来年100周年を迎える今治タオルの老舗「藤高」/旅のヘルプデスク7月

ハローラジオシティ火曜日。
今日のゲストは・・・

☆今治タオルの老舗「藤高」 マネージャーの藤高小夜子さん

糸染めから検品・仕上げまで、自社で一貫生産している藤高。創業は1919年、来年100周年を迎える老舗です。

取材先で購入した和柄タオルハンカチがきっかけで、こちらのメーカーを知った新宮。先月、銀座7丁目にショップをオープンしたということでお店のご紹介を含めて「今治タオル」の良さに迫りました!

2006年から地域再生・ブランド復興ということでプロジェクトがはじまった今治タオル。当時は知名度も認知度も低かったのが、今や世界のイマバリと呼ばれるほどになりました。
それには、高い基準をクリアしたものしか今治タオルの名を名乗ることができないという厳しい基準があることがひとつの理由。これによって100社ほどあるメーカーが日々、技術を落とすことなく高めあっていけるそうです。

藤高さんをはじめ、今、今治タオルという産業を広げるため若い世代が奮闘中!
銀座7丁目のお店には7シリーズほどが置いているということですので、ぜひその確かな技術と使い心地を味わってみてはいかがでしょうか。

http://www.fujitaka.co.jp/

☆中央区立観光情報センター「旅のヘルプデスク」
7月は奥山所長とサービス課の川畑さんご登場です!

今日ご紹介いただいたのは「かっぱバッチ」。
みなさんご存知ですか?懐かしい、と思われる方もいらっしゃるかも!
持っていると東京都の施設を中心に様々な特典を受けられるというバッチが復刻!収録の時点ではまだ在庫があったそうですが、現在センターでは売り切れているとの情報が入っています。ごめんなさい・・・。再入荷の予定もあるので、気になる方はセンターにお問い合わせください!

https://www.centraltokyo-tourism.com/about_us

そして、東京メトロ20駅で「ジャンプ×東京メトロスタンプラリー2」が今年もはじまりました!
センターが景品の引換所になっています。どの駅のスタンプもとってもユニーク、そしてお馴染みのラインナップ。ぜひ夏休みに楽しんでみてはいかがでしょうか。

☆明日から週の後半はJUMIさんにバトンタッチです。
私はまた来週月曜日に戻ってきますよ~それでは♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください