今年の銀茶会は10月28日(日)!/「使える京橋」は串亭をご紹介

ハロラジ月曜日。新宮志歩がお届けしました。
今日のゲストは・・・

☆銀座の若手経営者会 銀実会 理事長 松崎宗平さん
「銀茶会」10月28日(日)13時~16時 銀座通りで開催

現在開催中のAUTUMN GINZA 2018。街歩き、食、アートなど、銀座の秋を楽しめる約半月です。

その中で松崎さんが携わっている「銀茶会」。今年で17回目を迎える大人気茶道イベントです!
銀座通り一帯が野点会場となるこちらのイベントでは、様々な流派と銀座の和菓子名店がコラボ。お点前と合わせて銀茶会オリジナルお菓子を楽しむことができます。今年のお菓子テーマは「華」。趣向を凝らしたひとつひとつを味わってみてはいかがでしょうか。
さらにこちらのお菓子の一部は、松屋銀座の地下一階で購入することもできます。お気に入りの逸品をぜひ見つけてくださいね。

各茶席に参加するためには「茶席券」が必要です。

・13時台の席:12時10分~
・14時台の席:13時10分~
・15時台の席:14時10分~

それぞれの時間に配布場所でゲットしてください!!

松崎さん、ありがとうございました♪

☆「使える京橋」
東京スクエアガーデンの商業施設をご紹介しているコーナー。
今回は地下一階 串揚げ「串亭」 西畑さんにお越しいただきました。

コチラのお店は揚げものでは珍しい植物油(ひまわりの油)を使っているのが特徴。カラッとライトに揚がるのでたくさん食べることもできますよ!パン粉は目の細かい生パン粉を使っているので、焼き立てのパンを掴んでいるような感触なんだそうです。

この季節に美味しい食材も勢ぞろい。
ひとつは、サンマ。サンマってイメージは塩焼き(わたしだけ?)のような気がしますが、シソを挟んで塩を振って・・・サッパリとした味わい。
そして新宮が個人的に気になったさつまいも、シルクスイートという品種を使っています。一度マッシュして形を作っているというからそのこだわりも良いですよね~。

揚げのすべては”経験”と語る西畑さんの手は、熱に負けない分厚さでした!職人の手!!

☆リクエスト曲をお送りいただいたラジオネームMさん、ありがとうございました~♪
皆さんからのメッセージ、お待ちしています。「冬が来る前にこれだけはやっておきたい!」などぜひお寄せください。
voice”アットマーク”fm840.jp までお寄せくださいね。

明日も新宮が担当です。それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください