「歌舞伎絵本 あらしのよるに」出版記念 トークイベント開催!@銀座蔦屋書店*Art Focus @ Tokyo*観光協会特派員の大好き中央区

「歌舞伎絵本 あらしのよるに」出版記念 トークイベント開催!@銀座蔦屋書店

スタジオに銀座蔦屋書店の日本文化コンシェルジュ 佐藤さんをお招きして、新刊本と素敵なトークイベントについて教えていただきました。

佐藤さんは実は、、、歌舞伎役者さんから転身なさって今、日本文化コンシェルジュとして銀座蔦屋書店で活躍なさっていらっしゃいます。
だから歌舞伎のことを伺ったらそれはそれはお詳しいはず!いろいろ教えていただきたいです~。

さて、絵本「あらしのよるに」は私JUMIも子どもに何度も読み聞かせたものです。。。懐かしい!
原作が歌舞伎演目として演じられたのは漏れ伝え聞いておりましたが。。。

今回、歌舞伎舞台をご覧になった絵本の著者、きむらゆういち先生がそこから新たに書き起こされた最新作「歌舞伎絵本 あらしのよるに」。

その新刊発売を記念してトーク&読み聞かせイベントが開催されるとのこと。
そんな展開があるんですねー(*^_^*)。
小さい頃に慣れ親しんだ絵本の著者が直々にお話や読み聞かせをしてくださるという貴重な機会。
是非、その空気感を共有したいです!

「歌舞伎絵本 あらしのよるに」出版記念 トークイベント
開催日時:11月16日(金)19:00~21:00
開催場所:銀座蔦屋書店
お申込方法:

・銀座 蔦屋書店オンラインショップで『歌舞伎絵本 あらしのよるに』(1,944円/税込)をご購入いただいたお客様https://store.tsite.jp/ginza/event/humanities/3405-1218520918.html
・当日店頭で「歌舞伎絵本 あらしのよるに(¥1800・税別)」をご購入時にお申込みの方
・電話:03-3575-7755事前予約

ご希望の方には、サイン会も予定しております。
イベント時には佐藤さんが司会進行ときむら先生と読み聞かせを一緒になさると‼
佐藤さん、頑張ってくださいねーーvv
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Art Focus @ Tokyo

アートライターのヒロさんが注目の展覧会をご紹介くださるこのコーナー。
今日の展覧会紹介は、、、
LIXILギャラリーで開催中の「海を渡ったニッポンの家具」と「枯山水サラウンディング」

(1)明治時代に作られた輸出用の家具
欧米のインテリア事情に合うようにアレンジさせた家具が10点展示されています。漆、寄木細工、蒔絵、螺鈿など伝統的な超絶技巧が発揮された、ゴージャスな家具に驚きます。
海外の万博で日本の工芸品、浮世絵が人気となってジャポニスムが隆盛し、明治期に超絶技巧を施した装飾性の高い美術工芸品が作られ輸出産業に力が注がれました。同様の理由で、日本の意匠と精巧な技術が施された家具の需要もありましたが、日本に現存しないため注目される機会がなかったのです。
同展では、家具道具室内史学会等の協力により、寄木細工の飾り箪笥やライティングビューロー、芝山細工の衝立、青貝細工のライティングビューロー、仙台箪笥など、よくぞ残っていたという美しくインパクトのある家具を展示しています。西洋の生活スタイルにあつらえた家具、というところも見どころです。

(2)「枯山水サラウンデイング」
向かいの展示室では音の展示をしています。視覚からの情報にとらわれず、耳から入ってくる音だけに集中してください。日本の庭園をイメージした空間にした理由は、サウンドスケープを際立たせるための演出だそうです。マルチメディア技術と音響処理技術で誕生した「音の人工庭園」をお楽しみください。

◎展覧会インフォメーション
LIXILギャラリー http://www.livingculture.lixil/gallery/
「海を渡ったニッポンの家具」 2018年11月24日(土)まで
「枯山水サラウンデイング」 2018年12月25日(火)まで
午前10時〜午後6時 水曜休館
入場無料


「海を渡ったニッポンの家具」

「枯山水サラウンデイング」
::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の大好き中央区

スタジオにはブログネーム「王冠とあざみ」さんがご登場!

ご自身で「お酒飲みのDNAを代々しかと受け継いだ」とおっしゃり、自称「バッカス(酒の神)に愛された女」と自称なさるほどお酒の楽しみ方を日頃からバシっとご存知な王冠とあざみさん。
ワイン資格を持って、現在ワインインポーターにご勤務中。
好きこそものの上手なれ?!ワインとハムのコンビネーションを絶妙なコンビネーションで選んでスタジオにお持ちくださいましたー。
いいなー、こういう磨かれたセンス! 誰かを喜ばせ、楽しませることができるって素敵なことですよね。

ご紹介くださったブログは
「ワインの窓」

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2018/05/post-5285.html
オープンしてからずっと気になっていたワインショップ。思い切って立ち寄ってみると、、、
そこで起こった鳥肌モノの偶然とは!!?
この続きは是非、王冠とあざみさんのブログでお確かめくださいませーー\(^^)/

いつも抜群のユーモアとセンスでスタジオ中を楽しませてくださる王冠とあざみさんに
乾杯!!です。
:::::::::::::::::::::::::::::
さて明日11月16日(金)のHRC、ナビゲーターは「ダイトさん」にバトンタッチ。
どんな話題にFOCUSするのか楽しみ!
スタジオゲストにはヤマハ銀座の方をお迎えして音楽に関するイベントをご紹介いただきます。
メッセージテーマは「秋を感じさせる曲」です。

沢山のメール、お待ちしています。
メール:voice“アットマーク”fm840.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください