「本とArtとCoffeeと」*観光協会特派員の「大好き中央区」

「本とArtとCoffeeと」

銀座6丁目、GINZA SIX内にある「銀座蔦屋書店」から様々な切り口でアートを発信するコーナー。
今日は銀座蔦屋書店 日本刀売場ご担当、吉村さんをスタジオにお招きしました。


まず、驚いたのが最近、日本刀をこよなく愛する「刀剣女子」はとても増えているということ。これはゲームの影響も大きいようですが、そこに留まらず日本刀の世界を彼女たちがどんどん広げて行っていることに感動すら覚えます。

さらに、売場ご担当の吉村さんが「日本刀」について熱く熱く語ってくださる姿にこれまた感銘を受けました。

そこまで沢山の人の心をつかむ「日本刀」の魅力ってなんなのでしょう?!
これは実際に目の前で実物を見るに限る!訳ですよ。
姿形、刀文、地肌など世の中に二つとない芸術の極みと言える日本刀をずっと見ていたい気持ちになりました。

銀座蔦屋書店は現代の名工が作った「現代刀」のみを扱って販売しています。
是非、一度はあなたの目で、日本の古来からの伝統技術の極みと言える「日本刀」現代名工の作品をご覧になっていただきたいと思います。

日本刀を数える時は1口と書いて「ひとふり」と言う、基本の基!も教えていただきましたし、新鮮な驚きが沢山あった今日の吉村さんのお話でした。

https://store.tsite.jp/ginza/floor/shop/japanese-swords/
是非、銀座蔦屋書店で本物の工芸品に出会ってくださいマセ。
*********************************
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオには、いつお目にかかってもチャーミングで声が魅力的な
ブログネーム「柴犬」さんにお越しいただきました!


街歩きが楽しくて仕方ない!という思いがこちらにビンビン伝わってくる柴犬さん。
今回ご紹介くださったブログも、街をアイシテイルからこんなところに気づけるんだーー、っと感心しきりの内容です。
ブログタイトルは
「常盤橋にゴジラ参上。」

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2018/07/post-5439.html
来ましたねー。
どーしてこんなにゴジラは街に似合うのでしょうかー?ヽ(;▽;)ノ
柴犬さんとのそのあたりのお話も交えながらのトーク、盛り上がりましたよー。お楽しみいただけましたらうれしいです。

是非、柴犬さんのブログをチェックしてみてくださいネ。
*****************************************
明日9月14日(金)のメッセージテーマ
「あなたのおすすめランチスポット(できれば遅くまでやってるところ)」教えてください!
是非、よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください