江戸組紐の老舗・龍工房の福田社長/旅のヘルプデスク

ハロラジ火曜日!ナビゲーターの新宮志歩です。
昨日、そして先週と収録でお届けしていましたので、生放送はちょっぴり久しぶりに戻ってきました。
今日のゲストは・・・

☆日本橋富沢町 江戸組紐の老舗・龍工房 福田社長

江戸組紐、和装小物を扱う卸メーカーの龍工房。組紐の伝統を守り、次の世代につなげていこうと取り組む福田さんのお話を伺いました。

江戸組紐は、和装小物、帯紐や帯締の技法として活用されています。帯締を作るのには一日一本上がれば良い方というほど時間と手間がかかるそう。その手間暇はもちろんですが、気持ちを込めて作らないと美しく仕上がらないそうで、作りの丁寧さを感じます。

組紐や絹糸の良さを身近に味わってほしい、普段使いできるものをつくりたいという思いで、カードホルダー、ブレスレット、眼鏡ネックホルダーなども製作しています。ほかにも組紐とリフィルを組み合わせたボールペンも作っていて、こちらはホテルのロビーでも使用されています。

そして現在、「江戸組紐×拍子木プロジェクト」という取り組みが始まっています!江戸の文化には欠かせない拍子木は江戸組紐で2本がつながっていることもあり、この二つを掛け合わせたプロジェクトとして商品を考案。手のひらサイズ、その2倍ほどのサイズ、2種類の拍子木が完成しています!
こちらは中央区観光協会とのコラボでこれから販売が始まります。先行発売として、2月28日(木)~3月2日(土)まで開催される東京マラソンEXPOで販売されることが決定!!気になる方はぜひゲットしてくださいね^^

☆中央区観光情報センター「旅のヘルプデスク」
奥山所長とサービス課の川畑さんにお越しいただきました!

少しずつ春が近づいている・・・ということで、今回はお話しいただいたのは、中央区の春を感じる自然について。

浜離宮恩賜庭園では菜の花や梅が見ごろを迎えています。今週は暖かい日もありそうなので、お散歩がてら訪れてみるのもよさそうです。
そして現在センターで配布しているのが、”江戸バスでめぐる春景色 お花見マップ”。毎年発行されているこちらは、区内の地図に桜スポットが記載されています!少し早いですがお花見予定を立ててみてはいかがでしょうか^^

京橋エドグラン3階に、ホテルのロビーラウンジをイメージした「LOBBY LOUNGE 東京 HIBIYA BAR」がオープンしました!おしゃれな空間でお酒やパーティーを楽しむことができるお店です。ぜひご利用ください!

☆明日はJUMIさんにバトンタッチです。私はまた来週の月曜日に戻ってきます^^それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です