ヤマハ銀座 2つのクラッシック・リサイタル開催@ヤマハホール*観光協会特派員の「大好き中央区」

ヤマハ銀座 2つのクラッシック・リサイタル開催@ヤマハホール

スタジオには毎月1回、ヤマハ銀座で行われるリサイタルなどの音楽イベントをご紹介くださっている山田さんと、今回初出演してくださった丸山さんをお迎えしました。
フルートとトロンボーンと楽器は違っても音楽への造詣深いお二人です。

① 丸山さんがご紹介くださったリサイタルは
「徳永二男プレミアムリサイタル ~巨匠が奏でる、世界の名器ストラディヴァリウス~」

開催日時:8月17日(金) 19:00~
開催場所:ヤマハホール

二挺のストラディヴァリウスを弾き比べ、その魅力に迫る、というこの企画。
そもそも「ストラディヴァリウス」の凄さって何ですか? 
世界に現存するのは何挺くらいですか?
「ストラディヴァリウス」を何かに例えると?
と、全くヴァイオリンの知識のない素人の私、あれこれ質問を繰り出しまして、、、( ;∀;)。
1挺が大変高価なこと、聴衆だけでなく演奏者をも魅了する楽器であること、そして1600年代から脈々と大切に引き継がれてきた名器であることなどなど、これまで全く知らなかったストラディヴァリウスの世界を教えていただきました。

リサイタル当日、徳永二男さんが弾くのはご自身のストラディヴァリウス‼!(1696年製作)。そして弾き比べるのは1717年に製作された1挺。
なんとも贅沢な時間が流れそうです。

② 山田さんがご紹介くださったリサイタルは
「マイケル・コリンズ 天才クラリネット奏者が贈る室内楽の愉悦」

開催日時:8月25日(土) 14:00~
開催場所:ヤマハホール

英国のクラリネット界のレジェンド、マイケル・コリンズ。今回まろやかなクラリネットの音色が紡ぐモーツァルトやブラームス、そして懐かしい日本の唱歌も包まれます。
333席のヤマハホールで極上のクラリネットの演奏を嬉しんでみませんか?
きっと素晴らしいひと時になるはずです。

*ヤマハ銀座さんから今回もチケットプレゼント!*
「マイケル・コリンズ 天才クラリネット奏者が贈る室内楽の愉悦」リサイタル

ご希望の方は「ヤマハ銀座 プレゼントチケット希望」と明記の上、
〒・ご住所・お名前・ご連絡先を書いてメールでご応募ください!
宛先:voice”アットマーク”fm840.jp
締切:8月8日(水)

ご応募お待ちしています。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
観光協会特派員の「大好き中央区」

スタジオにお迎えしたのはブログネーム「GPP」さん。

今日ご紹介くださったブログは、、、
「中央区を外側から眺めたら?(レインボーブリッジ&カレッタ汐留)」

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2018/06/post-5316.html

まもなく豊洲に移転することが決まっている築地場内。
その姿を今、目に焼き付けておきたいと思いますがその全貌を眺めることはなかなかできないですね。GPPさんはそんな築地市場を俯瞰で見られる場所を探し、電通本社ビル(カレッタ汐留)46階展望スペースからの展望が最高、というブログを書いてくださいました。
他にも築地大橋、浜離宮恩賜庭園、晴海など中央区の見どころが全て手に届きそうな景色が見られるそう。
GPPさんのお話を伺って「視点を変えてモノを見る」ことの面白さを改めて実感しました。
これからもユニークな視点で中央区内の見所をブログでご紹介いただけるのを楽しみにしています!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
8月の毎週木曜日のメッセージテーマは、、、
「あなたの 夏休みの宿題エピソード」教えてください

*ジュミさん、こんにちは。
小学3年生の夏休みに、自由研究の宿題があり、なんと工作好きの父が張り切ってしまい、とても小3が考えたと思えない作品を提出するハメになりました。
先生に「すごい!」といわれ、賞ももらいましたが、さすがに実力とかけ離れた作品で、全く喜べませんでしたよ。
父は、あの賞は自分がもらったとばかりに喜んでましたが(笑)
ちなみに、作品は空き缶とピンポン玉で作った、お風呂の水が適量たまると音がなって知らせる物です。
今は懐かしい笑い話です。
また、今のお風呂は自動で給湯するので、当時の生活がしのばれますね。(AKさん)
★あーー、この流れ、、、わかります(苦笑)。ちょっと複雑な思い出なんですよね。
でもお父様の愛情?!溢れるヘルプはありがたく、頂いておきましょう~ヽ(*´∀`)ノ(JUMI)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日8月3日(金)のメッセージテーマは、
あなたが「夏!に食べたいもの」教えてください

あなたからのメッセージ、お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です