レッツENJOY講座 「知ってる!? 国旗のひみつ」*お花のお話「C’mon A Kamon」*ミニコンサート開催!@聖路加健康ナビスポット「るかなび」*

レッツENJOY講座
「知ってる!? 国旗のひみつ」
~オリンピックがもっと楽しくなる国旗博士のおはなし~

今日、講座をご紹介してくださったのは月島社会教育会館の浦澤さんです。

私も小さい頃、国旗と国名をゲーム感覚で覚えたなー、という遠~い記憶があるのですが(笑)
いよいよ2年後にやって来る東京オリンピック、パラリンピック。世界中から沢山の方が日本にいらっしゃるでしょう!
国旗を知ることはその国を理解する第1歩。
こうしたオリンピックやワールドカップ、国際会議などで目にする世界中の国旗。国旗は国のしるしであるだけではなく、歴史や文化、人々の希望などもデザインされているのだそうです。
そんな国旗に込められた国や人々の思いを読み解こうという興味深い講座。
1964年東京オリンピック開催にあたり、学生ながら国旗担当職員として重要な任務にあたった経験をお持ちで、この分野の第一人者である吹浦忠正さんを講師にお迎えして熱く語っていただきます。
「国旗博士」のお話、面白そうですねー。
2020年東京オリンピック目前、ぜひご参加ください!

【日時】8月19日(日)13時30分~15時30分(開場13時)
【会場】アートはるみ
【対象】小学校4年生以上
【定員】50名(申込み多数の場合は抽選)
【参加費】500円
【締め切り】8月5日(日)
お申込先:03-3531-6367

http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/courses/2018-06-11/post_3899.php
::::::::::::::::::::::::::::::::
お花のお話「C’mon A Kamon」
今日のお花はコチラ!

詳しくはFacebookページへ!

https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
:::::::::::::::::::::::::::::::::
ミニコンサート開催!@聖路加健康ナビスポット「るかなび」

中央区の皆さんにはもうお馴染み!
聖路加健康ナビスポット「るかなび」では地域の方々に向けて、さまざまなイベントが開催されています。
その中の一つが「ミニコンサート開催」

今月はフルート演奏 
「~西洋の音楽・日本の音楽~」
開催日時: 7月26日(木)12:30-13:10 
開催場所:「聖路加健康ナビスポット:るかなび」  中央区築地3-6-2

フルート : 澁谷 洋志   ピアノ : 澁谷 紘子
参加費200円  予約不要
心を癒す演奏でひとときゆっくり音楽を楽しみましょう。
::::::::::::::::::::::::::::::::
7月の毎週水曜日のメッセージテーマは。。。
「あなたの夏バテ対策、教えてください」です!

*お仕事途中にスタジオ前を通りかかって下さったビジネスマンの方~!(^^)!
「いつも会社で聴いています」とガラス越しにメモを見せて下さって、合わせて今日のメッセージテーマについて「夏バテ対策は 寝ることです」と教えてくださいましたよー!
そう、やっぱりそうですよね。鉄壁の夏バテ対策です!
メッセージありがとうございました。(JUMI)

::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、今月・毎週木曜日のメッセージテーマは
「あなたが叶えたい夢、こと、教えてください」です。

明日7月5日(木)、あなたからのメッセージお待ちしております(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です