きょうぶんかんハウス・オブ・クリスマスにお邪魔しました!

☆銀座四丁目 教文館
きょうぶんかん ハウス・オブ・クリスマス 12月25日まで
店長 長井史音さん

クリスマスの音が聞こえてくる季節。銀座四丁目の本屋さん、教文館の9階で開催中「ハウス・オブ・クリスマス」店舗に伺ってきた模様をお届けしました!

10年前から開催しているこの季節の人気イベント。
お店の商品はすべて店長の長井さんがドイツをはじめ世界各国のマーケットに飛び回って集めてきたものです。

オススメの商品をご紹介いただきました!

毎年人気で200種類ほど揃えているという木製のクリスマスオーナメント。本来ツリーに飾り付けるものですが、最近ではこのオーナメントだけをドアにつけたり飾ったりしている人も多いそうです。他にも、色が鮮やかで光沢のある樹脂製のオーナメントもあります。

こちらのトナカイは、スモーカー・香炉人形と呼ばれるもの。
中にお香を入れる場所があり、煙が鼻から出る仕組みになっています。木製オーナメントとともに、ドイツの伝統工芸品として知られています。

そうそう、休日は教文館店舗の入り口でなんだか素敵な音色が聴こえてくること、皆さんご存知ですか?(新宮はこの音の大ファンなのです)
実は会期中の土日祝日、魔法使いのような衣装に身を包んだ長井さんが楽器”ストリートオルガン”の演奏を披露しています。
この楽器、長井さんがドイツに訪れたときに聞き惚れ、ぜひ日本の方にも聞いてほしい!と楽器を輸入してきたんだそう。長井さんに会えると、うれしいプレゼントがもらえるかも?しれませんよ。

本場ドイツのクリスマスをぜひ教文館でお楽しみくださいね。

☆使える京橋 BANNZAI VINO京橋 玉寄さん

おばんざいとイタリアン。和テイストなイタリアンを楽しむことができるお店です。食事は和食がメインでそれに合うワインなんかも提案してくれるとのこと。

現在、「冬のイタリアンフェア」が開催中!
旬の食材を使った限定メニューや、冷えた体を温めてくれる料理を存分に味わえるものがそろいました。忘年会シーズンにもピッタリです!

☆中央区立環境情報センター 松田さん

今月のお知らせ♪

・中央区の森紹介展 ~11月29日(木)まで
中央区の森、桧原村の様子を写真で紹介。自然環境、保全活動について知ることができます

・暮らしの中の二十四節気七十二候
12月19日(水)~2019年1月30日(水)
自然と寄り添って生きてきた日本人がつくりあげてきた、暦や“二十四節気七十二候”。季節の変化を暮らしに取り入れる知恵の一端を写真とイラストで紹介します。

☆明日のハロラジも新宮が担当です!ぜひ聴いてくださいね。それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です