お財布アドバイザー Mr.國光と学ぶ「お金と経済」*お花のお話「C’mon A Kamon」

お財布アドバイザー Mr.國光と学ぶ「お金と経済」

私たちの暮らしの中で重要な役割を果たしながらよくわかっていないものの1つに『お金』があります。
毎月第2水曜日のこの時間は暮らしの中で大事な「お金」や「経済」について、おさいふアドバイザー、Mr.國光にわかりやすく教えていただくコーナーです。


今日のテーマは『シルバーライフを点検!』

9月は「シルバー月間」。
日本は少子高齢化が進み、世界一のシルバー大国といわれています。
国の財政問題もあって最近は「長寿」が「長生きリスク」として意識されるようになってきているとのこと。
「長生きリスクって何ですか?!」と思わず聞き返してしまいました。。。

日本の長寿の現状と老後の暮らしについてMr.國光にしっかり教えていただきましたよ。

私たちの老後にかかる(準備しておくべき)お金は一体幾らぐらい必要なのでしょう?というとっても気になる質問にもお答えいただきました!

まずしっかり捉えておくべきは、自分のライフスタイルとそこに費やしている金額や現在の貯蓄額。
それを知ったうえで、老後資金のやりくりには
① 現在の支出を抑え、貯えを増やす
② 老後も(支出を抑えつつ)職を持ち、収入を得る
この2つを頭に入れておくと良いようです。

「人生100年時代」と言われる中で、前向きに暮らしていくために、「お金」はとても重要な要素の1つですものね。
まずは自分の状況をしっかり把握して、支出はその内訳を家計簿なども活用してきちんと知っておくこと。
見直すことも大事ですよねー。
老後も働き続けたい、と思う方はご自分のスキルの点検、棚卸しをして、職場、社会に通用する仕事・分野に目星をつけておくことも大事かもしれません。

今日は、誰もがいずれは直面する「シルバーライフ」について教えて頂きました!
とってもリアルで勉強になりました!!
::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日9月13日(木)のメッセージテーマは、、、
あなたが「なぜか。。。どーも続かないこと教えてください」です

あなたからのメッセージ、お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください