舞伎座の御膝元らしいお稽古。
今年で5年目を迎えるという「こども歌舞伎スクール寺子屋」。
4歳からここに入られたうちの半数以上のお子さんは自分自身の意思で「歌舞伎をやってみたい!」と熱心にお稽古に励み、すでに舞台に立っている方もいるとか。
そんな小さい時から自分の進みたい道を見つけ、一心に前に向かって進んでいるなんてすごいことです!
「歌舞伎って楽しい」ということを小さい頃から身近に感じられるチャンスに恵まれているというのも他ではなかなかないことでしょう。
こうした機会を与えてくださった歌舞伎座さんにも敬服します。
あと10年もすれば日本の歌舞伎界に新風を吹かせる役者さんが誕生することでしょう!
それを目撃できることが楽しみです。

今後も注目の「こども歌舞伎スクール寺子屋」。
滅紫さんがご紹介くださったことで、改めて子供たちの歌舞伎役者への未来を温かく見守っていきたい、と思いました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日、3月1日、金曜日のメッセージテーマは。。。
「3月と聞いてあなたが思い出すこと、教えてください」です

メッセージの宛先はメール voice“アットマーク”fm840.jp
メッセージをお待ちしていますネー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です