スタジオから長唄三味線の音色をお届け!*お花のお話「C’mon A Kamon」*「レッツEnjyo講座」はゆめ講座のご紹介

スタジオから長唄三味線の音色をお届け!

コーナー最初に見事な三味線の演奏が!!
お聴きになりました?!(^^)!

スタジオには今、注目の若手三味線奏者、杵屋栄之丞さんをお招きして「長唄三味線の魅力」について演奏を交えてたっぷりお話を伺いました。

まだ20代ながら、生まれた時から三味線の音がいつも家の中にあり、体の中に染み込んでいて、自然な流れとして演奏を楽しんでいらっしゃるとのこと。
日頃からいろいろなシチュエーションで演奏なさっていらっしゃる栄之丞さん。
今月は歌舞伎座の夜の部にもご出演。黒御簾の中から歌舞伎舞台を盛り上げていらっしゃいます。

私が初めてその粋でしなやかな三味線の演奏を耳にしたのは隅田川をめぐる舟の上。
川の穏やかな流れと波を表現するような三味線の音に浸りながら、
「江戸の人々もきっとこんな粋なひと時を味わっていたのでしょうねー、、、」と昔に思いを馳せました。

栄之丞さんは、たくさんの方に三味線に触れて、演奏の楽しさを知ってもらいたいということで、中央区内2か所(築地・寿司 江戸銀 & 八重洲グランルーフ3F・フレンチ茶懐石・福寿園)で
「手ぶらで三味線お稽古」~何も持たずにふらっと日本伝統のお稽古~ を開催なさっています。
私も1回伺ってみました。本当に手ぶらで、、、。
そして、信じられないのですが、全く三味線に触れたことのなかった私が、90分間のレッスンで「佃」という曲を何とか弾けるようになりまして(驚)、感激!!
栄之丞さんのお稽古のつけ方がお上手なんですよねー(*^^)v

ご興味ある方は、是非「手ぶらで三味線お稽古」で詳細チェックなさってみてください。
http://einojou.com/teburadekeiko

八重洲グランルーフ3F・フレンチ茶懐石・福寿園でのお稽古
今月は11月10日(土)・11月16日(金) 20:30~22:30に開催予定

ここ中央区では、かつて街中のそこここから三味線の音が聞こえていたと聞いたことがあります。
今また身近に日本の伝統を引き寄せ、楽しみたい!と思いました。
また三味線お稽古、行きますよーーvv
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
「レッツEnjyo講座」

今日ご紹介したのは、「ゆめ講座」
この「ゆめ講座」とは、中央区民の方が企画を考えて応募してくださったものの中から開催された講座。

今回は2つの講座について月島社会教育会館の浦澤さん、築地社会教育会館の清水さん、そして講師の生島先生にご紹介いただきました。

① 「フルーツやエッグで作るポマンダー」:月島社会教育会館で開催

この講座について月島社会教育会館の浦澤さんがご紹介くださいました。

ポマンダーとは? 
「香り玉」とも呼ばれるもので、ハーブの香りで癒されるクリスマスにピッタリな飾り。
2回講座になっていて、卵の殻にハーブを詰めて作るエッグポマンダーと柑橘にスパイスの香りを纏わせたフルーツポマンダーを作ります。
講師は、ハーブコーディネーター資格をお持ちの葛西忍さん。

クリスマスに向けて作り方をマスターして、どなたかにプレゼントするのも素敵ですね。
ハーブの香りに包まれてリラックスできる時間が持てるなんて。。。
ポマンダー作りにチャレンジしてみましょう!

開催日時:1回目 11月30日(金) 2回目 12月7日(金)
*両日とも10:00-11:30
開催場所:月島社会教育会館
講師:葛西忍(ハーブコーディネーター)
参加費:1000円
対象:18歳以上 (中央区在住・在勤・在学の方)
定員:16名
締め切り:11月16日(金)
お問合せ・申込み:03-3531-6367

② 「布で作るアート 布で絵を描きましょう」:築地社会教育会館で開催

この講座をご紹介してくださったのは講師の生島幸子さんと築地社会教育会館の清水さんです。

アートを布で作る?なんてかなりアーティスティックな内容ですよね。
私、パッチワーク、キルト、刺繍など好きで展覧会など見て歩きますが、布で絵を描くというのはどんな手法なのでしょう?
生島先生曰く、「日常で着物をお召しになっていらっしゃる方は着物、帯、帯締めなど、色や柄の選び方や組み合わせ、センスの素晴らしさが際立っていますね」とのこと。
なるほど!そうかもしれません。
イメージ通りの絵に仕上げていくには布選びが重要なのですね。
1枚の絵を完成させるのは約1時間半。
お正月飾りとして手作りしてみてはいかがでしょうか?
日頃から、布や柄を見てどんな絵を描こうかしら?とイメージを膨らませておくと良さそうです。

開催日時:12月4日(火) 13:30-15:30
開催場所:築地社会貴教育会館
講師:生島幸子(アクティビティコーディネーター)
参加費:500円
対象:18歳以上 (中央区在住・在勤・在学の方)
定員:12名
締め切り:11月20日(火)
お問合せ・申込み:03-3542-4801

*今日ご紹介した2講座のご応募資格は中央区在住・在学・在勤の方に限ります。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
本日!イルミネーション点灯式~2018~ @東京スクエアガーデン

高さ約8mの新しいクリスマスツリーが、地下鉄京橋駅前広場に登場します。
シルバーをメインカラーとしたクラシカルなクリスマスツリー。
そして街路樹など建物周辺の木々にも約17万球のホワイトとシャンパンゴールドのイルミネーションが点灯しますよ。

点灯式: 11月7日(水)18:30~19:00 
開催場所:京橋駅3番出口直結 東京スクエアガーデンB1広場

私JUMIがMC担当致しますのでお近くにいらしたら是非、ご一緒に点灯式をお楽しみください!
イルミネーション点灯は11月7日(水)~2019年2月下旬 16:00~24:00
クリスマスツリー点灯は12月25日(火)まで

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日11月8日(木)のメッセージテーマは。。。
「あなたが、これは面白い!と思うこと」教えてください です。

あなたからのメッセージ、お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください