築地の魅力を世界に発信!「TSUKIJI DELI」代表寺出昌弘さん/日本橋料飲組合から佐久間一郎さん

☆築地場外市場商店会振興組合 副理事長 寺出昌弘さん

番組前半は、新年の築地場外市場にお邪魔してきた様子をお届けしました。お話を伺ったのは築地場外市場商店会振興組合、そして近江屋牛肉店三代目の寺出さん。
2018年は、場外市場の名前公募、築地魚河岸のグランドオープン、場内市場移転と様々な出来事があった築地。それでも年末には多くのお客様がお買い物に訪れ、いつものように賑わう市場にだったそうです。

さて、1月11日(金)に新たなスポット「TUSKIJI DELI路地裏店」がオープンしました。
場所は築地場外市場、寺出さんが代表を務めている牛肉店から一本路地を入ったところにあります。築地のおいしさ、魅力をここから発信していきたい、味わってほしいという思いで立ち上げられました。
現在このお店では、テイクアウト・イートインで2つのメニューを楽しむことができます!

・「酒粕ミルクましろ」
築地の氏神様、波除稲荷神社のお神酒として使われているお酒の酒粕を使ったドリンク。
酒粕が苦手な方や海外の方でも味わえるように加えたのが、ミルクです。これを加えることによってよりまろやかに、飲みやすく工夫しています。

・「ローストビーフおにぎり」
ローストビーフの中に酢飯を入れた肉巻きおにぎり。お肉屋さんがやっているお店ということで、使用しているのはサーロイン!これがまた肉肉しくて満足度・高得点です!!
おにぎりの中には築地の名店で販売している調味料がアクセントで添えられています。築地のお店同士がコラボすることで、さらにこの町の魅力を知ってもらう機会にしたいということです。

現在ローストビーフおにぎりの名称を募集中!
選ばれた方にはこのローストビーフ3kgをプレゼント!豪華です!ぜひ一度食して、応募されてみてはいかがでしょうか^^

☆日本橋両院組合presents 日本橋NOREN STORY
繁乃鮨 三代目 佐久間一郎さん


佐久間さんのインタビュー2週目。
今週は、日本橋料飲組合・佐久間さんが2019年にチャレンジしてみたいこと伺ってみました。

まず一つは、若手クリエイターたちと製作する「ミライののれん」企画。
この企画は昨年第一弾として行われていて、老舗には欠かせない暖簾を現代風にアレンジする作品制作でした。今年はぜひ佐久間さんのお店でもチャレンジしたいと思われているそうです。
一説では”暖簾が汚れているのが美味しいお店”と言われていて、その理由は「食べ終わったお客さんがのれんで手を拭いて帰っていた」ことから。そんな歴史のあるのれん。新たな街の魅力づくりにどう取り組んでいけるか楽しみにしているとのことでした。

そしてもう一つは、ラグビーワールドカップ、2020年五輪も近づいているということもあり、海外の方々へさらに食文化を広めていきたいということ。「日本橋料飲組合は役者ぞろい!」(by佐久間さん)ですので、ぜひ私たちもここから発信をしていきます!

☆明日はJUMIさんにバトンタッチです。
私はまた来週月曜日に戻ってきます~♪それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です