博品館TOY PARK オススメおもちゃ!/日本橋「てん茂」4代目奥田さん

ハローラジオシティ。生放送戻ってきました、新宮志歩です!
今日のゲストは・・・

☆銀座8丁目「博品館 TOY PARK」より広報室の堅田朋宏さん

1982年創業の博品館TOY PARK。私はおもちゃのイメージが強い博品館ですが、それよりも前にあるのが博品館劇場です。こちらがお馴染み、という方も多いかもしれません。宮本亜門さんが初演を行ったことでも知られる劇場、そして今人気のおもちゃについてたっぷりお話を伺いました!

スタジオに届いたオススメおもちゃは・・・
・2020東京オリンピック・パラリンピック 公式マスコットのミライトワとソメイティ。こちらはSSサイズ、販売直後から大人気なんだそうです!

・CABLE BITE
スマートフォン充電コードにつけるグッズ。ぱくっと口を開けたような形になるのが癒されますね。

・L.O.L.サプライズ!
アメリカで5億個売れたという大人気シリーズ。こちらは生放送で新宮が開けてみましたよ~!まさにサプライズ、開けるごとに・・・・・こちらぜひ、実物をお楽しみください。

堅田さん、たくさんご紹介ありがとうございました!

☆日本橋料飲組合プレゼンツ ~日本橋NOREN STORY~ 
8月のゲスト 日本橋本町「てん茂」4代目奥田さん

明治18年、屋台としてスタートしたこちらのお店。その後、明治40年に店舗ができ変わらぬ場所で長く愛される天ぷらやさんです。

油は白い胡麻を炒って絞ったものを使用。香りや風味が出ること、油の色が濃くなること、さらに熱に強いので揚げ物に適しているという特徴があるそうです。あの天ぷら屋さんのごま油の香り・・・浮かんできますね。

実は戦前まで、”魚介類を揚げる”のが天ぷら屋、”野菜は精進揚げ屋”と別れていたそう。戦後になって野菜も揚げるようになったんだとか!すべて合わせて天ぷら屋さんだと思っていました・・・
お店の人気は、アワビの天ぷら。「初代が揚げたアワビがおいしかった」というお客様の声からはじまったということです。9月末まで食べることができるそうです。

来週も奥田さんご登場です!

☆明日はJUMIさんにバトンタッチ。
来週、お盆ですが月・火生放送担当しますので、普段は聴けないという方もぜひお付き合いお願いいたします^^新宮志歩でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください