今日から公開!注目の映画「女王陛下のお気に入り」*Art Focus @ Tokyo

今日から公開!注目の映画「女王陛下のお気に入り」

スタジオには映画宣伝会社maisonの堀木英恵さんをお招きしました!
初登場の堀木さん。映画が好きで好きで、、、女性を元気に明るくしてくれる「プラダを着た悪魔」は一番のお気に入りとのこと。

今日ご紹介下さった「女王陛下のお気に入り」も女性達のさまざまな心の機微と強さを描いていて注目の映画。
そういえばここ半年くらい特に「女王」を描いた映画が多いなー、と感じているのは私だけでしょうか?
今年は「女性」の台頭にも注目する年になるのでは?とも思っているのですが。
英国王室の長い歴史の中で華やかに輝いた女王もいれば、混沌として陰鬱な時代を生きなければならなかった女王も。

この「女王陛下のお気に入り」に登場するのは18世紀を生きたアン女王。
そして彼女を取り巻く人々の様々な感情渦巻く「英国版大奥」の物語。

アカデミー賞に10部門でのノミネートを果たしているこの映画、2月25日に発表される賞をどれだけ席巻するのかに注目が集まっています。
http://www.foxmovies-jp.com/Joouheika/

中央区のお隣、千代田区のTOHOシネマズシャンテで観覧できます。
久しぶりにご紹介した映画ロードショー話題。
これから春に向けて、見ごたえのある映画が目白押し!かも?!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Art Focus @ Tokyo

アートライターのヒロさんがご紹介くださる展覧会情報。
今日ご紹介くださったのは。。。
東京都庭園美術館で開催中「岡上淑子 沈黙の奇蹟」

(1)才能あるラッキーガール
岡上淑子さんはシュルレアリスムの旗手として1950年にデビューしました。シュルレアリストの瀧口修造に見出されたラッキーガールであり、タケミヤ画廊での個展、東京国立近代美術館のグループ展へも出品しました。7年と短い活動期間で大活躍した、知る人ぞ知るフォトコラージュ作家です。

(2)結果として斬新なフォトコラージュに
岡上さんのフォトコラージュは、「LIFE」誌の報道写真や「VOGUE」「Harper’s BAZAAR」誌のモード写真を組み合わせた斬新な作品です。それらは鋭いメッセージをオブラートに包んだ表現にも見えるのです。しかし、制作について岡上さん自身は、偶然できた作品だと語っています。シュルレアリスムを意識したこともなく、ただ雑誌を切り取り、貼り合わせたそう。文化学院デザイン科に進学してファッションに興味があったことから、雑誌のモード写真を多用されたのだと推測できます。

(3)100点以上のコラージュを展示
岡上作品に魅了された担当学芸員の神保さんは、東京都写真美術館で2008年に「シュルレアリスムと写真 痙攣する美」を担当した経緯があり、いずれ個展を行いたいと思っていたそうです。多数の岡上作品を所蔵するヒューストン美術館から今回12点を借用してコラージュは全部で100点以上、1950年代のクリスチャン・ディオール、クリストバル・バレンシアガのドレス計4点も出品されています。岡上さんのコラージュ以後の日本画の仕事にも触れ、全152点が展示されています。おしゃれで風刺色漂う岡上さんのフォトコラージュの世界をぜひご覧ください。

◎展覧会インフォメーション
東京都庭園美術館 http://www.teien-art-museum.ne.jp/
2019年4月7日(日)まで 第2・第4水曜休館
午前10時〜午後6時 ※入館は閉館の30分前まで
一般900円


会場風景
 会場風景
::::::::::::::::::::::::::::::::
来週2月18日・月曜日のハローラジオシティ。
ナビゲーターは新宮志歩ちゃんにバトンタッチ。
是非、84.0 ハローラジオシティお聴きくださいませ‼

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごし下さいネ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です