日本橋三越「男のきものフェス2018」プロデューサー・俳優 田村幸士さん/ようこそ!中央区立図書館へ

☆「男のきものフェス2018」
11月21日(水)~27日(火)日本橋三越本店 7階催物会場
プロデューサー・俳優 田村幸士さん

昨年のお知らせから約1年ぶりのご登場です、田村さん!
今回のイベントは、きものを普段着る人も着ない人も「きものを”着て遊ぶ”魅力」に触れてもらいたいという思いが込められています。「贈る 美食市 大人の食てみやげ」と題した食&酒に関する催事も同時開催で、きものだけにとどまらないイベントになっているようですよ^^

【きものを様々な角度から語るトークショー】

会期中、きもの関連のトークショーも開催。
ご登場いただいた田村さんをはじめ、木下着物研究所木下勝博さん、そして田村さんのお父様で俳優の田村亮さんも登場予定。

【金曜の夜は・・・】
ウェブサイトには記載がないようですが、23日(金・祝)の17時からは、催事会場で楽しい企画も用意されているそうですよ。お楽しみに。

この期間、きものをより身近に感じられそうな内容たっぷり。ぜひ遊びに行かれてみてくださいね。


☆「ようこそ!中央区立図書館へ」
京橋図書館より戸張さん

12月には「クリスマスこども会」が予定されています。
クリスマスや冬に関する物語の読み聞かせが、普段の読み聞かせ会よりも長めに行われるそうです。

京橋、日本橋、月島でそれぞれ開催日時が違っていますので、詳しくはこれからアップされるウェブサイトをチェックしてくださいね。

https://www.library.city.chuo.tokyo.jp/index?1

そして戸張さん、今日はスタジオに何やら分厚い辞書のようなものをお持ちになりました・・・

実はこれ、図書館内の本を仕分けする区分が記載されている本だそう!
「日本十進分類法(NDC)」というもので、すべての本のジャンル分け番号が割り振られています。全国共通の数字なのでどこの図書館に行ってもこの分野は同じなんだとか。聞いていると気が遠くなりそうな数字の多さでした・・・
「ちなみに777、ラッキーセブンは人形劇です!」と戸張さん。図書館で閲覧できるそうですので、ご興味ある方は覗いてみては??

☆東京エキマチFES!のお知らせ

11月23日(金・祝)と24日(土)東京駅にて「東京エキマチFES!」が開催されます!東京駅周辺エリアにお勤めの方や近隣在住の方、プロアティスとなどが出演してステージパフォーマンスを行うフェスイベント!

中央エフエムでは、23日(金・祝)ささきちか/湯野川広美、24日(土)嘉門タツオ グランルーフ2階ペデストリアンデッキの地上ステージで開催される2日間をお手伝い!新宮はライブナビゲーターを担当します。
皆さんにお会いできること楽しみにしています!

☆明日のハロラジは、収録でお送りいたします。ご了承くださいませ。新宮志歩でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です