銀座LOFT2018年ヒット商品&2019年版ダイアリー・カレンダー/日本橋とよだ 橋本亨さん

☆銀座LOFT 広報の中井めぐみさん、文具担当 金子友大さん

今日のスタジオは雑貨祭り!!!
6月にはオープンから1周年を迎え、75個の記念イベントも大盛況に終わった銀座LOFTからたくさんのグッズが届きましたよ~。ラジオではお見せできない分、ブログではたっぷり写真を掲載します!

【2018年ヒット商品!】
・クーボ センサーが反応して尻尾が動くクッション。これ最高です。

・雑学罫線ノート 名前の通り、罫線が雑学の文字でいっぱいという・・・

・中井さん曰く、今年は石鹸の当たり年!ということで様々な石鹸も

【2019年オススメのダイアリー・カレンダー】

・今、県民手帳がアツい!売り切れ続出だそうです。

・黒ダイアリー 用紙が真っ黒!カラーペンが映えますよ

・江戸帖 江戸に関する歴史や浮世絵が掲載されています

・ふせんカレンダー 日めくりカレンダーはめくるとふせんとして使えます

まだほかにもお持ちいただいた商品も・・・!
次回リベンジ、いや、またたくさんご紹介いただけることを期待しています!!

☆日本橋料飲組合presents 日本橋NOREN STORY
日本橋とよだ 五代目 橋本亨さん

新年も近づいているということで、今週は「江戸前のおせち料理」について伺ってみました。

おせちは武士の料理が原点とのこと。そのことから、移動しても崩れないよう、できるだけ多くのものを、隙間なく詰める、これが江戸前の詰め方として伝わってきました。
亨さんの修業時代にも、親方から「逆さまにしても崩れない盛り方が関東のおせちだ!」と教わっていたそうです。

かつては料理屋さんからお客様へ、年末のごあいさつとしておせちを配る習慣があったそうですが、形態を変えつつ様々な方に楽しんでもらえる工夫をしているとのことでした。

次の世代に続く料亭を守るため、ワインをプロデュースしたり味の試行錯誤を続けたり、今も探求心でいっぱいの亨さんに学ぶことがたくさんありました。
ありがとうございました!

☆今日の再放送は17時です。訂正いたします。ご了承ください。
明日はJUMIさんが担当です~♪それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です