本とアートとCoffeeと*観光協会特派員の「大好き中央区」*協働ステーションNAVI

本とアートとCoffeeと

お馴染み銀座6丁目にあるアートを発信する「銀座蔦屋書店」から小林さんをスタジオにお招きして2月に開催される注目の現代アーティスト展覧会についてお話を伺いました!
  
つい1週間前、台北のアートフェスタを巡ってきたとおっしゃる小林さん。
世界の人々のアートに対する情熱、関心の高さにとてもびっくりなさったそう。
世界は力強く動いでますね。アートは時代や世界を映し出す1つの手段として、世界中の人たちが注目しているものなのでしょう。

そんな盛り上がっているアートの世界でご紹介くださった日本人現代アーティストとは??
「名和晃平」さん。
あれ、どこかでそのお名前を聞いたことがある、作品を見たことがあるという方、いらっしゃるのでは?ファンの方、とても多いそうですよ。
名和さんは今、世界から注目されている現代アーティストのお一人。
現在、フランス・パリ、ルーブル美術館前にあるガラスのピラミッド内に、名和さんの作品、約10mの黄金に輝く「スローン(玉座)」が飾られているとのこと。
これは日本人の名和さんが世界的アーティストとして認められている証でしょう!
何だか私まで我が事のように誇らしくなってきちゃいます(苦笑)

そのスローンのエディション版がなんと!銀座蔦屋書店で間近に見られる時がやってきたのです!!
作品を間近で見られるチャンスはそう多くはありません!
さらに、ルーブルでの展示風景の紹介映像も流れるとのこと。
作品は最新3Dプリンターで精巧に制作され、その上に日本の伝統工芸である「金箔」を押し貼りしたもの。
神々しく黄金のオーラを放つその存在は人々の目を惹きつけて離さないでしょうね。

「名和晃平 展覧会」
開催期間:2月5日(火)~2月11日〈月〉
開催場所:銀座蔦屋書店 アトリウム(GINZA SIX 6階)
入場無料
詳細はこちらをチェック→ https://store.tsite.jp/ginza/event/
是非、世界的アーティストである名和さんの作品を、銀座で観てください!

::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日スタジオにご登場くださったのは・・・!
ブログネーム「Silver Fox 007」さん。

中央区Loveは特派員の皆さん全員なのですが、特派員1年目のSilver Fox 007のひたむきな取材の様子と、何気ない日常の中からふと気づく発見を掘り下げて、心温まる言葉で書いてくださるブログに癒されています(^-^)/

今回ご紹介くださったのブログは
「るかなび ~あなたの健康ナビゲーター~」

健康には気を遣っているつもりですが、日頃、気楽にちょっとした健康についての質問や相談ができればいいなー、と思っていらっしゃるあなた!?
Silver Fox 007さんのブログを読んで、是非、ご自分のベストな健康状態などを「るかなび」を利用してチェックなさってみてはいかがでしょう?
かくいう私も相談してみたいなー、と思います。

さらに、るかなびのマスコット「ポルカ」について、名前の由来や、なぜ熊なのに「青色」なのか?など、たまらなくマニアック(苦笑)な話題についてその回答も書いてくださっています。
へーー、ほーー。の連続で楽しいお話を伺うことが出来ました。
また、どんどんブログで新たな発見をお知らせください。
楽しみにしてます!!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
協働ステーションNAVI

日本橋小伝馬町にある「協働ステーション中央」のチーフコーディネーター、杉原さんにお話を伺いました。

杉原さんが寒い~、体の中から温まりたいーと思った時に食べます、という「ピエンロー鍋」。
何々?私は初めて聞くお鍋名なんですが、皆さんご存知でしたか?
白菜、豚肉、春雨、椎茸をお鍋で煮て、塩&ごま油でいただく。
美味しそうですー。

さて、今日ご紹介下さった講座は「場づくり交流会」
~コミュニティをつくる、運営する人たちでノウハウを交換する~

尼崎!からゲストをお迎えしての講座とのこと。
最近は「場」作りの活動が盛んになってきているそう。
大層な場所などなくても、自分が何を始めたいか、何が得意か?など、
その人なりの個性と興味で新たな「場」つくりができる、、、、みたいです。

今日の杉原さんのお話で、
「場所」と「場」の違いがはっきり分かりました!

この活動のベースは「あわい」=間柄と余白を作る、というのがキーワードだそうです。
ゆるーく非効率でもいいから、詰め込まないで、「何か」をやってみたいなー、と考えている方にも絶対おススメ!
自分もできそう!という気持ちになれる、背中を押されそう!(^^)!

「場づくり交流会」
~コミュニティをつくる、運営する人たちでノウハウを交換する~

開催日時:1月29日(火) 18:30-21:00
開催場所:協働ステーション中央区
講師:藤本 遼さん
定員:60名
参加費:無料
お申し込み先:03-3666-4761

::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日、1月25日、金曜日のハローラジオシティ。
ナビゲーターは「トミヤマ ユキヨ」さんにバトンタッチ。

明日はスタジオに京橋3丁目にあるLIXILギャラリーの方をお招きしてのコーナーもあります。いつも素晴らしい企画で楽しませてくださるLIXILギャラリーの展覧会。今回はどんな内容なのでしょうか?しっかりチェックしたいと思います。

トミヤマ ユキヨさんのナビゲートは明日がラスト。
お疲れ様でした、そしてありがとうございました!
是非、明日のハロラジも是非、お聞きくださいませ。
メッセージテーマは「あたたかいもの」とのことです。

メッセージの宛先はメール voice“アットマーク”fm840.jp
あなたからのメッセージをお待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください