本とアートとCoffeeと<山口晃 『親鸞 全挿画集』刊行記念展*観光協会特派員の「大好き中央区」

本とアートとCoffeeと

毎月2回、アートを発信する書店として銀座6丁目にある「銀座蔦屋書店」からスタッフの方をお招きして、今注目のアート展などについて伺うこのコーナー。
今日、スタジオにお招きしたのは銀座蔦屋書店 アートコンシェルジュとして開店当初からご活躍の生井さんです。


いよいよ来月3月3日に開催される「東京マラソン」。ここ中央区もマラソンコースになっていて、多くのランナーたちが駆け抜けていくことと思います。
なんと!生井さんのお兄様も、倍率12倍の狭き門をくぐりぬけ、出場権をGETなさったとのこと。これは沿道での応援にも力が入りますねー。よくぞ、12倍の難関を突破なさいました~。ベストコンディションで臨んで頂きたいです!

さて、生井さんが今回ご紹介くださった、銀座蔦屋書店で現在開催されている注目のフェアは?。。。

<山口晃 『親鸞 全挿画集』刊行記念展>
開催期間:2/1~2/24まで  10:00~22:30(営業時間)
開催場所:銀座蔦屋書店 アートウォールギャラリー

画家・山口晃さんは長年にわたり新聞に掲載された五木寛之「親鸞」の挿絵画を担当なさっていらした方とか。1052点にも上る挿絵画の今昔取り混ぜた作品の1点1点の深い描写は勿論なのですが、そこに書かれているウィットに富んだコメントや時には「ラップ?!」的コラムも秀逸なのです。
番組内では生井さんと私でそのコラムを実際にラップしてみましたがーー、お聴きいただけましたでしょうか。。。(´∀`*)恥。。。
「何だったんだ?今のは・・・」と思われた方、銀座蔦屋書店で山口晃さんの『親鸞 全挿画集』を手に取ってページをめくってみてください。
あなたも思わず口ずさんじゃうハズです!

是非、この機会に、山口晃 『親鸞 全挿画集』ご覧になってくださいマセ。
山口さんの作品は、今年のNHK大河ドラマ「いだてん」でもオープニングに使われているそうですよ。

https://store.tsite.jp/ginza/event/art/4675-1501140201.html

『親鸞 全挿画集』はカット、漫画、版画調から新キャラ、駄洒落ネタなど、山口さんの世界観が炸裂し、600ページのボリュームで濃い内容となっているとのこと。

「親鸞」のオリジナル原画も展示されているということで、細かいところまでニヤニヤしながら楽しめる山口さんの原画を、是非近くで味わってみてください!
*今回は新刊刊行を記念し、親鸞のオリジナル挿画の展示も行う他、既存の版画作品の販売やオリジナルコラボグッズの販売もあります。
こちらは人気のトートバッグ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日このコーナーにご登場くださったのは、隅田川、日本橋川、そして数々の運河に恵まれた水の都・中央区が大好き!とおっしゃるブログネーム「kimitaku」さんです!

日頃は、中央区内の街歩きをしながら、「きのこ」観察にも注力なさっていらっしゃるのです。最近の感動的な「きのこ」との出会いは、、、自ら光るきのこ(ヤコウタケ)を観察できたこと!だそうです。竹林に群生して微かに光る様子はまるで「竹取物語」のかぐや姫を想像させるそうで、もしや!かの時代の人たちは本当に竹から洩れ出るヤコウタケの光を、天からのもの、と思っていたかもしれませんし、それがかぐや姫のお話を生んだとしても不思議はありませんね!
ロマンティック。。。。

さて、今日kimitakuさんがご紹介くださったブログは、、、
「環状二号線から朝潮運河を眺めました」

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2018/11/post-5820.html

築地大橋が開通して以来、さらに人や車の往来で賑やかさを増したこのあたり。
築地大橋からの景色はこれまでになく格別なもの。
Kimitakuさんのオススメ風景は、朝日に照らされる浜離宮恩賜庭園と夜の浜離宮の静けさと対照的にその後ろに煌めく超高層ビルの明かり、そして東京タワーのライトアップとのこと。確かに圧巻です。
この時期は晴れるとキリッとした空気の中に都会の風景が浮かび上がって、格別の景色。
これから2020東京オリンピック・パラリンピックに向けてまだまだ変化を遂げるはずのこのエリア。
新たに生まれる建築物にも注目しながら、中央区の魅力をこれからもたくさんブログにUpしていただきたいと思います!
Kimitakuさん、よろしくお願いいたします!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日、2月15日(金)のメッセージテーマは。。。
「あなたがこれだけは譲れない、こだわり」教えてください
メッセージの宛先は voice”アットマーク”fm840.jp

あなたからのメッセージをお待ちしていますヽ(´▽`)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です