粋なおとなの和の音色・和楽器の世界に迫る!/使える京橋/環境情報センター便り

ハローラジオシティ。今日のゲストは・・・

☆京橋エドグラン 理事長の北原敬三さん
笛工房 和康(わこう) 笛師の田中康友さん

「粋なおとなの和の音色
第3回「観て触って聴いて楽しい和楽器展示会」
6月30日(土)、7月1日(日)10時~18時 京橋エドグランで開催

山王祭では2時間、篠笛を吹きっぱなしだったという北原理事長と、その笛を作る「笛師」田中さんがスタジオにご登場。北原理事長はYouTubeでとある篠笛奏者を観たことをきっかけに笛を習い始め、今は30本のコレクションもあるそう。一方、田中さんは脱サラして10歳から続けていたという笛の世界に飛び込んだという方。お二人とも、笛のお話になると瞳がキラキラしていました!

和楽器の演奏者、作り手、伝統芸能などに携わる人たちが集まってイベントや普及活動をしている一般社団法人日本和楽器普及協会。この協会の理事・広報を田中さんが担当していらっしゃいます。

https://www.hougakusaika.jp/

今回のイベントはこの協会の皆さんが主催で、和楽器を使ったライブ演奏、楽器職人さんたちと話しながら見たり体験したり触ったりすることができるブースなど様々な企画が用意されています!

ぜひ遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

☆「使える京橋」 東京スクエアガーデンの商業施設をご紹介しています。

LES ROSIERS BISTROT DE L’OIE (レ ロジェ ビストロ ド ロア)
店長の渡邉さんにお越しいただきました。

お店を監修したのは、フランスの国家最優秀職人・MOFを受賞した女性シェフ・アンドレロジェさん。大皿料理をみんなでワイワイ楽しむことができるカジュアルフレンチのお店です。

人気なのはテラス席。天気の良い日だはフランスパリを思わせるような外観のテラスで、ワインとフレンチも良さそうです!

☆中央区立環境情報センター 松田さん

「もりもりフェスティバル2018」開催までおよそ1か月!

これまでの”森”というテーマを一新、今年は広くエコや科学について考えよう、そして夏休みの宿題を7月のうちに取り組んでみようという内容になっています。

サイエンスショー、お馴染みの丸太切りなどたくさんのコンテンツが用意されていますよ!
これからウェブサイトに詳細がアップされていくそうなので、ぜひチェックしてくださいね!

☆明日も新宮が担当です!それでは♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です