Art Focus @ TOKYO *今月の国立映画アーカイブ

Art Focus @ TOKYO

アートライターのヒロさんが注目のアート関連情報を教えてくださるこのコーナー。
今日は。。。
東京メトロで開催中の「7つの謎解きミステリーラリー」をご紹介

(1)まずは7つの美術館へ
謎解きは2段階。ステップ1から挑戦します。
対象の美術館は上野と目黒に2館、六本木、竹橋、両国の計7館です。
謎は、美術館の無料ゾーンで解ける館と有料ゾーンに入場しないと解けない館があります。
午後5時以降は料金が無料になる国立西洋美術館、他の5館では割引になるので夜が狙い目です。

(2)そして7つの駅へ
ステップ2は、ステップ1の美術館の謎を解いて導き出された東京メトロの駅へ行かないと解けません。
私は3問ほどステップ1の謎を解きましたが、答えの駅名はその美術館の最寄り駅とは全く関係ありませんでした。
答えの駅を訪れたら、パブリックアートを探します。
あったあった!初めて見た~
普段は気づかないで通り過ぎていたパブリックアートに注目する機会にもなるのです。

(3)冊子を入手してスタート
まずは各駅のラックに設置されている冊子を入手しましょう。A4サイズと大きめです。開くと文字がぎっしり。
冊子はコレですコレコレ!!


「プロローグ:真夏の夜の奇妙なおつかい」を読んでスタートです。
7つの美術館のテキストは主人公が訪れる体で、その美術館の豆知識的な内容になっています。
7美術館➕7駅を訪れるだけでも結構時間がかかるので、仕事帰りや休日にチャレンジしてみてください。
ちなみに、8/31まで「少年ジャンプ✖東京メトロ」のスタンプラリーを開催中なので、そちらと同時に巡ってもいいかもしれません。

◎展覧会インフォメーション
東京メトロ
 https://mysteryrally.com

2018年9月17日(月)まで
美術館の入場料と開館時間は各館で異なる
木金土のうちいずれかは午後9時まで開館

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
「今月の国立映画アーカイブ」

毎月、第1金曜日にお送りするこのコーナー。
京橋3丁目にある「国立映画アーカイブ」スタッフの方が、往年の数々の映画の上映イベントや企画を通してその魅力をご紹介くださいます。
8月はどんなイベント、企画があるのでしょうか?
今日、スタジオにお招きしたのは。。。主任研究員 岡田秀則さんです。


朝からガッツリ「肉」を食べて夏バテ防止に努めていらっしゃるという岡田さん。
気力、体力とも充実してお仕事に向かうこと、大事ですものね。

さて、今月の国立映画アーカイブで開催される映画イベントは、、、
「シネマ・エッセンシャル 2018」
今回から始まる国立映画アーカイブ内、小ホールでの新企画「シネマ・エッセンシャル」。

最近は映画を自宅で、DVDで観る人がとても多いですが。。。
岡田さん曰く「映画は大きなスクリーンで、その迫力、音響などを体感しながら、大勢の人とその感動を共有することで、映画の魅力を知って欲しい」とのこと。

「シネマ・エッセンシャル2018」では国立映画アーカイブが所蔵する名作日本映画の中でも名作中の名作をスクリーンで鑑賞できるまたとないチャンスです。
名監督、黒澤明の「羅生門」「天国と地獄」、今村昌平の「楢山節考」、相米慎二「台風クラブ」、小林正樹の「人間の條件 全6部作」など不滅の作品ばかり。
夏の1日、ザ・映画!に思いっ切り浸ってみませんか?

「国立映画アーカイブ開館記念 シネマ・エッセンシャル 2018」
8月21日(火)-9月2日(日)

【HP】http://www.nfaj.go.jp/exhibition/essential201807/

リリースにもありますとおり、本特集は今年から始まる当館小ホールの新企画となります。

さらに
*明後日、8月5日(日)までと閉幕の迫る「ロシア・ソビエト映画祭」
*8月14日(火)~9月2日(日)に開催される「映画にみる明治の日本 第二弾!」
*先日上映予定作品が発表となった年末開催のスウェーデン映画の特集

についてご紹介くださいました。
8月の国立映画アーカイブは名作映画が目白押し!
是非、いらしてみてくださいネ。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
8月の毎週金曜日のメッセージテーマは。。。
「夏!あなたが食べたいもの」教えてください です。

メッセージいただきました~。
*ジュミさん、こんにちは。
夏といえば、スイカとかき氷!です。夏の絵日記さながらですが、今年の猛暑には最適な食べ物ではないでしょうか?
ただ、残念なことにかき氷は、ここ何年も食べるチャンスがなく、今、流行りの豪華なかき氷を何処かで食べてみたいと思っています。(AKさん)
☆かき氷、私も今年まだ食していませんー!最近のは豪華すぎて、一人で食べきれるか不安でちょっとたじろいでしまいます。。。(苦笑)(JUMI)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さあ、週末!
お天気は良さそうー。でもずっと暑い!
夕方にひと雨欲しいわー。打ち水的効果で地面の温度を冷やして欲しいです!

さて、来週8月6日(月)のハローラジオシティ、ナビゲーターは新宮志歩さんにバトンタッチ。
私JUMIは8月8日(水)にまたお目にかかります。

さあ、来週あたりから夏休みをとる方も増えてきそう。
日常と違う時間を楽しめそうですね。
どうぞ素敵な週末を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です