「LIXILギャラリー」物づくりのプロの仕事は・・ほっこりとあたたかいもの*LIXILギャラリー最新情報

こんにちは!トミヤマユキヨです。
今日もステキなゲストをお招きして、あたたかいお話を伺いましたよ!

3か月に一度のご登場!
東京スクエアガーデン向かい側にある、LIXILギャラリーの大橋さんにスタジオにお越しいただき、現在開催されている展覧会と今後の情報をお届けしました。

********************************************************************************

☆LIXILギャラリー最新情報☆

【その1】寄神宗美(よりかみむねみ)「RE-CREATIONS」
開催期間:2019年1月18日(金)~3月21日(木・祝)
開催場所:LIXILギャラリー

RE-CREATIONSができた発端は、作品を制作中、焼成する前に割れてしまったのですが、その破片が美しく、それらを別々に焼成して、再度組み合わせてみたところ、独特の調和を発見したとのことでした。
そこから、素焼きしたものを一旦割ってから、再度別々に接着して作るこの技法が誕生したのです。

今回は、大理石のようなつやつやした質感の陶と、桜や松、檜を組み合わせた新作もご覧いただけます。
RE-CREATIONSが誕生して30年経ちますが、木と組み合わせたのは初めてとのこと。

一瞬、彫刻?焼物?木?と想像を膨らませることができるRE-CREATIONS。
ギャラリーの方とお話をしながら楽しむのも良いかもしれませんね!

【その2】「クリエイションの未来展」第18回 
宮田亮平 監修企画「工藝」とは・・・
開催期間:2019年2月7日(木)~2019年3月19日(火)
開催場所:LIXILギャラリー

監修者で金工家の宮田さんは、これまで多彩な工藝家を紹介してきました。
今回の展覧会では、日本国宝の作家の作品2点を組む、12点を展示します。
会場には、陶芸、染織、漆芸、均衡、木竹工など、作品だけでなく、世代を超えた作家の情熱が味わえます。

また、3月1日(金)には、宮田さんのトークイベントもあります。
5回目になるそうですが、いつも笑いの絶えない時間になるそうですよ!
3人のゴージャスなゲストをお招きして、工藝について語り合います。

◇トークイベント
3月1日(金)18時30分~20時。LIXILギャラリーにて。
参加無料。定員40名。予約はHPをご覧ください。(下記へ)
登壇者:
秋元雄史氏(東京大学藝術大学 大学美術館 館長)
内田篤呉氏(MOA美術館 館長)
室瀬和美氏(漆芸家・重要無形文化財[蒔絵]保持者)
宮田亮平氏(金工家、東京藝術大学 名誉教授、本展監修者)

【その3】富士屋ホテルの営繕さん―建築の守り人―
開催期間:2018年12月6日(木)~2019年2月23日(土)
開催場所:LIXILギャラリー

誰もが憧れる、一度は宿泊したいホテル「富士屋ホテル」
改修工事が行われている現在、この機会にギャラリーが取材に出かけた先は、ホテルを支える営繕さん。
営繕さんとは、建築物の営造や修繕を行う縁の下の力持ち。
今回は、彼らが守り抜いてきた建築物や、代々伝わる道具類、彼らの想いを、写真や映像、実物などで、一気に集めた展覧会です。
歴史あるホテルのおもてなしが、まったく違う視点で見ることができます。
足を踏み入れるだけで、ホテルにいるような疑似体験もできますよ!

また、枯山水サラウンディング「I’mpermanent」も1月27日(日)まで延長中です。
来場はお早めに!
リクシルギャラリーは入場無料。
お気軽に足をお運びくださいね!

LIXILギャラリーの詳細はこちらです。
http://www.livingculture.lixil/gallery/

さて。もうすぐバレンタインデー。
大切な人に贈るチョコに、銀座3丁目にある「Minimal(ミニマル)」はいかがでしょうか?

Minimalはカカオ豆と砂糖だけで作ったシンプルなチョコレート。
口に含むとなぜか、「ベリーが入っているような感じ」とか「アーモンドみたい」などの錯覚に陥ります。
しかし、フレーバーは一切入れておらず、その風味や香りはカカオ豆からくる独特の香りなのです。
バレンタインにぴったりなセットも販売中です。
売り切れているものもありますので、お早めにどうぞ。

また、2月2日(土)~14日(木)まで、銀座三越で催事予定です。

Minimal – 銀座 Bean to Bar Stand
〒104-0061東京都中央区銀座3-8-13 光生ビル 1F
03-6264-4776

https://mini-mal.tokyo/

◇今日のセットリスト 「あたたかいもの」
・バブリー革命~ばんばんバブル~/ジュリアナの祟り
・SUN/星野源
・バレンタインキッス/国生さゆりwithおニャン子クラブ 
・ギンギラギンにさりげなく/近藤真彦
・A面で恋をして/ナイアガラ・トライアングル
・気づいた時には遅いもの/松任谷正隆
・ひとつだけ/矢野顕子

次回のハローラジオシティは、週明け1月28日(月)。
新宮志歩さんにバトンタッチです!
ぜひ暖かいメッセージを!!
voice@fm840.jp

私は今日で放送が最終日でした。
つたないしゃべりと容赦なくかける歌謡曲にお付き合いいただき、ありがとうございました。

いつかまた、どこかで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください