今日は教育DAY??*NPO法人16歳の仕事塾&キンダリーインターナショナル

こんにちは!
今年も残すところ、あと一か月・・
中央区の街もあちこちでイルミネーションを見かけるようになりました。
ハロラジでもおなじみ、八重洲地下街もクリスマスの飾りが目線の先にあり、
なんだかウキウキしてきたトミヤマユキヨでございます。

さて、今日は中央区に拠点のある2つの教育団体の方にスタジオにお越しいただきました!

NPO法人16歳の仕事塾から、代表の堀部伸二さん
キンダリーインターナショナルから、森博樹さん

独自の教育方法を取り入れた子供たちの関わり方などについて、お話を伺いました。

********************************************************************************
【NPO法人16歳の仕事塾:堀部伸二さん】

こちらの団体では、主に高校一年生を対象とし、都内や近隣の高校に出向し、ワークショップ型のキャリア教育の授業を実施しています。

例えば、インタビューワークショップという授業では、社会で活躍している方に講師としてお招きし、生徒さんから質問していき、初対面や多様な考えを持っている人に対してのコミュニケーションの取り方を学ぶだけでなく、講師のお話の中から、仕事のイメージや将来を考えるヒントを掴むことを目的としています。
クラス毎には、ファシリテーターという促進役もいて、生徒さんが困った時などにフォローをするというスタイルをとっています。
その他、価値観や職業の興味を知るワークショップや、社会に求められる力「社会人基礎力」のワークショップなども行っています。

外部の団体(大人)が学校に関わることで、生徒間にも行動や思考の変化が起こったり、先生も生徒の良さを気付くことができるなどの効果があるようです。

堀部さん自身も授業を受け持っており、生徒さんの頑張りに心打たれることがあるそうですよ。

NPO法人16歳の仕事塾の詳細はこちらへ
http://www.shigotojuku.jp/

【キンダリーインターナショナル:森博樹さん】
中央エフエムは4年ぶりのご登場!

月島・勝どきに3教室ある、キンダリーインターナショナル。
6歳から小学校6年生を対象にした「21世紀型の学童」です。

子供たちの自己肯定感や、自己効力感をあげていくことを目的とし、
キンダー(職員)さんの関わり方として、「承認」をしていくことから始めていくそうです。

例えば、教室に来た子供たち一人ひとりに対して、まず「今の気持ちを教えて」と質問をしていき、子供たちから自発的に言葉を発してもらい、それを元にその日に教室でどんな進行をしていくかを決めていくそうです。

無理をさせず、子供たちに任せる。そのスタイルを大事にしています。
また、教室で起こった子供たちの出来事を、細やかにご家族の方にお話しして共有しています。

森さん曰く、こちら側のやってほしいことを要求するのではなくて、子供たちに「大丈夫だよ」と愛情をもって承認してあげることが、自ら考える力につながっていくと考えらえています。

自己肯定感をあげていく・・大人にとってもなかなか難しいことですよね。

キンダリーインターナショナルについてはこちら
http://kindery.net/

今日のお二人のお話を聞いていると、「関わり」ってとても大事だなぁと思いました。
ほんの少しの声かけで、未来が大きく変わっていく・・・
可能性を最大限に認めてあげて応援してあげることが大人の役割なのかもしれませんね。

さて、今日もメールを頂きました。テーマは「学生時代の思い出」
ラジオネーム:らいちゃん、さんから。
ー大学生の長い休み期間にアルバイトしていたガソリンスタンドで・・
クレジットカードの伝票に「大瀧詠一」とサインされたとのこと!!すごい!!
大瀧詠一さんのセルフカバー曲をリクエスト頂きました。
「夢で逢えたら」

その他、週末情報として、今日11月30日(金)~12月28日(金)まで江戸桜通りで開催される「江戸桜イルミネーション」についてお伝えしました。

さて、今日のハロラジの選曲は以下です。

◇セットリスト 「学生時代の思い出」
・ハイスクール・ララバイ/イモ欽トリオ
・僕の好きな先生/RCサクセション
・ビューティフル・ネーム/ゴダイゴ 
・夢で逢えたら/大瀧詠一 ※リクエスト
・ワールドワールド/アジアンカンフージェネレーション
・時の河を越えて/うしろ髪ひかれ隊
・アトムの子/山下達郎

次回のハローラジオシティは、週明け12月3日(月)。
新宮志歩さんにバトンタッチです!
ぜひ暖かいメッセージを!
voice@fm840.jp

私、トミヤマユキヨは、12月14日(金)にお目にかかります!
ヤエチカ小澤さんをお招きし、あのイベントについてお話をお伺いします!

それでは皆さん、素敵な週末をお過ごしください!

トミヤマユキヨ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です