東京スクエアガーデンで開催!京橋マルシェ/日本橋NOREN STORY 利久庵 水谷弘さん

ハロラジ火曜日。ナビゲーターの新宮志歩です。
今日のゲストは・・・

☆京橋マルシェ 企画の飯島七生さん・運営の荒竹俊さん

中央エフエムもある東京スクエアガーデンの1階で毎月第1土曜日と第3火曜日に開催されいてる「京橋マルシェ」。4月からのテスト開催を経て、好評につき8月から定期開催となりました。

地域のにぎわいをつくること、オフィスワーカーの方に働くだけでなくオフの時間・買い物の時間を京橋で過ごしてほしいという願い、そして京橋にかつてあった大根河岸の歴史を復興させたいという思いを込めてスタートしたというマルシェ。

毎回、約20店舗ほどが参加しています。有機野菜にこだわったお店、品種の豊富さがウリのお店など、「美味しさ」そして「旬」という共通キーワードにバラエティ豊かに集まっています。

スタジオにロシアで採れたという生はちみつをお持ちいただきました!実はもうチェック済みの新宮。我が家にもストックしてあります~♪どろっとしたテイストのはちみつ、甘さもあるのでコーヒーに溶かして飲むのがお気に入りです^^

今月の開催は、
10月6日(土)11時半~18時/16日(火)11時半~19時
ぜひ美味しいものを見つけにお出かけくださいね!

☆日本橋料飲組合presents 日本橋NOREN STORY
日本橋室町「利久庵」3代目 水谷弘さん

昭和27年創業の老舗お蕎麦やさん。三重県の製麺業から始まったというこちらのお店、水谷さんで3代目となります。

インタビューではお蕎麦にまつわるあれこれ、気になることを伺ってみました。お蕎麦屋さんって、ちょっと不思議・知らないことが多いのでは!?と(勝手に)思う新宮。
まずは、落語なんかにもありますが・・・と水谷さん。つゆはたっぷりつけたほうがおいしいですよ、と。(笑)それから、時間が経つと伸びてしまうので美味しい状態で食べるにはサッと食べてほしい!とのことでした。

来週はインタビュー後半をお届けします!

☆明日はJUMIさんにバトンタッチです!
私はまた来週戻ってきます♪それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください