本とアートとCoffeeと*築地場外市場の1年を締めくくるセール!!開催*観光協会特派員の「大好き中央区」*協働ステーションNAVI

本とアートとCoffeeと

銀座6丁目にある「銀座蔦屋書店」から様々な切り口でアートを発信するこのコーナー。
今日は小林さんに注目のイベントについてスタジオで伺いました。

ご紹介くださったのは
「GINZA ART EXHIBITION:野原邦彦 今夜は本屋でパーティー」

なんともワクワクするタイトルですね。
小林さんが以前からずっと注目なさっていた作家さんだそうで、木彫制作をメインとしながら平面作品やブロンズなども手がけるアーティスト・野原さん作品の見どころと素晴らしさを熱~く語ってくださいました。

開催期間:12月5日(水) – 12月25日(火)
開催時間:10:00~22:30(営業時間) ※12月8日(土)は17時から21時までクローズ。
開催場所: GINZA ATRIUM

野原さんの作品は1本の大きな木から彫り出された一木造。
でも従来の木彫刻のイメージとはかけ離れた、ポップな造形・彩色の作品が多いのです。
雲がモクモクと沸き立つような形の作品は印象的。好きな人と、好きなことと過ごすその時間や空間、空気感を彫刻で表現するその手法は、他のどこにもないもの。
 
不思議に心が癒される感じ。。。
作品を目の前にすると、野原さんの創り出す世界にきっと包まれたくなると思います。
詳細はコチラから
https://store.tsite.jp/ginza/event/art/2850-1056180713.html
:::::::::::::::::::::::::::::
築地場外市場の1年を締めくくるセール!!開催

場内は移転しましたが築地場外は元気に営業中!!
そして今年も!お年玉プレゼントセール開催です。
まさに、築地の年末ジャンボと呼ぶにふさわしいイベント
【開催期間】11月12日(月)~12月15日(土)


当選確率がメチャ高いそうです~~vv
詳しくはこちらをチェック~~。
http://www.tsukiji.or.jp/know/info/2018/11/009968.html

:::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

いつもカメラ片手に中央区内の野鳥達を撮りためていらっしゃる、
ブログネーム「佃のうさこ」さんがスタジオにお越しくださいました。


冬の野鳥の写真や様子も伺いたかったですが、今回は銀座の街のお話!
ご紹介くださったブログは。。。
「ハイアットセントリック銀座東京のアート空間を体感!」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2018/09/post-5613.html

やはり銀座はスゴイですねー。
ホテルでもアートを感じられる場所があるなんて嬉しい限り。
しかもあのスーパーブランドのお店が立ち並ぶ、並木通りですよ。
ホテルができるずっとずっと以前はあの石川啄木や夏目漱石もかかわっていた朝日新聞社があった場所。
その歴史と伝統に敬意を表し、いつまでも記憶にとどめられるようにと「活字」「活版」にまつわるものをインテリアアートとして取り入れたホテル、ということなのですね。

佃のうさこさんはブログにそのストーリーや見どころを詳しく書いてくださっています。
是非、こちらのブログを読んでから、ハイアットセントリック銀座東京にお出かけになってみてはいかがでしょう!

:::::::::::::::::::::::::::::::
協働ステーションNAVI


日本橋小伝馬町にある協働ステーション中央でキャッチした様々な情報をチーフコーディネーターの杉原さんにご紹介いただくこのコーナー。
今日は、協働ステーション中央の登録団体である「NPO法人コミュニティカウンセラー協会」が企画している
「聴いてるつもり」を卒業しよう。傾聴力の見える化
「聴くチカラ検定」開発します。

この内容とその開発にかかる費用をクラウドファンディングで募る活動についてご紹介くださいました。
「聴いてるつもり」。。。これはちょっと耳が痛い~。
会社でのディスカッションや友人、知人との会話、子どもたちなど家族の間での何気ない言葉のやり取り。挙げればきりがありませんが丁寧に、真剣に会話を聴いているかと言われるとちょっと(-_-;)。
「聞く」「聴く」発音は同じでも大きくその姿勢の意味が違いますものね。

「傾聴する力」の見える化とは一体どんなことなのでしょう?
検定ができると自分の傾聴力がどのくらいなのかを認識することができるというわけです。
日常の色々な場面でこの力は活かせるのではないでしょうか。
ご興味ある方は是非、クラウドファンディングでこの活動を応援してみてはいかがでしょう。

▼クラウドファンディングサイトはこちらから
https://camp-fire.jp/projects/view/101709
::::::::::::::::::::::::::::::::
「東京エキマチFES ! 」明日23日&明後日24日 開催!

寒さも増してきましたが、是非このFESで心も身体も温まってくださいな。

「東京エキマチFES ! 」 
開催日時:11月23日(金)・11月24日(土) 各日11:00~
開催場所:東京駅八重洲口グランルーフ・八重洲地下街メインアベニュー

それぞれのステージで東京駅周辺エリア勤務の方たち、近隣にお住まいの方、プロアーティストなどいろいろな方々が出演してパフォーマンスを繰り広げるこのフェス。
初開催の今回は東京駅周辺エリアだけでなく、銀座や神田エリアから様々な団体、グループも参加するとのこと。
いいですねー、こういう場所で日頃の活動の成果が披露できて、自分たちもめいっぱい楽しめるって素敵!

2日間とも夕方からは、@グランルーフで、我が中央エフエムが毎月、絶賛協力させていただいている「東京エキマチライブ」特別版も開催!
プロアーティストによるライブステージにも注目です。
<出演アーティスト>
11月23日:17:00- 湯野川広美  17:30‐ ささきちか
11月24日:16:00— 嘉門タツオ
場所:東京駅八重洲口グランルーフ
ライブナビゲーター:新宮志歩

http://www.tokyostationcity.com/news/
是非、聴きにいらしてくださいませ。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日のハロラジはナビゲーター、トミヤマユキヨでお送りします。

「都会を彷彿とさせる曲」をテーマに1時間お送りしますよ。
どんな曲がかかるのか、どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です